2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ガイラ掃討指令 | トップページ | 地球連合政府標準装備 »

2014年4月27日 (日)

謎のブルトラ兄弟

Photo_3
GW二日目、チラシで知った夢のタイムサービスで格安レタスを二つもゲット
ニコニコ顔でたち寄った、いつもの買●王国に
無知な私をまたまた悩ませるミステリーが。


003_3

悩みの種はコレ。12cmサイズのアカトラマンとセブン兄さん。
いにしえのハッカパイプみたいなレトロ感覚が懐かしいlovely

ごらんの通りひとつ税込100円という気軽さゆえ、速攻でレジへdash
連休のお供に森へでも連れ出すかと、軽い気持ちで持ち帰ってきました。


004
まー人を小バカにしたようなこのいでたちhappy01
目の肥えた今のおもちゃファンなら、ソッポを向きそうな顔かたちですが
コレが良いんですよこういうユルユルタッチが好きなんですからlovely
しかも私の気を引いたのは、100円という安値だけではなかったのです。


005
そう!注目すべきはこの背中!
そこに啼くのは唐獅子牡丹ならぬ、往年のおもちゃ好きを狂喜させるあの刻印!


006
出ました必殺のブルマァクエンブレム!
(写真は見やすさ優先で若干明るく補正してあります)
思い出すのは二月末。かのブルゴジ入手の感動が蘇えるhappy02

でもちょっと待てよ。あの時と同じく、ブルマァク刻印の有無だけでは
当時物か復刻版か、安易な判断はできません。

当時の金型で抜いた上わざと刻印を残し、購買意欲をそそる商法も
横行してるしなあsweat01
さらにスタンダードサイズならともかく、この手のミニサイズは当時の資料も少なく
私にしてからが知識皆無なので、余計に分からないったらありゃしないsad

傷や汚れ、素材の劣化等の状況証拠で推測するしかないのかなあと
半分諦めながら、ふと足裏を見ると・・・


007

あッこれは!円谷プロの認証マークの上に
油性ペンで書かれた名前らしきモノを、消した跡があるッ!


うーむますます怪しいshock
高額な復刻品を買うような大人のマニアが
わざわざ足裏に落書きなんかするでしょうか?
それとも当時の雰囲気をリアルに再現する為に、わざと書いて消す
超マニアの高等な遊びなのかbearing

もう疑い出したらキリがない。ウラのウラのウラまで勘ぐりつくす
映像屋の悪い癖がまたここにcoldsweats01

答えイッパツ・カシオミニってわけで、このご両人をネットで検索してみましたが
ソックリの当時物が存在し、すでにヴィンテージ扱いになっていること
復刻もされているらしいながら、この色とは若干違うらしいこと
あたりまでしか分からず、捜査の糸はプッツリと途切れてしまったのでしたweep
やっぱり少ないですねーミニサイズの資料って。スタンダードとは雲泥の差ですcoldsweats02

コレはもう、行きつけお宝ショップのマスターに泣きつくしか手は無いか?
まー元出はひとつ100円ですから、当時物でも復刻でもどっちでも良いんですが
素性次第では、気の持ちようも変わってくるってモノで
coldsweats01
いやーしかしながら、よくもまあ次から次へとミステリーが沸いてくるなあ
オリジナル・復刻が入り乱れる昔のおもちゃはcoldsweats01

そんなこんなで謎を残しつつ、2014年の初夏は過ぎていくのでありました。
ま、GWに読むにはちょうど良い、推理小説みたいな楽しい謎ですけどhappy01


【4/28朝追記】
入手ついでに、わが家のお気に入り&最新おもちゃコーナーを整理しました。
ブルトラ兄弟の存在感に爆笑happy01

Photo

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ガイラ掃討指令 | トップページ | 地球連合政府標準装備 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

追記のバンプレ・ウオーターシップ ヤマト。
何処かで見たと思って部屋をあさったら相棒のアンドロメダと一緒に出てきました。( すっかり忘れていました )

しかしサイン入りのソフビ達 ( 過去ログにて確認しました )アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!。すごいですね。

第二β号様 このヤマトはつい最近、中古ショップで求めた未開封新品ですhappy01
プライズにはうといので、あるとつい手を出してしまいますが
お持ちの相棒・アンドロメダも以前見かけ、スルーしてしまった苦い思い出がcoldsweats01
二つとも揃えられた第二β号さんが羨ましいですhappy01

>サイン入りのソフビ達

いやーイベント毎にソフビを持ち込み、ご迷惑も顧みずサインを戴く
お恥ずかしい所業の結果ですcoldsweats01
でも皆さん優しく書いて下さるので、つい甘えてしまってcoldsweats01
演じたご本人に記名戴け、怪獣たちも喜んでいる事でしょうhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/55962933

この記事へのトラックバック一覧です: 謎のブルトラ兄弟:

« ガイラ掃討指令 | トップページ | 地球連合政府標準装備 »