2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

カテゴリー「コタクイーン」の記事

2009年2月21日 (土)

夢みるようにさようなら

今日は皆さんに、ちょっと悲しいお知らせです。
勘の良い読者の方は、ここ最近の記事でお察し頂けたかもしれませんが。

コタの愛称で皆さんに可愛がって頂いた
ハムスターのコタクイーンが、今朝、息をひきとりました。
病気ではなく、寿命を全うした末のことでした。

縁あってウチに来たのが一昨年、2007年の5月22日。
今日は2月21日ですから、ピッタリ一年九ヶ月の同居生活でした。

ショップで出会うどのくらい前に生まれたかはわかりませんが、
それほど経ってはいないでしょう。
コタはこの世に生を受けてから、二年間も生きなかった事になります。
ハムスターの寿命としては、きっと平均くらいなのでしょう。


思えばコタとの毎日は、笑いにあふれたものでした。
お仕事などで疲れた時も、コタと居ると全てを忘れる事ができました。

コタの存在が生活の一部であった事を感じたのは、最近になってからです。
今月、節分を過ぎたあたりからコタは元気が無くなり、
食事もほとんど口にしなくなってしまいました。
呼吸もゆっくりになり、動く事もおっくうなようでした。
そんな苦しそうなコタの様子を見るたびに、それまでの生活がいかに幸せだったかが
身に染みました。
ハムスターも個々で性格が違います。私と過ごした歴代ハムスターの中で、
コタは最も元気な一匹でした。大変なおてんば娘だったのです。
ふとんの中の追いかけっこ。お菓子の取り合い。
お仕事から帰ったとき、巣箱から飛び出し見せてくれた元気な姿。
たった一度だけ、ケージから脱走した事もありました。
その一瞬一瞬がいかに大切で、かけがいのない物だったか。

ここ十日ほどは、ケージを覗くたびコタを抱き上げ、弱った体を撫でてあげるのが精一杯でした。たとえ寿命とはいえ、コタの不調がこれほど心に重く響くとは。
そんな中での「ネヴュラ」執筆は、正直、辛いものがありました。

コタ登場の頃、お仲間から「ハムスターは寿命が短いので」というコメントを頂きました。
私もハムスター飼育歴はそこそこありましたので、
その寿命の短さ、別れの辛さは、よく知っているつもりでした。
でも今回の別れは、これまでとは全く違いました。
きっと「ネヴュラ」で皆さんに可愛がってもらったからでしょう。
コタの存在は、私の中でペット以上になっていたのです。


でもそんな中、一つだけ嬉しかったのは。
今朝のコタの姿でした。

ここ数日、ケージ内の寝床からほとんど動かなかったコタでしたが、
今朝だけ、私の寝る布団に一番近い所まで這い寄った末、こと切れていたのです。
ほとんど動かない体で、最後の力をふりしぼって。
しかも、その最期の顔はこの上なく幸せそうに、まるで眠っているように見えました。

信じて頂けないかもしれませんが、これは本当の事です。
ハムスターに、そこまでの感情があるとは思えないのに。
こんな事もあるのかと、改めて人間と動物の不思議な絆を再確認した次第です。

お恥ずかしいですが、私はそんなコタを抱き上げ、不覚にも涙してしまいました。
そして気がつけば、何度もつぶやいていました。
これまでありがとうね。ありがとうねと。

そして、読者やお仲間の皆さんにも、厚くお礼を申し上げます。
これまで、こんなおバカな妹分を可愛がって頂いて、本当にありがとうございました。

命は星になると言います。
今日は快晴ですから、きっと今夜も綺麗な星空が見えるでしょう。
その幾千の星の中で、小さく輝く見慣れない星があったら、きっとそれがコタです。
コタはきっと夜空から、私の事を見守ってくれているのでしょう。
「おねえちゃん、またおばかやってるわ」なんて。


申し訳ありませんが、皆さんにお願いがあります。
コタに哀悼の意を表す意味で、また精神的に回復するまでの時間を頂く意味で、
「ネヴュラ」の更新を数日間、お休みさせて下さい。
短ければ三日程度、長くても一週間程度です。
辞めてしまうわけではありません。もちろん回復次第、再開するつもりです。
どうか、このわがままなお願いをお聞き下さい。

コタクイーンを愛して下さった全ての皆さまへ                   
                                             オタクイーン

Photo

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2009年2月 3日 (火)

オニハコタ

Photo_2おねえちゃん、
きょうはおにはそとのひだよ。

わかってるよ。
お仕事で外を走っててもさー。






Photo_4豆まき式なんかやってたよ。
いつも通る神社で。

おねえちゃんもまいたの?
いやー混んでたしねー。
お仕事もあったからできなかったけどcoldsweats01

Photo_5でも何となく気分で、豆を買ってきちゃった。鬼のお面もついてたし。
なんかかわいいおにだねー。こわくなさそうだよhappy01
何言ってんの。赤い鬼の作者なんて・・・
Photo_6 
なんと、赤塚不二夫大先生だよ。
えっ?あのはくちこごろうの?
そこはバカボンのでしょ。マニアックな作品を知ってるのねsad 
そうだよ。由緒正しい鬼なんだから。

