2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 大改獣”誤模羅”あらわる! | トップページ | 悲喜ゴモゴモ »

2013年12月28日 (土)

宇宙戦車発進せよ

005

歳末の名古屋にきのう出現した大改獣”誤模羅”!
驚異の全身可動を駆使した森の破壊を、許すわけにはいかない!
ネヴュラ防衛軍スクランブル!緊急出動する宇宙戦車!

輝くブリキの装甲とボディ前面の透明カプセルが、大改獣の心臓を捉えた!
放て必殺の赤い怪光線!田舎の平和を乱す者は許さぬぞ!

というわけで。年末で混み合う郵便事情をなんとかクリアし
昨日やっと届いた、ヤフオク落札ブリキおもちゃ。
その名も勇ましい宇宙戦車・スペースコマンダー!
いやーブリキ収集歴は浅いので、知識も何もありませんが
こんなおもちゃが存在したとは。
出品者さんによればどうやら、’50~’60年代のブリキ玩具の復刻版だそうで。
うーむそんな昔からすでに、こんなカッコイイデザインがあったんですねーlovely


004

いわゆるロケットレーサー系は、市場でもよく見るんですが
こんな風に機首が上がり、透明カプセルが装備された
未来戦車っぽいフォルムには初めて出会ったので
思わずアツくなって入札、激闘の末に勝ち取りました。
わが家の超兵器軍団と並べても見劣りしない、手ごろな25cmサイズ。
フリクション走行で、機首のカプセル内に火花が散るギミックも素晴らしい
happy02


Photo

運転席やキャタピラがイラストなのは惜しいものの
宇宙服も勇ましく未知の星を往く隊員の意気に免じて、許してあげましょうhappy01
写真ではわかりにくいですが、キャタピラ部はちゃんと凸処理されているんですよwink


002_2

垂直・水平尾翼も当時らしいセンスですね。ああ見れば見るほどカッコイイlovely
大好きなジェットビートルに通じる、エッグシェルタイプのフォルムもいいですね。
ミドリのモグラスシリーズっぽいテイストも、そこはかとなく漂っていたりして。

丸っこいボディが好みの私には、と真ん中ストレートの逸品ですscissors


003_4

ビンテージ感あふれる箱と並べれば、なにやら風格さえ漂うこのお姿。
時間が無い中あわてて撮影したので、ベースの傷はご勘弁をcoldsweats01

きのうお披露目したULTRA ACTのリアルフォルムも良いですが
レトロブリキのユルユルテイストも、私の譲れない路線なので
硬軟二つが揃った今年の年末は、格別の嬉しさです。

有名アイテムの陰に隠れた、未知の逸品に出会えるところが
ブリキおもちゃ集めの楽しみですね。

ネット・リアルを問わず、この時期のおもちゃ市場は
一時的なクリスマス枯れから、お正月態勢に移りつつあるのでしょうか。
狙うは年末のこの時期か、はたまた初売りのビックリ特価か。
そんなささやかな悩みで過ごす年の瀬も、なかなかオツなものですね
happy01

« 大改獣”誤模羅”あらわる! | トップページ | 悲喜ゴモゴモ »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/54406504

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦車発進せよ:

« 大改獣”誤模羅”あらわる! | トップページ | 悲喜ゴモゴモ »