2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 地球連合政府標準装備 | トップページ | やぶれ恐怖のデスクロス »

2014年5月 1日 (木)

パゴス記念日

001
ゴールデンウィークも中休みながら、頬をなでる風はもう初夏の香り。
そんな爽やかな今日・5月1日は、ちょうど48年前
ご存知「たんぽぽ団の誓いを忘れたの!?」の名ゼリフでおなじみの
ウルトラQ第18話『虹の卵』が放送された日です。

言わば今日は、バラゴン改造のウルトラ怪獣第一号
電気のいらない扇風機じゃなかった、パゴスの誕生日というわけで。

奇しくも近所の公園では、たんぽぽが満開。
というわけでたんぽぽ団団長、ピー子ちゃんの努力に敬意を表し
わが家のパゴスを連れて、虹の卵さがしに出かけましたrun

このソフビパゴス、当然ながらマルサンの当時物なんて貴重品じゃなく
後年のバンダイ復刻版。
でもこの一体には、Qを代表するビッグネームの魂が
しっかりと刻み込まれているのです
punch
ウソじゃありませんよ。だいいちアタイはねぇ
ウソつきとダイコンの煮たのとカマキリは大キライなんだからpout


002_2
サザメダケならぬツツジの花に囲まれご満悦happy01
その背中に記された一筆こそ
元祖ウルトラ戦闘機、星川航空のセスナ・ヘリコプターを自在に操る
戸川一平隊員・西条康彦氏その人のサインぢゃありませんかっ
lovely
ちゃんと一平って書いてあるところがスバラシイhappy02

まーこのサイン、昔のウルトラQトークショーでご本人から戴いたモノ。
以来このパゴスは、門外不出のご神体として大事にしまってあったんですけど
久々のパゴス記念日ですから、たまには外の空気も吸わせてあげようと。

最近はウルトライベントも盛んに行われているので
当時の出演者から戴いたサインのおひろめ日記も多く見かけます。
「Q」以来、ウルトラマン以降にも出演していた
佐原健二さん、桜井浩子さんのサインは、わりあい見かけるんですが
メインキャストとしては「Q」のみだった西条さんのサインは
あまり日の目を見ない所がなんとも寂しい
weep

ウルトラマンよりむしろ、ウルトラQに思い入れの強い私としては
やっぱり淳ちゃん、由利ちゃん、一平くんのトリオこそ魂の故郷だよなあと。

その割に、未だに佐原さんにはお会いした経験のないあたり
なんとも詰めの甘い私なんですけどcoldsweats01
まーあえて最後のピースをハメない所が、ジグソーパズルの醍醐味って事でsmile


003

一平くんがあれば、もちろん由利ちゃんのサインもhappy01
現在は円谷プロの敏腕Pとして、精力的に活躍されている桜井さんですが
このサインを戴いた頃は、まだ現在のポストに就かれていなかったように
記憶しています。

それでもこのパゴスを携えた私に「後でサインしますから待ってて下さい」
気軽にお声をかけて下さった気遣いには
すでにプロデューサーの才覚が見えていたなあと、今にしてみればしみじみとconfident

以前、友人が
「サインはその文字以上に、ご本人とやりとりした時の思い出こそがお宝。
記名戴いた色紙やソフビは、その思い出を反芻するタイムカプセル。」

と語っていましたが、私も同感ですね。
人づてに書いてもらったサインには、貴重さ以上の感慨は沸きませんが
自分が直接ご本人にお会いしペンを渡して、戴く時に二言三言交わした時の記憶は
サイン以上に心に刻まれていますもんね。


当時、ソフビにサインをお願いするファンは少なく、会場でも私ひとりだったので
コレをお渡しした時も、お二人で不思議そうに眺めながら
「たしかこの怪獣、ウルトラQの怪獣でしたね~」
嬉しそうにお話下さった思い出が昨日の事のように蘇えります。そんな時代でした。
まさにその会話の記憶こそ、私の『虹の卵』。
わざわざ探しに行かなくても、あったんですね手元に
happy01

この写真、パゴスの彼方に見えるカラフルなつぶつぶは
公園にたまたま遠足で来ていた、幼稚園の子どもたちなんですよ。
今日の思い出も、彼らの心には美しい虹の卵として残るのでしょうかhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 地球連合政府標準装備 | トップページ | やぶれ恐怖のデスクロス »