でも、おめんだけじゃつまんないよ。
そう来ると思って。
Photo_7
これはどう?鬼かいじゅう。
な~んか、きょねんのおひなさまみたいだけど。
うっsweat01 いいじゃないの。好評企画って事で。

でもこのにひきとおねえちゃんがならぶと、
じごくってえいがみたいだねえ。
いしいてるおかんとくの。

じゃあ私は前田通子かangry 
そんな話は置いといて。

Photo_8なんと言っても鬼と戦うヒーローは
このスーパーペアでしょうhappy02

あっ、かったばっかりだから、
みせびらかしたいんでしょーsmile

まーねsmile でもかっこいいんだよー。
この二人のポーズ。

Photo_10

どう?この息詰まる戦い。豆よりこわいライダーキックとスペシウムのコラボhappy02
それよりもおねえちゃん、まめをたべようよ。としのかず。
Photo_11

うーんよそうはしてたけど、やっぱりいっこ?
そりゃそーよ。コタちゃんはうちに来てから、まだ二年も経ってないんだから。
おねえちゃんはいいなー。いっぱいたべられて。

・・・ケンカ売ってる?pout
(豆はあとでたくさんあげました。コタもお気に入りだったようですhappy01

えー、今日のお話とは関係ないんですが。
「ネヴュラ」開始後、この記事がちょうど700本目となりました。
これも、可愛がって下さるみなさまのおかげです。ありがとうございますhappy01
記念すべき記事が、こんなしょぼい内容ですみませんweepweepweep
まーこれからもこんな調子で、いいかげんにやっていきますので、
どうぞよろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 ハムスターブログへ

2009年1月16日 (金)

コタイワン

Photo_3私の暮らす名古屋は不思議な街で。 
こんなビル横の自販機も。

Photo_4 近づけばビルの壁画。飲み物が売ってもらえなかったりするのですが。
Photo_6





うそばっかり。これも絵ぢゃないのpout


そこでめげないのが名古屋人。
こんな時は。お気に入りの名古屋の味で、頭もおなかも気分転換wink

Photo_7最近のマイブームはコレ!『台湾ラーメンピリ辛醤』。
名古屋ラーメンの代表ブランド・すがきや食品のインスタント麺です。
名古屋生まれで、学生時代にすがきやのお世話にならなかった方は居ないでしょう。それほどまでに、すがきやは名古屋人に愛されているのです。

独特のパイタン風味が魅力のすがきやテイストに、味わい深い豆板醤を加えた
ピリリと辛い特製スープが自慢の逸品。
ノンフライ麺なので、生の美味しさがそのまま食卓で楽しめます。
Photo_8 赤いスープが食欲をそそるこのビジュアルhappy02
あんまりおなかがへったので、今日はたまご二個、コロッケまるまる一個を加えたスーパースペシャルバージョンでlovely
これで体もポッカポカ。寒さも乗り切れるというものです。
いやーいつもの美味。鬼のように頬張っていると・・・

Photo_12
おねえちゃん、まいにちみずばっかりでひもじいようsad
ごはんはいつもあげでるじゃない。人聞きの悪い事言わないでよcoldsweats02

皆さん本気にしちゃうぢゃないのcoldsweats01

わたしも、おいしいらーめんたべたいようnoodle

わかったわかった。でもこのラーメン、辛いからねえ。
コタちゃんには刺激が強すぎるかもだよ。

Photo_13
特別サービス、コロッケとセットであげようね。
ふゆはらーめんにかぎるわねー、けがわをきててもさむいものはさむいし。
おいしいよー。食べよう食べようnote

Photo_14

うーんなごやのあじ。おねえちゃん、ちあきなおみのまねやってよ。
コタちゃん、そっちはコロッケって知ってて食べてるでしょgawk

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年11月12日 (水)

強さの秘密の巻

Photoおねえちゃん、あしいたい?
だいぶ腫れはひいたけどね。
立つと痛いのよ。血が下がって。
でも大丈夫。最近はこれで元気百倍。




Photo_2
珍味、チョイ辛ハゼ太郎。
いつもの駄菓子カンパニーで。

またー。おかしばっかりたべて。Photo_3

こんな感じで。ハゼのすり身が都こんぶになったような形ね。
おいしいのよこれが。

まふらーをまいたひーろーがいるよ。はぜとらまん?
ハゼンライダーでしょ。マフラーなら。
海底人ハゼブサっていうのは古いかhappy01
この「強さの秘密の巻」っていうのがいいじゃないpunch

Photo_7 Photo_9















・・・さめよりもつよくって。もうはぜじゃないよ。これ。

そこがいいんじゃないの。これを食べれはケガなんてhappy01
Photo_6いーわーハゼ太郎。あんたはハム太郎だけどsmile

しつれいねー。れでぃーにむかって。
しんぱいしてそんしたよgawk

(怪我も少しずつ回復中。ご心配おかけしました)

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年10月13日 (月)

フクシン君もビックリ

Photo_2コタちゃん、ちょっと見てみて。
えーっ、たべるのにいそがしいんだけど。
しょくよくのあきだもんrestaurant

Photo_3ほら。みたらし。安かったから。おいしそうでしょー。
あーっ、ちょうだいよーheart04
ダメダメ。粘ってのどに詰まらせるといけないから。
その代わり、すごい特撮を見せてあげるよ。市川大河さんの作品を参考に。

ほんとー?みたいみたいhappy01

Photo_4
「ネヴュラ71!変身ねがいます!」
どう?ペロリンガ円盤並みの現物流用特撮camera 球体がちょっと多いけどねcoldsweats01
けっこうお気に入りなんだけど。
あれ、その沈黙は?

Photo_5も、もう、たかのかんとくといちかわかんとくにあまりにもしつれいで、かおむけができません~shock
おねえちゃんもあやまりなさい!
ひえー!両監督さま、すみませんでしたcrying
灰皿でも何でも投げて下さい~sweat01sweat01sweat01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2008年9月26日 (金)

バラサ三兄妹

Photoおねえちゃんすきだねえ、りらっくま。
またかってきたの?

いやー安かったもんだからsweat0178円happy01
あそぼうあそぼうhappy01





Photo_3
くいずです。わたしはどれでしょう?
ほんとにソックリだねえ。こうやって見ると。
ここはひとつ、一番右とか言っとこうかなsmile

ま、おねえちゃんがならんだら、そっくりよんきょうだいだけどねhappy01
何よannoyと否定できないわ~coldsweats01
飼い主はペットに似るって言うからねえcoldsweats01

それ、ぎゃくじゃない?gawk

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年9月12日 (金)

恋するハミミミ

Photoここ数回、すっかり動物ブログと化しててすみませんcoldsweats01
最初、体のどこが見えてるのか分からなかったんですが、よく見るとcoldsweats01
これはめずらしい。耳が立ったまま寝てる。しかもハミ出てるhappy01
無防備の中にも警戒心を忘れない。うーん見上げた根性happy02
今度は分かりやすく寝てねhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年9月11日 (木)

マルい朝食

Photoきのう見つけた、懐かしのたまごアイス。
パッケージも新しく、二個入りです。

もちろんすぐ購入。
まだまだ残暑が厳しいですからねーsun

というわけで、今朝のデザートはこれ。
久々のチューチューたまごですねhappy01




コタにもちょっとだけあげようと。
でも、食べ方が分からないだろうと思っていたら。


Photo_4 この器用さeye まさか吸い口を見つけちゃうなんてhappy02
まったく、あんたの野生のカンには呆れるわhappy01
おいしいわー。じぶんをたべてるみたいだけどcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年9月 4日 (木)

スペクコタ

Photo_2コタちゃん、きもちよさそうだねー。
スチームバスだよそれじゃhappy01
おねえちゃんは今日も疲れてるのにsad

ほんとー?じゃあもうひとつ
しゅんかんげいをやってあげるよ。
げんきでるよー。


Photo_3 はいっ。すぺくとるまん。
スペクトルマン?うーん、このポーズ。どっかで・・・

Photo_4
・・・これかhappy01

(コタハウスをころがして遊んでたら、かわいいポーズをとってくれたのでcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 ハムスターブログへ

2008年9月 2日 (火)

コタ政界進出

Photoコタちゃん、辞めちゃったねー福田さん。
きのうでしょー。びっくりしたよー。
急だったもんねー。まさかあんな辞め方とは。






Photo_3次は誰だろうね?日本の舵取り。
うーん。いよいよわたしのばんかな。
えーっ!コタちゃん、政界進出を狙ってたの?shock

そーだよ。にほんはつのはむすたーそうり。
きゅうきょくのさぷらいずだよ。

いやー、ペイリン知事以上の話題づくり。
わかりやすいよー。ぜんぶひらがなだし。


Photo_4 つかんでるよー。こういうかいじゅうちるどれんをしたがえて。
あきばでさけぶのよ。「おたくのみなさん!」って。
どっかで聞いたセリフだねー。あんたそれがやりたいだけじゃないのgawk

Photo_5あ、そうsmile
まー、だれがなってもおんなじだから。

無責任ねー。国民は真剣に悩んでるのよ。
あんたなんて、どうせハムスターフードの値上げを阻止する程度でしょgawk

ううん。おたくぐっずもやすくする。
ダメだこりゃpout


ハムスターにこんな事言わせておいていいんでしょうか?日本の政治はweep
なーんて。おふざけが過ぎましたね。失礼しましたcoldsweats01
でも政治への不安は本心。特に私のような底辺の庶民にはshock

にほんブログ村 ハムスターブログへ

より以前の記事一覧