2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

2014年3月24日 (月)

G2001再会作戦

002
てなわけで。幸運にも昨日、わずか180円で手に入れたバンダイ・ゴジラ2001を
雲ひとつ無い春らんまんの公園で撮影大会camera

俗に言うバンダイスタンダード、全高約16cmの手ごろなサイズながら
歴代ゴジラ中でもとりわけ獰猛なそのフォルム、デリケートなディテールが
日ごとに強さを増す陽光に映えてカッコイイhappy02


003

ご存知の通りこのゴジラ、2000年末公開の『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』に
登場したタイプ。

1999年末公開の『ゴジラ2000ミレニアム』でデビューしたミレニアムゴジラと
同じ原型っぽいですね。
他作品のゴジラよりボリュームアップされ、エッジの立った背びれのデザインも
しっかり再現されています。
しかもこの背びれ、クリアパーツという念の入れよう。
私も昨日店頭で見かけた時、この背びれの美しさに惹かれて買ったクチです
smile

同原型のカラーバリエーションでユーザーの購買意欲を煽るのが
最近の怪獣ソフビのメーカー戦略ですから
もはや全身クリアVerなんて定番みたいなものですが
こんな風に背びれだけクリア処理されたものは、極めて珍しい気がします。

ネットで調べたり、ショップで聞き込みをした結果では
どうやらこの背びれクリアゴジラ、単品売りはされなかったようで
『×メガギラス』公開時の2000年末ごろに発売された
『東宝怪獣シリーズSPECIAL ゴジラ×メガギラスセット』を
バラしたものらしいと判明。

件の商品はメガギラス、メガヌロン、メガニューラ、Gグラスパー戦闘機グリフォンと
このゴジラがセットで、ブリスターパックされていました。


梱包処理がブリスターという理由から、購入したおもちゃファンの方々も
いったん開封すれば価値暴落という事情に二の足を踏むのか
ゴジラ単品ではほとんど市場に出ないという、特殊な経緯を持つこのソフビ。
「メジャーメーカーの近年ソフビだから、プレミア云々なんて商品でもないものの
開封されゴジラのみが売られるなんて、中古市場ならではのケース」
とは
某マニアショップ店主の弁でした。
とはいえ、件のセット自体が珍しいものでもありませんし
富豪コレクターなら、複数買いし保存用を残せば大々的に開封できたわけで
コレが中古ショップに並んだ経緯もきっと、マニア放出品といったところでしょう。
汚れや傷がほとんど無いので、子どもが遊び倒したとは考えにくいからです。

ともあれ、個人的にも『×メガギラス』は好きな作品なので
偶然ながら手に入って嬉しい限りhappy01


001

野性味溢れる精悍さと爬虫類系の冷徹さを宿した、このハンサムな横顔。

かのキンゴジも、このゴジラのイメージソースの一つだったそうですから
カッコイイのも頷けますlovely
お台場でのクライマックス、メガギラス成虫と対峙するシーンの
迫力溢れる表情を彷彿とさせますね。
そりゃこの目力なら、勢い余ってフライングボディプレスも炸裂するというものpunch


004

本物の太陽を、本編クライマックスで落下中のディメンションタイドに見立て
迎え撃つゴジラを逆光で捉えた、デッチ上げカット。

クリア素材の背びれが、放射能火炎発射直前の発光状態に見えて
ちょっとお気に入りの一枚です。
ミニチュアを駆使した大パノラマカットも好きですが
ドラマを感じさせるこうした写真こそ、演出冥利に尽きるというもので
happy01


005

先日お迎えの超合金・メカゴジラ2003とメガギラスゴジラ、夢の2ショット。

ありえない組み合わせながら、サイズ比較の意味で並べてみました。
昔のロビーカードによくあった、出演怪獣揃い踏み写真っぽくしてみましたが
陽の強まりと共に被写体の発色も良くなりますから、これからの季節が楽しみですhappy01

可動ミサイルタンクMS-58といい、バンダイ初代ゴジラ色違いといい
今月入手の格安おもちゃには、いずれも後悔やハズレがありません。
とはいえ何だかんだ言っても、TAX5%状態はあと一週間を残すのみ。
今なら、来月より確実に安く入手できるわけだしと
おもちゃの駆け込み買出しに焦りが入る
毎度おバカな、2014年3月のガケップチでございます
happy01happy01happy01 

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月22日 (土)

主水が飲む、江戸の出がらしは苦い

001
今日も買●で発見、久しく眠っていた必殺魂に火が点き速攻ゲットpunch
ぱちんこ必殺仕事人Ⅲの湯呑み。
ホール通いの趣味が無い私も、必殺絡みのアイテムなら話は別。

その昔、山崎”鉄”努さんに送ったファンレターに、実に丁寧に戴いた
ご本人直筆のお返事の記憶が蘇えります。

もう故人となられた藤田”八丁堀”まことさんにも
せめてご存命の内に、応援していますの一筆くらいしたためておけばよかったと
悔やんだ事は数知れず。
まさにミスター必殺、鉄とのタッグはシリーズ屈指のコンビネーションでしたもんね。


002
裏にはパッケージと同じ、不敵な笑みを浮かべる主水御大のイラストが。
個人的に必殺は新旧仕置人や仕事屋、仕置屋あたりへの思い入れが強く
仕事人で記憶にあるのは激闘編、それも1クール目あたりまでなので
並べたCDジャケットもⅢじゃなく、好み優先でhappy01
まーぱちんこ版は、TV版ほどのシリーズ関連が無いでしょうから
こだわる必要もありませんがcoldsweats01

でも新仕置人で’77年、激闘編でさえ’85年の作品ですから
秀さんや勇次といったキャラクターも、もはやクラシック扱いなんでしょうね。
それどころか、野上・中村脚本や工藤・蔵原演出が時代に鋭く斬り込んだ
前期必殺のハードな世界観そのものが、過去のものとなったのでしょう。
昭和の話題が万人のもので無くなってきた事を、つくづく感じます。

かつて昭和必殺に熱狂したと世代しては、何とも寂しい限りですね。
石原軍団の代表的刑事アクションという問いかけへの世間の答えが
『大都会PARTⅢ』でなく『西部警察』だったりする感じでcoldsweats01
中村主水は熟練の仕事師より、心に虎を飼うしたたかな羅刹であって欲しいし
渡哲也は大門団長より黒岩デカ長。最強のセドリックは330でなきゃとwink

2014年3月21日 (金)

春分機龍

002
今日は三連休初日、春分の日cherryblossom
風が強く冬に逆戻りみたいな寒い陽気でしたが、とにかく春と付く祝日なので
ちょっと遠出して、某中古車店の巨大オブジェとブルゴジを並べて
キンゴジごっこなんてやっていましたが・・・


いつものおバカ遊びに満足した帰り道
行きつけの買●王国をフラリと覗いたら。
食玩フィギュアコーナーの最下段に、ひときわズッシリした塊が。
あーおなじみの機龍ぢゃないの。それにしてもこの重量感。

ソフビにしては重すぎる。

で、連れてきちゃいました。


001
三連ハイパーメーサー・ユニットを胸に装備したこの姿はどうやら
バンダイ超合金『メカゴジラ2004』らしいです。
ドッシリしたプロポーション、シャープなディテールなど
超合金の名に恥じない出来ですね。

超合金メカゴジラは1975(昭和Ver2)と2003(初代3式機龍)を持っているので
バンダイさんのクォリティは信頼しています。

ところがコレ、中古ゆえマイナスポイントも多く。
何よりまず箱が無く、本体もバックユニット・腕のレールガンが一基欠品。
写真では見えませんが、背びれも数枚欠けています。
右腕に換装される、スパイラルクローもありません。

