2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 午後のサプライズ | トップページ | ハアムに萌ゆ »

2013年1月20日 (日)

氷原に燃ゆ

Photo

おととい金曜日、近所のお店で奇跡の入手を果たした食玩ペギラ。
昨日のロケがうまく行ったので気分上々、勢いで開封してみました。
新品未組立だったんですが、ペースにペギラを立てるだけのお手軽さ。
左に並ぶ謎の生物はサイズ比較用なので、どうぞお気になさらずcoldsweats01


Photo_2

Photo_4

とはいえブツは、2006年発売のバンダイ製『ウルトラ怪獣戯画』なので
いくらコレがシークレットとはいえ、それほど珍しいモノでもなくhappy01
ウルトラシリーズ本編名場面のミニジオラマ化が、シリーズのコンセプトなので
このペギラもウルトラQ第5話『ペギラが来た!』最大のクライマックス
南極の氷原に展開する、ペギミンHミサイル(気象観測用ロケット)発射直前の図。


おそらく予算やスタジオサイズなど諸般の事情により
このシーンは本編中、ペギラとミサイル、基地の一室のカットバックで
構成されているので、このジオラマのようなロングショットは無いんですが
細密な作りや、ペギラと人間のサイズ対比が効果的で
小モデルながらパノラミックな広がりを感じさせますね。

でもシンプルな切り返しのみでペギラの巨大感、ドラマの緊迫感を盛り上げ
迫力ではこのジオラマに迫った
野長瀬三摩地・川上景司両監督はじめスタッフの実力には
今もって敬服するばかりです。
作戦室のモニターに映るペギラの、カッと開いた眼の恐ろしさshock

せっかくですから、このジオラマに本編クライマックスカットをあしらい
こんな一枚をデッチ上げてみましたcamera
♪ウルトラマーチのいたずら書きは、本放送世代のご愛嬌という事でcoldsweats01


Photo_5

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 午後のサプライズ | トップページ | ハアムに萌ゆ »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/48853308

この記事へのトラックバック一覧です: 氷原に燃ゆ:

« 午後のサプライズ | トップページ | ハアムに萌ゆ »