2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ハアム初サンふじ | トップページ | 病院爆破前夜 »

2013年1月31日 (木)

東京絶体絶命

Photo_2

今日の名古屋は一日よく晴れたので、きれいな夕日が見られました。
ここまで美しい夕焼けを前に、何もしないのはもったいないと持ち出したのは
先日入手したバンダイ食玩・ウルトラ怪獣戯画『二大怪獣東京を襲撃』。

ご存知帰ってきたウルトラマン・二週に渡るグドン、ツインテール編は前篇
古代怪獣ツインテール対帰ってきたウルトラマン、緒戦の一幕。

グドン、ツインテールと来れば夕日バックというわけで
本物の夕日をホリゾントに見立て、手前にジオラマを置いてのアナログ一発撮影camera


ベランダの諸事情により映りこむ、周りの電線やマンションはご勘弁頂くとしても
劇中23分19秒のカットと比べ、写真は二つほどウソをついています。

①写真は劇中より日没時刻がやや遅いため、夕焼けの赤みが強い

②ウルトラマンの首への、ツインテールのシッポの絡みが緩い
(デジカメの角度の関係で、ウルトラマンの首のラインが見えにくかった為
涙を飲んで歴史を改変しましたcoldsweats01



とはいえ、微妙な照り返しや両者のシルエットなど
天然の夕日が見せる効果はなかなかで、ちょっとお気に入りの一枚です。
私は世代的に初作「ウルトラマン」リアルタイム派ゆえ
帰りマンには今ひとつ乗れない感覚があるのですが
こと色彩演出の秀逸さにかけては、当時のスタッフに驚嘆せざるをえませんhappy02

今回は夕日バックの劇中再現ということで
ジオラマ全体をお見せする事はできませんでしたが
先日一緒に入手した同シリーズ『決戦!怪獣対マット』のグドンジオラマも加え
いずれまとめておひろめしますので、気長にお待ち下さい。
まー発売は2006年でしたから、さほど珍しいものでもありませんしcoldsweats01


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ハアム初サンふじ | トップページ | 病院爆破前夜 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/49085171

この記事へのトラックバック一覧です: 東京絶体絶命:

« ハアム初サンふじ | トップページ | 病院爆破前夜 »