2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

2013年8月29日 (木)

天然の日傘

Photo

今朝の涼しさから一転、週末に迫る低気圧の影響かジリジリ気温が上がり
湿気と暑さの戻りを感じる、晩夏の午後一時。

いつもの池いっぱいに群生した水草も、暑苦しさに拍車をかけますsad

まだまだギラギラの陽射しに、池の住民サギちゃんペアも少々バテぎみの様子。
そんな二羽を尻目に、優雅に過ごしているのは・・・


Photo_2

葉っぱを日傘代わりに午後のお出かけとしゃれこむ、カモの奥さん。
すでに真っ黒に焼けてるみたいだから、紫外線対策も必要ないのにsmile
まーいろいろあるんでしょうね。彼女なりの日焼けへのごだわりがhappy01

井戸端ならぬ池端会議に巻き込まれようものなら、熱中症が怖いからと
私も挨拶をそこそこに、逃げ帰ってきましたrun
こうした”三涼四暑”の時期を経て、季節は秋へと向かっているんですねmaple

2013年8月25日 (日)

チキラー記念日

Photo_3

今日8月25日は、元祖家庭用インスタントラーメン・日清チキンラーメンの誕生日。
55年前・1958年の今日、今も親しまれるこの味が初めて店頭に並びました。
考えてみればこのラーメン、私が生まれる前からあった事になりますね。

開封してどんぶりに置いたら、お湯をかければ3分で出来るラーメンなんて
それまでは夢のまた夢だったので
日清食品創業者・安藤百福さんのこの発明は、昭和の家庭とってまさに偉業。
これまでの人生で何十回、いや何百回、この味のお世話になったことか。

しかもコレが無ければ、ベビースターラーメンの登場も無かったことを考えれば
ベビースター好きの私としては、余計に感謝しなければなりませんね。
ベビースターの在庫を切らした時なんか、コレをナマでカリポリやってますしcoldsweats01

というわけで、今日はめでたいチキラー記念日。
安藤百福さんの偉業を改めてかみしめようと
ハアムといっしょに、チキンラーメンランチとしゃれ込みました。

せっかくの記念日ですから、たまごも落とした豪華版happy02
意外にもハアムはチキラー初体験ですが、麺類大好きなので抵抗なし。
チュルチュルうまうまと味わってますnoodle

でもさすがハアムちゃん。うどんの時もそうだったけど
ラーメンも一本ずつすするあたりが女の子だねえ。
小池さんみたいに口の幅で、たくさんズズズとやらないところが奥ゆかしいlovely
と誉めちぎって撮影を終えた直後に、三本くらい豪快に食べ出すから
カメラ意識もはなはだしいねcamera
そういう態度は同性から嫌われるよキミ。男性読者に媚びてるってsmile

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年8月21日 (水)

お嬢様のおやつ

Photo_2

残暑厳しい午後三時。のん気に寝ていた巣箱から突然起きだしたハアムちゃん。
とりい出したのは、自らエサ場にキープした朝食の残り、たまごやきコロッケ。
コロッケをまるまる一個、たまごと絡めてふんわり焼いた
わが家定番の手抜きメニュー。前回の日記とネタがカブってるのはお許し下さいcoldsweats01
なにしろハアムはたまごもコロッケも大好物。好みが子どもみたいなのでhappy01

極上のごちそうと目を細め、豪快にかじりつく食いしん坊ぶりrestaurant
夏の胃もたれ知らずの、贅沢なおやつタイムです。
わざわざ三時を待っていたような健気さも、可愛さ満点lovely

この暑さですから、たまご料理は鮮度が大事ですが
コロッケ共々、ひとかけらも残さず完食しちゃう上
デザートにレタスまで平らげるブルジョアぶり。
これで食後に紅茶でも飲んだ日には、どこぞのお金持ちのお嬢様ですねnote
いいなあ羨ましいよ私は。あてつけに残り物のアイスでも食べよっとweep
ペットと飼い主の生活レベルが逆転したこんな毎日も
まあそれなりに楽しかったりして
happy02

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年8月10日 (土)

オヤジな午後三時

Photo

予想より低いとはいえ、午後三時の気温はグングン上がって36.8度up
アスファルトの上で目玉焼きが作れそうな灼熱の名古屋
sun
わが家のお昼も、コロッケに玉子を絡めてふっくら焼いた超カンタンメニュー。
レタスを添えてハアムにあげたら、涼感担当のギガス兄さんを無視して食べまくり。

夏バテ知らずは安心だけど、いつもながらほお袋が膨らみすぎだよsweat01
プクプクになっちゃって貫禄満点、健康優良児の見本みたいな昭和体型pig
夜中にはグゥ~っなんて大きなイビキをかくし、オヤジ化一直線だねーキミはsad
まー暑さのピークはここ一週間だから、オヤジになっても健康的に過ごしてね。
たとえイビキで起こされても、ガマンしてあげるからhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年8月 7日 (水)

冷凍バナナ作戦

Photo

今日は8月7日、ゴロ合わせでバナナの日らしいですね。
というわけで私も、ハアムといっしょにバナナでデザートタイムbanana


カリウムたっぷりで腹持ちの良いバナナは、私も常備食として重宝していますが
高温の続く夏場は、常温保存では痛みの早いのが難点。
とはいえ一人暮らしの私なんか、房売りのバナナを買ってもなかなか減りません。
でも腐らせるのはもったいないので、購入後すぐに細かく切りきざみ
冷蔵庫で冷凍保存しています。


カチカチに凍りアイス感覚で食べられる冷凍バナナは、夏場には絶好のデザートで
イイ感じに冷えたところで取り出し、おやつとしてシャキシャキ感を楽しんでいます。
バナナ好きのハアムにももちろんあげますが、冷やしすぎはおなかをこわすので
室温で少し温まるまで、食べるのはおあずけsmile


ほどよく温まったところをほお袋に詰め込む食欲に、東宝ゴリラ兄弟も呆れ顔。
ハアムちゃん夏バテ知らずはいいけど、バナナは脂肪分も高いから太るよsmile
まー私もバナナ好きだから、夏太りには気をつけないと
coldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »