2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月29日 (日)

子持ちで満腹

Photo

今日のお昼は子持ちししゃもfish 
旬にはちょっと早いですが、秋の味覚と言えば言える
涼しさの訪れと共に恋しくなる庶民の味です。

ここ数日、必ず食卓に乗るメニューなので
いつもハアムにおすそわけしていますが
これがまた大好評で、食べる勢いもこのとおり。
かわいいヒゲにししゃものたまごをチョコンとつけて
むさぼるように頬張ってくれますlovely


でもこのししゃも、良し悪しのところもあって。
炙って食べた時の香ばしい匂いが部屋に残っちゃうのは良いとしても
ハアムのケージがししゃもフレーバーでいっぱいなのは、いかがなものかと。

せっかく掃除したばっかりなのにsad

パソコンに向かってお仕事中、部屋の片隅のケージからプーンと香る下町の匂いに
癒されるもののお腹は減るし、なんとも微妙な心持ちですが
開け放った窓から、秋の日差しと気持ち良い涼風が忍び込んでくると
気持ちよりも体が、季節の移り変わりを感じてくれますね。


ちょっと早い秋の味覚でハアムも満腹、のんきにいつものお昼寝タイムですsleepy

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年9月 6日 (金)

ブリキのチンクエチェント

2

宮崎駿監督の引退会見が行われた今日
わが家に届いたヤフオク落札アイテムは、このブリキ製フィアット500。
大隅ルパンの華麗なイメージが、第一シーズン前半の愛車・ベンツSSKなら
彼のファニーなキャラクターを形にしたような、このキュートなコンパクトカーは
シリーズ後期の宮崎ルパンを象徴する一台でもあります。
奇しくもおひろめが今日となったのも、何かの縁でしょう。

コレはおもちゃと言うよりも
職人さんの手で一台一台丹精込めて作られた、インテリアグッズ。
ブリキ素材の温かさ、一台として同じ物が無い手作りの味は
手描きにこだわった監督の諸作に通じる、えもいわれぬ魅力があります。
いつもは乗り回しいじり倒すハアムも、心なしか隣で神妙な面持ち。

おつかれさま監督。
作品の方向性は、残念ながら私には相容れなかったですが
愚直なまでの現場主義を貫いた姿勢、職人魂にはただ感服の一言です。
ファンの期待、ジブリのブランド、大作主義の重圧から開放され
これからはご自身のやりたい事、作りたい作品だけを手掛けて下さい。
不恰好だからこそ味わい深い、手作りの小さなブリキ細工のように。

2013年9月 2日 (月)

ハムハム卓上大特撮

Photo

怪獣大好きわーい(嬉しい顔)わが家のハムハムコスプレはもちろん
ソフビを使った着ぐるみ遊び。
ユルユルネロンガの頭をポコンと外して、ツルっとハアムを入れたら
狭い所好きのハアムは中でモゾモゾしたあと、首の穴からチョコンと顔を出してくれます。
おおーハアムが着ぐるみを着てるみたいだ目がハート撮影直前の雰囲気ですね。
ユルソフビにピッタリのおとぼけ顔がすごく可愛くて
なごみながら押すシャッターに、カメラ目線をパッチリキメてくれましたカメラ

日本が誇る着ぐるみマスター、中島ハム雄先生。
今日も迫力の格闘シーンをお願いしますよ。
ウルトラマン役の古谷さんもはりきってますから。
なーんて、気分は47年前の発電所セットへ。
もっともハアムのギャラは電気じゃなくて、おなか一杯のレタスでしたがうれしい顔

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »