2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 山手ムーン | トップページ | ハアム初サンふじ »

2013年1月30日 (水)

ヴァイパーウォーズ不信のとき

Photo

今月は豪遊と思っていた割に散財が少なく
おもちゃ予算がほんのちょっとだけ余ったのでsmile
ごらんの通りいつものお店で、珍しく米国海軍のヘリコプタアを入手。
その名もベル社製・AZ-1ヴァイパー。
同社の攻撃ヘリ、AH-1ヒューイ・コブラの後継機にして最新型です。


ミニカー並みにズシリと重いダイキャスト製の迫力に
大枚480円を投げ打った、清水ダイブ気分の衝動買いでございます。
人生を左右するほど重要な決断に、久々に♪買うた、やめた音頭を踊りましたcoldsweats01


Photo_2

というのも気になったのが、この安すぎる値札。
ダイキャストモデル、それも全長30cmもの大物なのに
500円を割るこの価格という事は、ぜったい裏に何かあるっ!

このお店のスタッフが、1/48スケールだから480円なんてシャレるとは
とても思えないしっ!

ワケアリを納得ずくでお求め下さいなんてお店の静かな主張が見え隠れする
値札の中古表記。ああレジまでの道が遠いっ。
箱を抱え首をヒネって店内をうろつく私は、誰の目にも不審者と映るでしょうっ!
首をヒネらなくても不審者ですけどっweep


Photo_3

「ああーコレ、テープが貼られたまま未開封なので中をお見せできませんね。」

恐る恐る中身確認をお願いする私に、スタッフの答えは意外でした。
未開封?て事は新品購入のまま?欠品なし?
なのになんでワンコインを割ってるの?

くり返しますがコレはまぎれもなく、アメリカメーカーのダイキャスト製1/48。
対象年齢3歳以上とあるから子ども用とはいえ
特に変形もしなければロケットも飛ばない、けっこうリアルなディスプレイモデル。
うーむ不信が不信を呼ぶ流れ。この歳になると素直になれなくていけませんcoldsweats01

「箱がけっこう日焼けしてるのでその為か
もしくはものすごく安く買い取れたので、この価格で出せたんでしょうね。」


レジでスタッフに食い下がっても、これ以上の情報は聞き出せなかったので
一応未開封品という事を信じました。

「欠品等がご心配でしたら、購入後一週間以内ならお持ち下されば返金します。」

お店側もそう申し出てくれ一安心。ありがたい事です。
中古品を扱うお店なのに、スタッフによってはこんな補償も利くんですね。
商売と言えど人間同士の信頼関係。やっぱり最後は誠意かなあとhappy01


Photo_4

大きな箱を抱えて帰宅後、さっそくワサワサと開封してみましたが
なるほど中身はピカピカの、新品未開封。
箱の壁に接着されたメインローターのカバーも、剥がされていません。

ここまでリアルな出来で、対象3歳以上のおもちゃ扱いっていいんでしょうか。
それなりに尖ったパーツもあるのに、すごいなあ米国モーターマックス社。

ともあれ欠品無しなら、何も文句はありません。
ありがたいのはダイキャストの重量感と、全長30cmの大迫力happy02
重さとリアルさに反応してしまうのは、やっぱり超合金世代ゆえでしょうかcoldsweats01


Photo_5

素直に置いて見上げてみれば、おおーやっぱりかっこいいhappy02
原形機となるAH-1Sコブラが自衛隊の花形だった昔
某航空基地祭で、パフォーマンス飛行を見学した記憶が蘇ります。

ブルーサンダーのごとく低音で空中静止し
わが脳天に機首ガトリング銃の照準を定められた時は、妙に興奮した思い出も。


ヴァイパーのフォルムのいたる所に残る、コブラの面影への思い入れは
’90年代怪獣映画に於けるスクリーンでの活躍より
もっと昔の、航空祭の記憶から来る物なのです。

つくづく古い怪獣好きになりましたね、私もcoldsweats01


Photo_6

微妙にスケールが違いますが、古いついでに’71年ルパンな2台
ベンツSSK・フィアット500をあしらってみました。

きっとこの後、2台に分乗して逃げるルパン・シンジケート
(意地でもファミリーと言いませんsmile)を追う、敵のヴァイパーとの
壮絶な銃撃戦が展開されるんだろうなあ、なんて感じで。

でもコブラ系ヘリが相手だったら、’71年ルパンの空気じゃないかな?
コアなルパンファンのツッこみが怖いので、今日はこのあたりにしておきます
coldsweats01

« 山手ムーン | トップページ | ハアム初サンふじ »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/49059956

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイパーウォーズ不信のとき:

« 山手ムーン | トップページ | ハアム初サンふじ »