2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 濃いのぼりな朝 | トップページ | ファイト!ハアムが轟いて »

2013年5月 5日 (日)

大門兄弟森へ

Photo_14

元気に空を泳ぐこいのぼりに合わせて晴れ上がった、こどもの日の公園。
このご近所の平和を守る為、わざわざ地中海はコルタ島から
無敵の兄弟が単身赴任しました!


Photo_2

われらが菊池俊輔大先生作曲の軽快な主題歌に乗って
颯爽と現れたのは、秘密刑事・大門豊とその弟分、電人ザボーガー!

もちろん昨日届いたプライズアイテム、堂々のお披露目ですhappy01


Photo_5

五月晴れの森をバックに、雄々しく佇むその勇姿happy02
大門氏はいにしえのユージンSRシリーズ程度のサイズなのに
無理なくザボーガーに跨れる両手足関節可動、首まで回る芸の細かさ。
ザボーガーも実にリアルなプロポーションで、思わず見惚れてしまいますlovely


Photo_7

ミュージックファイルのジャケット写真や雑誌『冒険王』のグラビアでおなじみの
正面写真ポーズもこのリアルさ。

「顔の付いたオートバイ」という、ザボーガーにしかない個性を
強烈にアピールする、名アングルですねhappy01

ピープロのデザインセンスにはいつも舌を巻きますが
ヘッドライト部に顔をくっつけるという発想には驚きました。
後年、わがミニバイクにスペクトルマンDVDBOXのヘッド部をくっつけ
公園のジョギング客に呆れられたのはナイショです↓


Photo_10

そういえばいつも思うんですが、ザボーガーにはバックミラーが無いのに
大門豊はいったいどうやって、後方確認をしていたんでしよう?

金属パーツであるブーメランカッターの裏がミラーになっていて・・・なんて
大人のファンにはネタにされそうですがcoldsweats01
ミニバイクを日常の足とする私には、不思議でしょうがないんですよ。
まーここはサイクロン同様
「ヒーローバイクにはバックミラー不要の法則」を適用することにしましょうかhappy01


Photo_8

体内の電極回路から怒りの電流を放ち
飛竜三段蹴りを筆頭に超人的な格闘技を駆使する正義の秘密刑事も
こんな笑顔を見せる瞬間があるんですねーなんてhappy01

このデニムベースの戦闘服は、後の恐竜軍団シリーズで
”緑色の科特隊ユニフォーム”みたいに変わっちゃいますが
個人的にはコチラの方が、赤一色のザボーガーとの相性は良い気がします。
意外にもこのデニム、お父さんが用意した純正戦闘服だったんですね。
さすが大門博士。ザボーガーとのカラーコーディネートまで考えていたとは。

でもひょっとして。ザボーガー放送時の’74年ごろは
デニムの流行期だったのかな?
同時期の『破裏拳ポリマー』や『ジムボタン』なんかも
主人公のファッションは見事にデニムでしたから
デニムという素材は、当時の最先端ファッションだったのでしょう。
この大門初期戦闘服が今も全く色褪せない理由は
デニムという生地が、日本文化に定着したからでもあるんでしょうね。


Photo_9

顔の付いたフロントと並ぶ、ザボーガーの個性的フォルムが
サイドからリアにかけて、流れるように続くこのライン。

ライダー好きのファン諸氏が、マイバイクのボディをサイクロン風に改造する例は
いくつか知っていますが
ザボーガーにしちゃった例は、さすがに聞きませんね。
挑戦する勇者がいらっしゃったら、お友達になりたいものですhappy01

さて、今日のお披露目はOP曲で始めたので、ラストもそれに習って・・・


Photo_11

今日はこの通り、逆光カットにED曲を合わせてみました。
初夏の太陽に浮かび上がる、大門”兄弟”のシルエットが実にカッコイイlovely
怪獣横丁メンバーのピンチに駆けつけてくれる、頼もしい味方がまた増えましたhappy01

それにしても。空がこういう姿を見せるのは、やっぱりこの時期ならではですね。
以前、冬の盛りの時期にサイクロンの逆光写真を撮りましたが
やっぱり見るからに、画面から寒々しさが伝わってきましたもんね↓


Photo_12


そんなわけで、今日の最後の最後は
どうしてもやってみたかった森の警官、ウルトラベスパとの共演。


Photo_13

なんか関係ないメンバーが混ざってますが、どうぞお気になさらずsmile

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ   

« 濃いのぼりな朝 | トップページ | ファイト!ハアムが轟いて »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

ザボーガー で プログ検索中です。
電人ザボーガー懐かしいですね。
今 無料動画で 電人ザボーガー の オープニングを 視聴していました。未来バイクロボ できるかなぁ 特撮同好会(名前検討中 ~同好会 
スペクトルザボーガーも あるんですね。
ゴリーとラー ふたり 合わせて ゴリラ (笑い)

村石太キッド&トナカイマサヒロ 様 はじめましてhappy01
ザボーガー検索でいらっしゃったそうで。
わがヘタレ記事など参考にはならないでしょうが、笑って頂ければ幸いですhappy01
未来パイクロボ、今の技術なら遠くない未来には実現しそうですが
ザボーガー本放送当時、子どもだった私には
この変形システムもけっこう現実味があったんですよ。
思えばいたいけな子どもでしたcoldsweats01

スペクトルザボーガーは『ザボーガー』本編に登場するメカではなく
愛車のミニバイクに勝手に顔をつけた、おバカそのもののお遊びです。
スペクトルマンもバイクに変形できればなあと
下らない夢を形にしてみましたcoldsweats01

特撮同好会、実現するといいですね。
陰ながら応援しておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/51503948

この記事へのトラックバック一覧です: 大門兄弟森へ:

« 濃いのぼりな朝 | トップページ | ファイト!ハアムが轟いて »