でも目立つ傷や破損は皆無、そのまま飾っても充分にカッコイイhappy02

私をレジに走らせたものは。もう皆さんお察しでしょう。
前述のハンディを補って余りある、その驚愕価格。

なんと税込み280円happy02happy02happy02

今も人気の超合金機龍が
箱無しパーツ欠けとはいえ、バンダイ怪獣ソフビの半額ちょっと
scissors
まさか増税前の駆け込み需要を狙った投売りかと
勘ぐってしまいそうですが
やっぱり反映されているんでしょうね。お店の経営方針が。

ここ数日出入りしている、有名お宝ショップで聞いたところによると
『同じ中古品でも箱付き・タグ付き・パーツ揃いは無い物の倍額』だそうですから
箱、パーツ共に欠けているコレなんか、もはやジャンク扱いなんでしょうね。
加えて買●王国は、マニアショップよりリサイクルショップの性格が強く
顧客ターゲットも、コレクターよりファミリーに絞り込んでいるので
商品の主要価格帯にも、かなりの開きがあります。
ですから完品さえ狙わなければ、人気アイテムが予想外の安価で入手できる
”穴場”なんです。

名古屋にお住まいの同好諸氏なら、皆さんご存知ですよね。

ですから私みたいなお気楽おもちゃ好きにとっては、強い味方というわけで。
機龍もコレで充分です。
シッポや手足が無ければ別ですが、五体満足なら少々の不備はバトルダメージgood
同じ予算なら高額な完品一個より、安いジャンク十個が欲しいタイプなのでhappy01

でも機龍というアイテムとこの現状、280円という超お値打ち価格を前にして
購入の誘惑を振り払える怪獣おもちゃ好きって、少ない気がするなあ。
それとも私だけかな?目の色を変えるのはcoldsweats01
すでに一個持っていれば、また別のお話ですが。
何しろ280円なんてもう食玩価格。超合金の値段じゃないですもんねえ。

こんな幸運にはめったに出会えませんが
春先は新生活を前に、片付けや大掃除に励む時期ですから
どちらのお宅でも、もう不用になった品を売りに出す機会が多いんですよ。
私も店頭で、買取査定のおもちゃを山と持ち込むお客さんを多く見ました。
とはいえお店次第では、超合金クラスでも280円になっちゃうから恐ろしいshock
売る時はより高値で、買う時はより安値で。
わがままではあるんですが、それがおもちゃ好きの理想ですよね
smile

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月17日 (月)

PM2.5迎撃命令

7_002
春がすみに紛れ日本を襲う恐怖の微小粒子状物質、PM2.5を迎撃せよ!
田崎長官の号令一下、緊急出動するマスダヤ・ミサイルタンク軍団!
空を睨むミサイルには、一の谷博士特製の微粒子中和剤物質が
仕込まれているのだッ!
刻々と迫る、特殊チャフ散布のXタイム。
うなれ伊福部参謀のタクト!怪獣大戦争マーチが作戦開始の合図だッ!

昨年5月のMS-33入手以来、いつかはやってみたかった
ミサイルタンク揃い踏み。
今回のMS-58入手で、ついに念願叶いました。
さすが一時代を築いた名機たち。各々30cm近いボリュームとブリキの重量感で
ただ並べただけでも、凡百のキャラクター物タンクをねじ伏せんばかりの大迫力!
もうお腹いっぱい、いやーイイモノ見せてもらいましたhappy02
これでもかと重いブリキ戦車を四輌も運ぶのは、それなりに大変でしたがcoldsweats01

春先の晴れ間はご覧の通り、ピーカンになりきらないところが辛いですね。
まーこのかすみ空もいずれ去るでしょうから
爽やかな四月晴れを楽しみにしましょう。
それより私なんか、去年デビューしたての花粉症をなんとかしてもらいたいよ。
この写真を撮ってる間も、瞼はジュクジュク鼻はムズムズで
ティッシュを手放せないていたらくweep

2014年3月16日 (日)

MS-58対怪獣王

001
一昨日わが家に配備された超兵器、マスダヤ・ミサイルタンクMS-58。
満を持して今日、お天気・気温共に恵まれた春の公園に出撃!