「パゴス」カテゴリの記事

「円谷プロ名作」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

タンポポなめのショットにあの科白ときましたね。

こうして見ると、サインが入ったアイテムというのは、ユルソフビが似合いますね。
相乗効果というか、サインと本体のキャラが巧い具合に両方立っているみたい。

ナメゴンの時もそうでしたが、アイテムチョイスが巧いですね。
特にユル系ゆえのカラーが絶妙です。

二枚目のツツジに囲まれてのショット。
お尻が手前の葉に隠れている事が遠近を構成していて、赤い目もアクセントでイイ感じ。

この記事を見て改めて〝虹の卵〟を見ました。
当時はまったく思いもしませんでしたが、西条〝一平〟康彦さん、先輩こと佐原〝万城目〟健二さんとのコントラストが見事で劇中での緊張感のメリハリに大変重要なポジションだったんだなと( プロのMIYUKIさんからすれば〝何を今更〟と思われるでしょうが )改めて思いました。

それとまた、おばあちゃんが立ち上がるシーンでは Σ(゚Д゚;)コレワッ ・・・と (笑)。

もう一つのサインの主、桜井Pとのナメゴンの記事での名刺の一件は読んでいてドキドキしてしまいましたよ 。

それから今回初めて知りました。西条さんの条の字は條と両方( クレジット )使われているのですね。18話では條ですがソフビのサインは条、MIYUKIさんはそれを尊重され条と記されたのではないかと。

ネヴュラ・・・勉強になります。

第二β号様 公園では桜と入れ替わりにたんぽぽが目立ち始めたので
パゴスに絡めて撮ってみましたhappy01
やっぱりこういうのどかな風景とユルソフビは、相性が良いですね。
通りすがりの人たちにも時々「かわいいですね」なんて
声をかけられるんですよhappy01

>サインが入ったアイテムというのは、ユルソフビが似合いますね

これ実は、サインを戴く際の事情もありまして。
リアルソフビは、表面のハードディテールが邪魔をして
サインを書こうにもペンがひっかかっちゃうというcoldsweats01
その為最初は、急場しのぎにユルソフビを選んだのですが
表面がツルツルなので、サイン色紙には絶好だったんですねhappy01
おっしゃる通り両者相性はバッチリですが
不可抗力の成せる技といった所ですhappy01

>お尻が手前の葉に隠れている事が遠近を構成

ここにお気づき下さるとは感謝の至りでhappy02
屋外写真を撮る時、まず気をつけているのは
被写体をできる限り、背景と絡める事なんです。
ソフビに草木や花、葉を意識的に重ねる事により
背景との遠近感・一体感に加え
「画像編集ソフトを使った合成写真じゃありませんよ」と
アピールしているんですね。
その狙いがいつも成功するとは限りませんが
そこに着目される方は少ないので
第二β号さんの注意力には驚くばかりです。
また、手前に物を置き、奥の被写体にピントを合わせる事で
空間を意識させる手法は、動画撮影の基本でもありますので
写真でもちょっと真似事をしているんですねcoldsweats01

淳と一平の関係は、「Q」の同年に放送された海外ドラマ『バットマン』の
バットマンとロビンのイメージと、リアルタイム派の私は連想していますが
企画、撮影は「Q」の方が先行していたでしょうから
直接の関係は薄いでしょうね。
今一人のレギュラー・由利ちゃんとのアンサンブル
江川”一の谷博士”宇礼雄氏ら脇を固めるキャラクターが
エピソードを進める上で効果的に配置されていたのが
「Q」成功の一因でしょう。
誰一人が欠けても、あの世界観は表現できなかった筈ですしhappy01

実際にお会いした桜井さんは、男勝りのチャキチャキ感と
プロデューサーらしい細やかなお気遣いが同居する、素敵な方でした。
名刺もお渡しした瞬間、それまでの女優の顔がPの顔に一変するあたり
「頭の切れる人」というイメージもありましたよhappy01

>西条さんの条の字

そこもさすが第二β号さん、細かい所までご覧頂け感謝の至りhappy01
まさにおっしゃる通りで、西条さんのクレジットは『虹の卵』本編では「條」で
実際、今もそちらの芸名を使われている筈なんですが
なぜかサインは旧芸名の「条」だったので
条の字に思い入れがおありなのかなあと、記事ではあえてサインに習いました。
正式表記より、ご本人が書かれたサインを尊重するのも
戴いた本人に与えられた素晴らしい特権ですねhappy01

第二β号様 先の返信コメントの訂正です。

×名刺もお渡しした瞬間
○名刺のお話になった瞬間

でした。名刺は当日お渡ししていなかった事をすっかり忘れていました。
歳と共に、どうも記憶が曖昧になってcoldsweats01

MIYUKI様 わざわざのご訂正おそれいります。(`Д´)ゞラジャー!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/56016312

この記事へのトラックバック一覧です: パゴス記念日:

« 地球連合政府標準装備 | トップページ | やぶれ恐怖のデスクロス »