2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 新緑グドン | トップページ | ガイラ掃討指令 »

2014年4月25日 (金)

夜明けの哀貌

Photo_2

マイブームの朝一ベランダ写真、今朝の一枚は
バンプレストプライズの2分の1サイズ・新1号ライダー。

壁のデコボコ表面をそのまま活かし、差し込む朝日のコントラストを強調して
石ノ森ヒーローに共通する、哀しみの表現を狙いました。
例によって素人写真ゆえ
ロメロの『Dawn of the dead』1stカットみたいになっちゃったのはご愛嬌coldsweats01

東映が誇る伝統時代劇の構造をヒーロードラマに移植し
陽性のアクション路線に変質していった仮面ライダーですが
こうしてマスクの左右に極端な陰影をつけると、やはりその根底に悲劇性を宿し
シリアスなドラマ作りを目指していた事が窺えます。


泣き顔ヒーローを演出する通称”涙ライン”や、クラッシャーの形状など
「悪を許さぬ正義の人」のイメージを具現化したそれまでのヒーローには
無かった意匠が、このマスクには意識的に刻み込まれているようです。
望まぬ改造を施された肉体を一生引きずり、戦いの末にしか平穏を見出せない
本郷の溢れんはかりの悲しみを、このマスクにこめているのでしょう。

もはやヒーロー物のカテゴリーさえ逸脱しつつある平成ライダー全盛期の今
語りつくされた感もある昭和ライダーですが
私にとってライダーはやはり、怪人世界というダークサイドに片足を突っ込んだ
陰を持つヒーローである事が、ウルトラには無い魅力かなと。


石ノ森先生に習い私も、朝日が作るこのマスクの陰陽に
そんな勝手な思いをこめたつもりなんですが
今日も力足らずでしたね。失礼しましたcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 新緑グドン | トップページ | ガイラ掃討指令 »

「仮面ライダー他」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/55927942

この記事へのトラックバック一覧です: 夜明けの哀貌:

« 新緑グドン | トップページ | ガイラ掃討指令 »