怪獣映画ファン、とりわけ東宝超兵器ファンの心をいやがおうにもかき乱す
このMS-58は、ビンテージ玩具の世界でもメジャー中のメジャー。
外部リモコンによる操作で、前進後退からミサイルユニット回転、ミサイル発射まで
狂喜乱舞の電動ギミックてんこもり。
単二電池三本で、小松崎茂画伯描く未来画の主人公気分が味わえちゃうhappy02
プラモで言う所の今井科学・連結戦車クローラーや
緑商会・ウルトラモグラスに匹敵する
空想戦車おもちゃの一大キラーアイテムなのでありますっhappy02

マスダヤさんのHPによればこの超兵器、初代誕生は1965年。
本体全長はミサイル部含め約27cmと、子どもが遊ぶにはちょうど良いサイズ。
最初期モデルはボディがブリキ製、キャタピラもプラ製だったらしく
私も去年、無可動のジャンクながらそれらしき品を入手したのですが
その後もボディはプラスチックに、プラキャタピラはゴムにと
素材の置き換えやデザインのマイナーチェンジを繰り返し
’70年代ごろまで生産・販売され続けた、ロングセラーだったようです。
その人気ゆえ、ボディバリエーションも数限りなく存在し
私ごときがその全貌を把握する事など、およそ不可能coldsweats01

今もヤフオク等で、ギミック健在の完品を比較的見かけますが
どれを見てもビミョーに仕様が違っていて、よほどしっかり見極めないと
狙った品にたどりつけないと言う、宝探し的選球眼を必要とします。
怪獣ソフビや超合金の、発売時期によるペイント違いを言い当てられるような
商品知識を強いられる、簡単なようで意外に難しいアイテムでもありますね。


003_2 
ブラック主体で渋くまとめられたミサイルユニット・キャタピラカバーと
オリーブドラブをベースに派手なペイントが施されたタンク部が
絶妙のコントラストを見せるフォルムは、ただ素晴らしいの一言happy02
このタイプ、リモコンやミサイルカタパルト部の形状
おもちゃチックな車体部のペイントセンス等を見るにつけ
最後期らしい’70年代発売(想像)の部分プラ製「ハイメカシリーズ」っぽい
仕様にも見えますが・・・


004

車体上部のミサイルカタパルトにステッカーが貼られていない事や
商品名や説明文が欧文で占められた箱デザインからの推測では

どーも件の「ハイメカ」の輸出仕様っぽい気もしたりして。

いやーライダースナックカード並みに奥が深いcoldsweats01
ネット検索しても、同じ品はついに見つからなかったし
さすがに探索が行き詰っちゃいましたcoldsweats01
まーこんな欠品無し動力健在の完品を、超が付くほどの格安料金で落札できたので
出目が分からない程度なんて、小さな悩みなんでしょうけどsmile


005

そのミサイルユニットが展開された状態。
以前、同シリーズの後発版”MS-33”おひろめの時にもお話しましたが
ミサイルユニットの角度で車体の印象がスパルタンに一変する所が
このミサイルタンクの特徴ですねーhappy01


006
レーダー捕捉、ミサイルロックオン!標的をクールに捉えるこの勇姿happy02
発射基部の無骨なゴチャっと感が、我が超兵器愛をくすぐるんですよねーlovely
ああカッコイイheart04このユニット回転がリモコン一つで思いのままですから
メーサー好きの私なんかにはもう、こたえられませんよlovelylovelylovely


007
動画をお見せできないのが残念ですが
このMS-58、走行音もかなりそそるんですよdash
カチカチギャリギャリという、重厚感溢れる「奏でて欲しい音」なんですよね。
この重々しいサウンド聞きたさに、前進後退を何度繰り返したことか。
ミサイルユニット回転音も、当時らしいギャーンというモーター音で
これを聞くだけでも、気分は’60~’70年代へタイムスリップ必至。

