2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 發仔ラヴァーズ | トップページ | プロメハアム »

2013年1月25日 (金)

キレキレの侵略者

Photo

防衛軍が誇る最新兵器、核ミサイルはげたかの攻撃により
深夜のビル街に倒れ伏したかに見えた宇宙からの侵略者・バルタン星人。
しかし見よ!蝉の脱皮のごとく、傷一つ見せず立ち上がるのであったっ!
危うし東京都民!
人々はこのまま、二十億三千万もの巨大蝉に蹂躙されてしまうのであらふか!?
まさにその時!


Photo_2

目も眩む閃光とともに現れたのは、先週から地球防衛の任務についた
せいぎのかい人ウルトラマン!

その仮の姿が科学特捜隊のハヤタ隊員である事は
オサム少年とテレビの前のおともだちだけの秘密なのだっ!


Photo_3

ただならぬ殺気を漂わせ、宇宙の超人と対峙するバルタン星人。
自慢のブフォッフォ嗤いも封印し、敵の出方をじっと見守る頭脳プレイ。
両者一歩も譲らぬにらみ合い。さながら力道山対ルー・テーズの趣きrock


Photo_4

雄雄しくファイティングポーズを決める宇宙の勇者。
しかし油断は禁物。巨大なハサミから放たれる恐怖のバルタンマシンガンに
気をつけろウルトラマン!


とまあ、『侵略者を撃て』本編のこのシーンでは
ウルトラマンは変身後すぐに飛び立っちゃうんですが
その直前の緊迫感溢れる一瞬をイメージしたミニジオラマが
先日180円で買ったばかりのバンダイ『ウルトラ怪獣戯画』。
せっかくですから手持ちのバンダイおもちゃ
『ウルトラマンイマジネーション』『円谷倉庫』から適当な物をみつくろって
連続カット風につなげてみましたcamera


Photo_5

コレが全景。怪獣ファンの皆さんには有名なシーンなので
今さら説明の必要もありませんが
両者の立ち位置から抜け殻バルタンまで、演出上欠くべからざる位置関係で
ウルトラマンが飛び立つ直前に差し込まれてもまったく違和感の無い
見事なカット構成となってますね。

私が当時の的場徹さんなら、この位置関係で
ウルトラマン脚ナメのアオリ、バルタンへピン送りなんてカットを
撮っていたかもしれませんねなんて勝手な発想を・・・

現場事情を察せない素人の、失礼な妄想ですみませんcoldsweats01

ちなみにバックのバルタン、キレキレテなんて痛そうなせりふを
よりによっておマタにしたためて下さったのは・・・


Photo

そうですわれらが科特隊の天才科学者・イデ隊員こと
二瓶正也氏ご本人happy02

一昨年"夢日"のイベントで、無理をお聞き頂きました。
ご本人も「キレキレって頼むから、ハサミに書くのかと思っちゃったよ」なんて
満面の笑みでお書き下さいましたよ。
でもさすがにイデ隊員ご本人に、しかもよりによってバルタンのおマタへ
キレキレテを書いてもらった怪獣おバカは
日本広しと言えど私くらいのものでしょうね。

(このくだりって前にも言ったかな?まーいーかあの頃から成長してないしcoldsweats01

私のあまりのハジケっぷりに、ハアムのボケも今日はイマイチ。
イデ魂が刻まれたキレキレバルタンに、思いっきりツッこまれてますsmile

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 發仔ラヴァーズ | トップページ | プロメハアム »

カントリーハアム」カテゴリの記事

「ペット」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/48939202

この記事へのトラックバック一覧です: キレキレの侵略者:

« 發仔ラヴァーズ | トップページ | プロメハアム »