2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« すごいぞホバーパイルダー | トップページ | 黒い宿命 »

2014年4月18日 (金)

ゼロン殲滅せよ

002_2

ガイシテス太陽系・惑星Eを追放された宇宙の逃亡者
宇宙猿人ゴリが建造を急ぐ地下秘密基地に挑む
ネヴィラ71の宇宙サイボーグ・スペクトルマン!
その行く手を阻む命を受け、彼の前に現れたゴリの新たな刺客こそ
硬い皮膚と強靭な四肢を誇る地底の覇者・コウラ怪獣ゼロン!

眼前の敵・ゼロンの猛威を止めるべく、戦えスペクトルマン!

ブログタイトルに『ネヴュラ』を冠して早や8年。
ピープロネタには力の入る私ですので
今回もノリノリで撮影してまいりましたhappy01

豪華ゲストは、最近あまり見かけなくなったものの
出来の良さでは定評のあるマーミット・ビニパラ金剛のゼロン対
これまたマーミット製スーパーアクションヒーローズ・スペクトルマンという
ピープロ好きの強い味方、マーミットアイテム同士の夢の対決happy01
ずいぶん昔、自宅内でも撮影したものの
屋外ロケは初めての試みです。
発売は16年前の’98年ながら、ソフビゆえ劣化の心配が無いゼロンに対し
’96年発売ゆえ、可動間接の緩みやビニール製スーツの劣化が目立つ
満身創痍のスペクトルマンに、はたして勝機はあるや否や!?
coldsweats01


004_3

その体格と豪腕で、スペクトルマンに襲いかかるゼロンの勇姿!
さすがピープロのネロンガと呼ばれる、王道怪獣の名はダテじゃない!
マンドラー→ゼノン→ゼロンと芸名を変える事幾星霜
パイロット版の両豹マンからヤダモン、そして『ゴリ』へと渡り歩いた
このドス満点のお顔の皺一本一本に
演歌歌手のような長年の下積み人生で舐めた、苦労が滲んでいますhappy01


「パイロット版から衣装替えしたお前みたいなヒヨっ子野郎に
特撮界の先輩から、現場の厳しさを教えてやるわいっ!」


おおっ早くも闘争心むき出し。
ヒーローの引き立て役に甘んじる怪獣の対抗意識がここで爆発happy02
それが迫力ある演技に繋がるところが、特撮現場の面白さhappy01


「スペクトルマン、スペクトルフラッシュヲシヨウシテモヨイ。
タダシ、イッカイカギリ。シッパイスレバイノチハナイ。」


毎度厳しい上司から、命がけフラッシュの使用許可が下りた!
(ネヴィラのセリフは劇中そのまま。ウソと思ったらご確認下さいhappy01


使えばバクチ使わねばピンチ、ヒーロー稼業はいつも一天地六の賽の目人生!


003_2

気合一閃!ウルトラセブンで鍛えた上西パワーでhappy01
投げ飛ばされたゼロンはあわれ仰向けhappy02
そこへ必殺の決め技、スペクトルフラッシュのお見舞いだ!

ピープロ作品と言えば、ヒーローの巨大化や光線技など
複雑な合成を必要とするカットが、止め絵の作画処理だった印象が強いです。
動画に光学処理で光線などを表現する円谷特撮とは
画面の質感も明らかに違いましたが、本放送派の私は
あれが円谷との予算差から苦肉の策で編み出されたローコスト特撮なんて
ツユほども感じませんでした。
あの止め絵こそ、常に特撮の可能性に挑み続けたピープロ魂。
変身カットの全身スケルトンは作画処理だからスペクトルマンなんであって
リメイクされ妙にリアルなCGなんか使われたら、それこそ興醒めという石頭です
happy01

さて。本編ではフラッシュで木っ端微塵にされたゼロンですが
今回は可愛そうですから、改心してスペクトルマン一の子分にしてもらった設定でhappy01


005_3

金太郎よろしくゼロンにまたがり、スペクトルマン勝利のポーズscissors
バックの雰囲気からなんとなく、ウルトラファイトの幕切れっぽい空気ですがcoldsweats01
でもスペクトルマンの格闘シーンって、毎度こんなイメージでしたよね。
子どもたちの為に、少ない予算で一生懸命作っていた映像屋たちの心意気が
きっと、幼かった私の心にヒットしたのでしょう。


その高級感、完璧感ゆえ、見ていてもなんとなく居住まいを正す円谷作品に比べ
手作り感漂うスペクトルマンの身近さの方が、私には合っているようです。
ピープロ作品が”魂の裏路地”と噂される理由も
そのあたりにあるのかもしれませんね。


久々にゼロンソフビと遊んだから、今度はアオシマのゼンマイプラモに
挑戦しようかな。
でもプラモのゼロンって、左右パーツを貼り合わせた時にできる
お腹の模様のズレが、未だ越えられないハードルなんですよね。

本放送以来40年以上の悩み、良い解決策は無いものでしょうかcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ   

« すごいぞホバーパイルダー | トップページ | 黒い宿命 »

「ピープロ特撮クラシック」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/55833407

この記事へのトラックバック一覧です: ゼロン殲滅せよ:

« すごいぞホバーパイルダー | トップページ | 黒い宿命 »