遊べば遊ぶほど劣化するこんな電動ギミックが、よく今まで生き残っていたなあと。
前オーナーがこのアイテムを大切にしていた事を、改めて感じます。
それともまさかコレ、いわゆる「玩具屋さんの倉庫で発見」系の
完全デッドストック、未使用品だったのでしょうか?
いやーもう、詮索するのはよしましょう。
この新品同様のギミックを、享受させていただくだけで充分ですheart01


008

さあお約束、ミサイルタンク遊びの定番・怪獣ソフビと世紀の対決impact
お相手はもちろん、先日入手の’69年発売・ブルマァクゴジラ当時物。
いやー素晴らしい!春先の森に展開する昭和40年代の光景happy02
もっとも当時のウチは貧乏だったので、こんな贅沢な遊びは夢のまた夢でした。
21世紀の今になって、その頃のリベンジがようやくできたと言うわけでweep


009
メーカーオリジナルとはいえ、東宝超兵器テイストあふれる逸品だけに
当時物ソフビゴジラとの相性も、やっぱり抜群ですねー。
CSでもゴジラ特集が始まった事ですし、実にタイムリーな入手でした。
相当な予算が無ければ入手が難しい、貴重なアイテムばかりですが
二つで野口先生お二人ちょっとの出費で済んだなんて、今も信じられません。

私もこの幸運に感謝して、末永く愛情を注いであげましょう。
ゴジラもミサイルタンクも、間近に迫った公園の桜が待ち遠しいようですcherryblossom

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月 9日 (日)

ケムール日和

Photo
お昼前、たまたま向かった市内中心部で
メインストリートを道路規制し元気に駆け抜ける、大勢の人たち。
そう今日は名古屋ウィメンズマラソンrun すっかり忘れていました。
女性マラソンのはずなのに、見れば老若男女入り乱れてのジョギング大会。
最近の流行なのか、完走や自己記録の更新より
コスプレなどで走りをパフォーマンスとして楽しむ方も、目立っていましたね。
写真は撮り逃しましたが、お手製の全身ウルトラマンスーツでキメた
メタボお父さんまで居ましたhappy01

今日はまさにマラソン日和、ウルトラマンも走る名古屋の目抜き通りdash


Photo_2

ウルトラマンまで走るんだから
元祖ウルトラスーツアクター・古谷敏さんも負けてはいられないrun
帰宅後あわててベランダへ持ち出し、雲が絶好の位置に来たところでパチリcamera
いつまでもお若いですね~古谷さんlovely
以前イベントでお会いした時、無理を承知でご本人にリクエストしたら
目の前でケムール走りをご披露いただけた時の記憶が
この小さな食玩を見ただけでも、鮮やかに蘇りますhappy01
その時はあまりに感動して、手前の酔っ払いのおじさんみたいに
腰を抜かしそうになったのは言うまでもありませんhappy02

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月 8日 (土)

でこぼこ子メス

001
一昨日からのゴメスシリーズ、今日はぐっとくだけて
US.TOYSのシャンプーボトルタイプ。

せっかくのリアル路線も気を抜くとユルくなっちゃうのが、わが家のおバカなところcoldsweats01
今日もイイ感じに晴れたので、ポッカリ雲をバックに自慢のポーズですhappy01


Photo
この子メスちゃん、皆さんにはもうおなじみですね。
二年前の2月、鳥羽旅行にも連れて行ったくらいのお気に入りです。
写真は鳥羽湾めぐりの観光船『竜宮城』船内、大怪獣ガメロンとの対決の一幕smile

その珍道中の模様は、こちらをごらん下さい。

【前編】
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2012/02/post-df66.html

【後編①】
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2012/02/post-0bbe.html

【後編②】
http://spectre-nebura.cocolog-nifty.com/cultnight/2012/02/post-504e.html


002_3
あの楽しかった旅の空のように、今日も空気が気持ち良かったので
久々に買い物へ連れ出して、途中で見かけた看板前で一枚camera
でこぼこ山なんてネーミングが、子メスのユル~いイメージにピッタリhappy01
もう少し暖かくなったら、散策がてら撮影を楽しむこととしましょうrun

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月 7日 (金)

もう一頭のゴメス

003_3
今日は午後から曇りがちらしい予報だったので
ベランダ怪獣写真も、晴れ間の出ている午前中に
camera
モデルは昨日に続き、エクスプラスのゴメス兄さん。
でもリアルカラーの昨日とは違い、今日のお方は昔懐かしレトロカラー。

とはいえ原型は同じなので、陽光の下でもご覧のカッコ良さhappy02
雲もイイ感じに芝居してますcloud

このレトロゴメス、おひろめは
2010年8月16日。
ウチに来てから、もう三年半も経つんですね。
何度か外には出しているんですが、晴れた日の写真は初めてなので
本人も喜んでいるでしょうhappy01

この色合いとコントラストが出せないんですよね。手持ちの機材では。
仕事で使うバッテリーライトでも、ここまでの効果は望めないでしょう。
写真の出来は照明次第ということを、ますます感じる今日この頃。
例によって写真の腕は無いですから、灯りで助けてもらえればと。

あとは季節ですね。これからますます強くなる陽光により
鮮やかさが増す写真の彩りに、期待も高まる春先の昼下がりです
lovely

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月 6日 (木)

古代怪獣対しゃかりき駐在さん

001_6
昭和89年3月。名古屋の片隅に古代怪獣ゴメテウスあらわる!
あまりの迫力に、トヨペットクラウンで駆けつけたおまわりさんもビックリ仰天!
あわてて東宝自衛隊に応援要請、田中友幸Pの許可を得てメーサー車出動!
高らかに鳴り響く伊福部マーチ♪
世紀の掃討作戦は、今ここにその火蓋が切られた!


雨に閉ざされた昨日から一転、風は強いながら今日は晴天に恵まれたのでsun
いつもの森ではいパチリcamera

昭和の町並みをバックにお呼びしたメインゲストは
エクスプラスのゴメスさん。

こうしてみるとゴメス好きだなー私。
昨日からCSで始まった、ゴジラ全作品一挙放送の影響か
ここ数日はどーも、ゴジラ改造の方々が気になりますhappy01

作品の枠を越えオファーした特撮リボルテック・メーサー車も良い味。
加えて、気まぐれで連れてきたタイムスリップグリコ・パトカーとおまわりさんが
思った以上に視線を集めて、ゴメスを食っちゃう主役ぶりhappy02

怪獣と人間のサイズ比を具体的に見せるこうした構図は
想像以上に、画面のドラマ性を高めてくれますね。

今回は、ゴメスにピントを合わせたカットを使いましたが
パトカーが主役のカットも、それなりにドラマチックで好きなんですよ。
きっと彼は『SOS富士山』に登場した、「ダメなんだなー私ゃ」の優しい駐在さん。
怪獣事件には地元警察が当たるのが、ウルトラQの世界ですから
happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2014年3月 4日 (火)

今どき五円

Photo_2

関東では見かけないという噂の本社三重県マスヤ製、中部の味おにぎりせんべい。
おにぎりの形とシンプルなしょうゆ味が好評で、地元のロングセラー。

わが家でも常備おやつとして、ティータイムのお供に重宝してます。

今日覗いた近所のドンキで見つけたコレは
地元でも珍しい、小袋に入ったミニせんべい。
おにせんファンも長いですが、こんなのは初めて見ましたeye
一枚の大きさは小指の先程度。ノーマルサイズの十分の一以下ですが
味は一緒なのであられ感覚で食べられます。

地元でもレアなこの小袋、なんと税別5円!
増税前の激安セールでしょうけど、10円以下のお菓子なんて久しぶり。
狂喜乱舞でカゴに放り込み、豪快に100個買い。
封を開けるのももどかしく、口へ流し込みカリポリ舌の贅沢happy02
しばらくおやつには困らないなコリャhappy01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »