2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月31日 (木)

東京絶体絶命

Photo_2

今日の名古屋は一日よく晴れたので、きれいな夕日が見られました。
ここまで美しい夕焼けを前に、何もしないのはもったいないと持ち出したのは
先日入手したバンダイ食玩・ウルトラ怪獣戯画『二大怪獣東京を襲撃』。

ご存知帰ってきたウルトラマン・二週に渡るグドン、ツインテール編は前篇
古代怪獣ツインテール対帰ってきたウルトラマン、緒戦の一幕。

グドン、ツインテールと来れば夕日バックというわけで
本物の夕日をホリゾントに見立て、手前にジオラマを置いてのアナログ一発撮影camera


ベランダの諸事情により映りこむ、周りの電線やマンションはご勘弁頂くとしても
劇中23分19秒のカットと比べ、写真は二つほどウソをついています。

①写真は劇中より日没時刻がやや遅いため、夕焼けの赤みが強い

②ウルトラマンの首への、ツインテールのシッポの絡みが緩い
(デジカメの角度の関係で、ウルトラマンの首のラインが見えにくかった為
涙を飲んで歴史を改変しましたcoldsweats01



とはいえ、微妙な照り返しや両者のシルエットなど
天然の夕日が見せる効果はなかなかで、ちょっとお気に入りの一枚です。
私は世代的に初作「ウルトラマン」リアルタイム派ゆえ
帰りマンには今ひとつ乗れない感覚があるのですが
こと色彩演出の秀逸さにかけては、当時のスタッフに驚嘆せざるをえませんhappy02

今回は夕日バックの劇中再現ということで
ジオラマ全体をお見せする事はできませんでしたが
先日一緒に入手した同シリーズ『決戦!怪獣対マット』のグドンジオラマも加え
いずれまとめておひろめしますので、気長にお待ち下さい。
まー発売は2006年でしたから、さほど珍しいものでもありませんしcoldsweats01


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

ハアム初サンふじ

Photo

ハアムちゃん今日の朝食は、生まれて初めて食べるりんごapple
銘柄は今が旬、歯ごたえシャキシャキのサンふじ。
私は甘く柔らかいジョナゴールドが好きですが
ちょっと酸っぱいコレも、たまに食べたくなりますlovely

未知の味にはちょっと口をつけ、好みに合えばイッキに食べつくすハアムですが
りんごはお気に入りになりそうで、ゆで卵(特に白身)以来の猛ダッシュdash
いつも食欲に正直だねキミは。
でも偏食は良くないから、こまつ菜やヨーグルトも食べなきゃダメだよhappy01

それにしてもホント、シャクシャクおいしそうな音を立てるねえlovely
夜中に真っ暗な部屋の片隅から、この音色が聞こえてきたら
私もお腹が鳴りそうだから、ちょっと罪なごはんかなcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月30日 (水)

ヴァイパーウォーズ不信のとき

Photo

今月は豪遊と思っていた割に散財が少なく
おもちゃ予算がほんのちょっとだけ余ったのでsmile
ごらんの通りいつものお店で、珍しく米国海軍のヘリコプタアを入手。
その名もベル社製・AZ-1ヴァイパー。
同社の攻撃ヘリ、AH-1ヒューイ・コブラの後継機にして最新型です。


ミニカー並みにズシリと重いダイキャスト製の迫力に
大枚480円を投げ打った、清水ダイブ気分の衝動買いでございます。
人生を左右するほど重要な決断に、久々に♪買うた、やめた音頭を踊りましたcoldsweats01


Photo_2

というのも気になったのが、この安すぎる値札。
ダイキャストモデル、それも全長30cmもの大物なのに
500円を割るこの価格という事は、ぜったい裏に何かあるっ!

このお店のスタッフが、1/48スケールだから480円なんてシャレるとは
とても思えないしっ!

ワケアリを納得ずくでお求め下さいなんてお店の静かな主張が見え隠れする
値札の中古表記。ああレジまでの道が遠いっ。
箱を抱え首をヒネって店内をうろつく私は、誰の目にも不審者と映るでしょうっ!
首をヒネらなくても不審者ですけどっweep


Photo_3

「ああーコレ、テープが貼られたまま未開封なので中をお見せできませんね。」

恐る恐る中身確認をお願いする私に、スタッフの答えは意外でした。
未開封?て事は新品購入のまま?欠品なし?
なのになんでワンコインを割ってるの?

くり返しますがコレはまぎれもなく、アメリカメーカーのダイキャスト製1/48。
対象年齢3歳以上とあるから子ども用とはいえ
特に変形もしなければロケットも飛ばない、けっこうリアルなディスプレイモデル。
うーむ不信が不信を呼ぶ流れ。この歳になると素直になれなくていけませんcoldsweats01

「箱がけっこう日焼けしてるのでその為か
もしくはものすごく安く買い取れたので、この価格で出せたんでしょうね。」


レジでスタッフに食い下がっても、これ以上の情報は聞き出せなかったので
一応未開封品という事を信じました。

「欠品等がご心配でしたら、購入後一週間以内ならお持ち下されば返金します。」

お店側もそう申し出てくれ一安心。ありがたい事です。
中古品を扱うお店なのに、スタッフによってはこんな補償も利くんですね。
商売と言えど人間同士の信頼関係。やっぱり最後は誠意かなあとhappy01


Photo_4

大きな箱を抱えて帰宅後、さっそくワサワサと開封してみましたが
なるほど中身はピカピカの、新品未開封。
箱の壁に接着されたメインローターのカバーも、剥がされていません。

ここまでリアルな出来で、対象3歳以上のおもちゃ扱いっていいんでしょうか。
それなりに尖ったパーツもあるのに、すごいなあ米国モーターマックス社。

ともあれ欠品無しなら、何も文句はありません。
ありがたいのはダイキャストの重量感と、全長30cmの大迫力happy02
重さとリアルさに反応してしまうのは、やっぱり超合金世代ゆえでしょうかcoldsweats01


Photo_5

素直に置いて見上げてみれば、おおーやっぱりかっこいいhappy02
原形機となるAH-1Sコブラが自衛隊の花形だった昔
某航空基地祭で、パフォーマンス飛行を見学した記憶が蘇ります。

ブルーサンダーのごとく低音で空中静止し
わが脳天に機首ガトリング銃の照準を定められた時は、妙に興奮した思い出も。


ヴァイパーのフォルムのいたる所に残る、コブラの面影への思い入れは
’90年代怪獣映画に於けるスクリーンでの活躍より
もっと昔の、航空祭の記憶から来る物なのです。

つくづく古い怪獣好きになりましたね、私もcoldsweats01


Photo_6

微妙にスケールが違いますが、古いついでに’71年ルパンな2台
ベンツSSK・フィアット500をあしらってみました。

きっとこの後、2台に分乗して逃げるルパン・シンジケート
(意地でもファミリーと言いませんsmile)を追う、敵のヴァイパーとの
壮絶な銃撃戦が展開されるんだろうなあ、なんて感じで。

でもコブラ系ヘリが相手だったら、’71年ルパンの空気じゃないかな?
コアなルパンファンのツッこみが怖いので、今日はこのあたりにしておきます
coldsweats01

2013年1月29日 (火)

山手ムーン

Photo_3

夜明け直前の今朝7時ジャスト。西の空に沈む夜の忘れ形見。
眠い目をこすって進めを告げる青信号、標識とのコラボがイイ感じ。
季節と共に徐々に早まる朝焼けに迫られ、月の持ち時間もあとわずか。
平穏な夜を見守ってくれてお疲れさま。今宵までゆっくりお休み下さいfullmoon

だるまさんがころんだ

Photo

午前0時5分。ケージでカサコソ音がするので覗いたら
写真の通り直立したまま、ピクリとも動かないハアム。
アンタさっきまで動いてたぢゃないのと目を合わせたら
いたずらっぽく、ニッコリ笑ったように見えましたhappy01


わが家の歴代ハムちゃんは、真夜中にベストショットが撮れる事が多いですが
ちょっとスマイルチックなこの一枚も、ハアムの代表カットとなりそうですね。
ですからあえて、文字は乗せないことにしましょうlovely


Photo_2

目をそらしたらまた、カリカリ音がするのでレンズを向けたら
カメラ目線で豪快に夜食中。
今度は何を撮っとんねんのガン見モードでしたけど
ラブリーな笑顔からアネゴ風まで、夜中は自由だねえキミは。
こんな時間にあんまり食べたら太るから、ほどほどにしなよhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月28日 (月)

崖っぷちのハアム

Photo

ハアムちゃん、コレは船越さんでも片平さんでもないよとまずツッこんどいてcoldsweats01

今回鑑賞予定のネヴュラ座名作劇場は
高所恐怖症の私には苦手な垂直俯瞰カットのつるべ打ちがサスペンスを盛り上げる
昨年の洋画話題作『崖っぷちの男』(アスガー・ベス監督)。

TVスポットや映画紹介番組でレビューされるたび
「何を言ってもネタバレになるので紹介しづらい」という触れ込みに
ぜひ見たいと待ち望んでいた一本でした。

で、皆さんやっぱり考える事は同じで
ついこの間ショップに並んだ途端、20本近い在庫が一瞬にして貸し出し中。
そして運良く先ほど、返却の瞬間に出くわしラッキーレンタルhappy01

普段は私、邦画・洋画を問わずどちらかと言えば旧作ファンで
ここまで立て続けに新作ばっかり見る事は無いんですが
なぜか最近は「新技返却張り込み」の効果か、新作レンタル成功率が高いです。
昨年末からの成功例は
『ダークナイト・ライジング』『アベンジャーズ』『ハンガーゲーム』『プロメテウス』と
なかなか好成績で

次は近日ショップに並ぶリメイク版『トータル・リコール』あたりを狙おうかとcd

で、この後睡魔に襲われなければcoldsweats01
ハアムを膝に置いて、おおー高いコワイ足元がモゾモゾするーと騒ぎながら
サム・ワーシントンと共に、崖っぷちを楽しんでこようと思っています。
ケージ三階からのジャンプ技を得意とする、わが家の仮面ライダーハアムには
高所恐怖症なんかきっと、どこ吹く風でしょうけどcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月27日 (日)

日曜夜七時半の愉悦

Photo_2

今日の名古屋はお天気が良かったのでsun
いつものベランダで、手持ちおもちゃのお気楽写真あそびcamera

奇しくも日曜日とくれば、選ぶアイテムはコレ以外ありません。
空にそびえるクロガネの城、スーパーロボット・マジンガーZ!
バックの空は作り物じゃなくホンモノで、雲もイイ感じに広がっていますcloud

いやー先日、中古品をわずか210円で手中にした
身長14cm程度のバンプレスト・プライズおもちゃながら
青空の下に持ち出すと、実にいい雰囲気ですね。
次第に春めき、一月末ながらすでに強さを増す陽光も手伝って
設定身長の18mサイズに見えますねなんて、ちょっと言いすぎですがcoldsweats01


本放送世代の私には、このスケルトンアレンジに
放送日の毎週日曜、午後7時半前に流れた
かのエンディングアニメーションを思い起こさずにはいられません。
脳内に流れるのはもちろん、我らがアニキの名調子♪ぼくらのマジンガーZhappy02



マジンガーZと言えば、本放送当時
幼なじみのG君と語ったウワサ話が忘れられません。
民間でマジンガーの量産型を発売するなら
そりゃセールスのトヨタより、技術の日産だろうと。

でもグレード毎のオプション分けは厳然としていて
最もエコノミーなスタンダードクラスには
カーコンポなんかおろか、たぶんエアコンもつかないぞとcoldsweats01


そりゃー夏は暑いよねーパイルダーの操縦席はガラス張りだし。
買うなら絶対スタンダードはやめよっとなんて
自動車免許を取る年齢に達するはるか前の、子どもらしいおバカ話でした。
そもそも、スーパーロボットの量産型を出す企業が自動車会社というあたりが
子どもの発想の限界を思わせて、懐かしいやら微笑ましいやらcoldsweats01



あれからもう40年あまり。
あの頃夢見た空飛ぶ車もチューブみたいな道路も、未だ実現していませんから
マジンガーの登場なんて、夢のまた夢といったところですね。
ともあれ、子ども心にそんなリアルな夢を見させてくれたのが
ロボットの内部機構をリアル風に描いた、かのエンディングアニメだったんでしょう。


と同士に将来、マジンガーが量産されても
運用目的は軍事ではなく、その歌詞の通り
正義と愛と友情の為であってほしいと、大人になった今は思うのです。
マジンガーはモビルスーツやAT等、戦争の道具ではなく
超合金Zを身にまとい、機械獣への正義の鉄槌として開発された
魔”神”なのですから
happy01

27日の憂鬱

Photo

毎日愛用しているのがこの、パタパタ日めくりカウンター。
使い出してからもう、四半世紀近くなります。
でもさすがにガタが来たのか、ここ数ヶ月は毎月27日になると
ごらんの通り、パタパタ部分が途中でひっかかっちゃって

26.5日みたいな表記になるので、ちょっと気持ち悪いsad

でもこのアナログな昭和デザインがお気に入りで
上のボタンをパチンと押し、日付を変えるのが毎朝の儀式になっている私は
今ひとつコレを買い換える気になれずcoldsweats01
調子の悪ささえ愛おしさに変わるのが、モノへの愛着って事なんでしょうね。
まー私もガタが来てますから、お互いいたわりあって
このまま付きあっていきましょうかhappy01


ハアムちゃん、わが家の大先輩にその態度は良くないですよangry
ズバットのお兄さんもちゃんと、日付を確認できるんだから。
いつも以上に下らないネタで、朝から失礼しましたcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月25日 (金)

プロメハアム

Photo_4

さあご覧の通り、やっとDVDレンタルできました。
話題のリドリー・スコット監督最新作『プロメテウス』。
ハアムは興奮を隠しきれず撮影中も動き回り、微妙にブレてますがお許し下さいcoldsweats01

噂によれば本作は、かの宇宙大怪獣映画『エイリアン』の前日談とのことなので
わが家の怪獣おもちゃ・エイリちゃんもゲストにお迎えしました。
本人も久々のエイリムービーに、強酸性のよだれを飲み込み上映待ちhappy02

ストーリーはアレかな?宇宙貨物船に乗ったハムスターになんか張り付いて
取れたと思ったら、ほお袋からヘビみたいな怪物が飛び出すんでしょ?
で、どんどん大きくなって、最後は宇宙船を飲み込む巨大ハムスターに・・・

そんな大ボラ吹きまくりで、ハアムを怯えさせるイジワルな私。
今宵のネヴュラ座は、私とハアムを宇宙の彼方に連れて行ってくれそうです。
そこに待つのは謎か恐怖か。はたまた巨大ほお袋かっ!?
(早く見せろとハアムが急かすので、今日の日記はこんなところでsmile

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

キレキレの侵略者

Photo

防衛軍が誇る最新兵器、核ミサイルはげたかの攻撃により
深夜のビル街に倒れ伏したかに見えた宇宙からの侵略者・バルタン星人。
しかし見よ!蝉の脱皮のごとく、傷一つ見せず立ち上がるのであったっ!
危うし東京都民!
人々はこのまま、二十億三千万もの巨大蝉に蹂躙されてしまうのであらふか!?
まさにその時!


Photo_2

目も眩む閃光とともに現れたのは、先週から地球防衛の任務についた
せいぎのかい人ウルトラマン!

その仮の姿が科学特捜隊のハヤタ隊員である事は
オサム少年とテレビの前のおともだちだけの秘密なのだっ!


Photo_3

ただならぬ殺気を漂わせ、宇宙の超人と対峙するバルタン星人。
自慢のブフォッフォ嗤いも封印し、敵の出方をじっと見守る頭脳プレイ。
両者一歩も譲らぬにらみ合い。さながら力道山対ルー・テーズの趣きrock


Photo_4

雄雄しくファイティングポーズを決める宇宙の勇者。
しかし油断は禁物。巨大なハサミから放たれる恐怖のバルタンマシンガンに
気をつけろウルトラマン!


とまあ、『侵略者を撃て』本編のこのシーンでは
ウルトラマンは変身後すぐに飛び立っちゃうんですが
その直前の緊迫感溢れる一瞬をイメージしたミニジオラマが
先日180円で買ったばかりのバンダイ『ウルトラ怪獣戯画』。
せっかくですから手持ちのバンダイおもちゃ
『ウルトラマンイマジネーション』『円谷倉庫』から適当な物をみつくろって
連続カット風につなげてみましたcamera


Photo_5

コレが全景。怪獣ファンの皆さんには有名なシーンなので
今さら説明の必要もありませんが
両者の立ち位置から抜け殻バルタンまで、演出上欠くべからざる位置関係で
ウルトラマンが飛び立つ直前に差し込まれてもまったく違和感の無い
見事なカット構成となってますね。

私が当時の的場徹さんなら、この位置関係で
ウルトラマン脚ナメのアオリ、バルタンへピン送りなんてカットを
撮っていたかもしれませんねなんて勝手な発想を・・・

現場事情を察せない素人の、失礼な妄想ですみませんcoldsweats01

ちなみにバックのバルタン、キレキレテなんて痛そうなせりふを
よりによっておマタにしたためて下さったのは・・・


Photo

そうですわれらが科特隊の天才科学者・イデ隊員こと
二瓶正也氏ご本人happy02

一昨年"夢日"のイベントで、無理をお聞き頂きました。
ご本人も「キレキレって頼むから、ハサミに書くのかと思っちゃったよ」なんて
満面の笑みでお書き下さいましたよ。
でもさすがにイデ隊員ご本人に、しかもよりによってバルタンのおマタへ
キレキレテを書いてもらった怪獣おバカは
日本広しと言えど私くらいのものでしょうね。

(このくだりって前にも言ったかな?まーいーかあの頃から成長してないしcoldsweats01

私のあまりのハジケっぷりに、ハアムのボケも今日はイマイチ。
イデ魂が刻まれたキレキレバルタンに、思いっきりツッこまれてますsmile

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月23日 (水)

發仔ラヴァーズ

Photo_2

おっと朝からドヤ顔をキメるハアムの隣でベレッタを構えるのは
香港の小林旭にしてわれらが亜州影帝、チョウ・ユンファ!

かのジョン・ウー監督の名を世界に知らしめた
『男たちの挽歌(1986年香港)』マーク役、中盤のレストラン銃撃シーンVer.です。

未彩色のデフォルメソフビ、しかもこんなミニサイズながら
ツボを押さえたポージングがお気に入り。
モチーフとなったのは、ウー監督のトレードマークともなった
スローモーション・ガンアクション直前のポーズ。

さすがサム・ペキンパーを敬愛するウー監督、ノワール感覚に満ちたスロー演出に
当時の私は瞠目したものでしたeye
"ベレッタ・ダンス"とでも呼びたい映像感覚は、後のジョン・ウー演出の基本にして
すでに完成形。

あの一連を超えるウーアクションは、私の中では未だ現れていませんhappy02

そんな襲撃寸前の緊迫感を閉じ込めたこのミニソフビは、私の新たな宝物crown
実はこのソフビ、色々なグッズと詰め合わせされた『挽歌』セットの内の一つで
昨日いつもの買●王国でなんと280円という、激安アイテムでした。

セットの中身は、いずれ機会ありましたらおひろめしましょうhappy01

でもマークの隣って事は、ハアムはジャッキー役のエミリー・チュウ?
個人的には昨日の流れで、壇蜜さんでも似合いそうですけどkissmark

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月22日 (火)

壇蜜対ハアム

Photo

今日は『笑っていいとも!』に話題の壇蜜さんが出るというので
昨年末の忘年会で、脚だけ壇蜜呼ばわりされた私は
コリャ一大事とタイマー録画し、後でハアムとじっくり見ました
tv
普段は暴れまくりのハアムも、昼間からセクシー光線発射しまくりの壇蜜さんに
対抗意識メラメラで、身じろぎもせず画面にクギ付け。
まさに生き物の垣根を超えた女の戦い。いかがでしたかハアムさん?


Photo_2

おおっと負けを認めない強気の発言happy02
さすがわが妹分、ハムちゃん一匹やっていくにはそうでなくちゃhappy01
大丈夫。まん丸なおしりもチョコンと伸びたシッポも充分セクシーだよ。
いやむしろ、ラブリーと言った方がいいかなhappy01


個人的に壇蜜さんの印象は、お色気発言を芸の一つと割り切った
非常に利発にして努力家とお見受けしました。
真摯な仏教理念が込められた芸名の由来や
「後厄です」「見る前に飛ぶタイプ」「席温めておきましたよ」など
臨機応変な受け答え、シャープな言語感覚が、それを物語っています。
並み居る相手役を手玉に取るように見せながら、あくまで受け身の立場を守り
ツッこみ芸人がうろたえる様までも自分の魅力に変えてしまう頭の回転は
タダモノじゃありませんね
smile

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月21日 (月)

ハアムに萌ゆ

Photo_2

一昨日のロケ以来、明後日いっぱいは自宅でロケデータ待ちなんですが
さほどハードな作業でもないので、まーお休みみたいなものhappy01

そんなわけで、昨日開封した食玩ペギラで遊んでますが
ハアムも興味深そうに眺めた直後、なぜかペギラとのドヤ顔対決に
coldsweats01
カメラがここまで近づくと、露出の少ないあご下
のディテールがよくわかって
ハムスター立体化の資料写真としては絶好の(以下割愛smile

この後ハアムはビローンと巣箱を抜け出し
よっこいしょとペギラをまたいで、どっかへ行っちゃいました。
大好物のバナナでおびき寄せ、無事ケージに連れ帰りましたが
ケージでバナナをかじるハアムがかわいくてlovely
最近は、こまつ菜で野菜不足も補えるし
他にもたまご焼やヨーグルト、バナナと、私と同じ物ばかり食べるもんねキミは。

肝心のハムスターフードには、今ひとつ近づかないけどgawk

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月20日 (日)

氷原に燃ゆ

Photo

おととい金曜日、近所のお店で奇跡の入手を果たした食玩ペギラ。
昨日のロケがうまく行ったので気分上々、勢いで開封してみました。
新品未組立だったんですが、ペースにペギラを立てるだけのお手軽さ。
左に並ぶ謎の生物はサイズ比較用なので、どうぞお気になさらずcoldsweats01


Photo_2

Photo_4

とはいえブツは、2006年発売のバンダイ製『ウルトラ怪獣戯画』なので
いくらコレがシークレットとはいえ、それほど珍しいモノでもなくhappy01
ウルトラシリーズ本編名場面のミニジオラマ化が、シリーズのコンセプトなので
このペギラもウルトラQ第5話『ペギラが来た!』最大のクライマックス
南極の氷原に展開する、ペギミンHミサイル(気象観測用ロケット)発射直前の図。


おそらく予算やスタジオサイズなど諸般の事情により
このシーンは本編中、ペギラとミサイル、基地の一室のカットバックで
構成されているので、このジオラマのようなロングショットは無いんですが
細密な作りや、ペギラと人間のサイズ対比が効果的で
小モデルながらパノラミックな広がりを感じさせますね。

でもシンプルな切り返しのみでペギラの巨大感、ドラマの緊迫感を盛り上げ
迫力ではこのジオラマに迫った
野長瀬三摩地・川上景司両監督はじめスタッフの実力には
今もって敬服するばかりです。
作戦室のモニターに映るペギラの、カッと開いた眼の恐ろしさshock

せっかくですから、このジオラマに本編クライマックスカットをあしらい
こんな一枚をデッチ上げてみましたcamera
♪ウルトラマーチのいたずら書きは、本放送世代のご愛嬌という事でcoldsweats01


Photo_5

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月18日 (金)

午後のサプライズ

Photo

明日はロケで時間の無い中、小道具探しのついでに覗いた買●王国植田店。
数日前から気にはなっていた、おもちゃコーナーの改装ですが
足を踏み入れてビックリ。ウルトラ関係の一角が激変。
ウルトラ人気の低迷を反映した縮小ならまだしも
コーナー壁面をうめつくす食玩のラインナップが一新、在庫も驚異の大幅増加happy02
5個10個のレベルじゃなく、冗談抜きで100個単位に迫る勢いlovely

(数えてないから分かりませんが、少なくとも壁一面全とっかえの雰囲気で)
しかもそのほとんどが、出来の良さとラインナップの豊富さで今も人気のシリーズ
バンダイ『ウルトラ怪獣名鑑』『ウルトラ怪獣戯画』の初期リリースアイテムばかりで
価格もプレミア皆無の100円~180円程度と、超リーズナブルだからたまらないshine

とはいえ私、ラインナップ中の『ウルトラマン』についてはほぼ全話分持ってるし
セブン以降は興味が無いので
壁面のほとんどを占める貴重なアイテム中でも
手を出したのは写真の数点のみ。中央の100円ソフビゴモラを加えて
出費も820円と安く収まりましたhappy01
ユル~いウルトラファンの私ごときでこの衝撃ですから
名鑑・戯画の集め漏れがあった方には、またとない機会ですねコレはlovely


しかも驚きは、以前ならショーケースに鎮座し手の届かない高値を誇っていた
シークレットの『ペギラが来た!』や『侵略者を撃て』ジオラマの未開封新品が
1個180円というところ。

あまりのサプライズに、アウェイゆえめったに手を出さない新マンの
『二大怪獣東京を襲撃』『決戦!怪獣対マット』
(しかも色替えのレアバージョン)まで、易々と入手できました。

それにしても今になってこの値崩れは、いったいどういう事?
まさかそうとうのマニアさんが、何らかの理由でコレクションを大量放出したか
それともお店スタッフの丹念な捜索による、奇跡の死蔵品発掘か。
意外に私が知らないだけで、再販されて価値が暴落しただけだったりしてcoldsweats01


ともあれ、これほど劇的なコーナー刷新に立ち会ったのは初めてなので
ちょっとした感動さえ覚えてしまいましたhappy01

いずれも私にとっては垂涎の逸品なので、今後は出来を味わいながら
じっくり組み立てたいと思っています。
ペギラなんて、極寒の今にはまさにピッタリですしhappy01


Photo_2

寒く風が強いながらも、今日の晴天は貴重ゆえ
とりあえず組み立てる必要の無い、ソフビのゴモラを森で撮影camera
見慣れたゴモラも最近のデザインは、あちこちリニューアルされてますね。
2007年製らしいですが、大怪獣バトルとやらの出演者でしょうか?
いやー新人さんの事
はよく知りませんがゴモラはゴモラ、それも100円という事でcoldsweats01

Photo_4

池に居合わせた白鳥、コブちゃん2号にごあいさつ。
撮影直後、ゴモラの迫力にコブちゃんが大声で鳴きだすもんだから
小心者の私はビックリ、思わず尻もちをついてしまいましたshock

その拍子に草むらへ吹っ飛んたデジカメが壊れていないか、今も心配ですがcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月17日 (木)

深夜のダイエッター

Photo

夜11時半。後ろのケージからシャクシャク音がするので振り向けば
夜食のこまつ菜をほおばるハアム。
正月太りが気になるお年頃としては、小腹がすいても野菜でガマンねsmile


Photo_2

おなかいっぱいになったら、すぐに寝ちゃいましたsleepy
下に敷いたハムスターヒーターで、巣箱はいつもホカホカなので
ハアムは快眠そのもの、いつもこんな風に丸くなってますlovely
風邪をひかないのはいいけど、体型維持には気をつけてね。
今夜もあったかくして、また明日も遊ぼうねhappy01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月16日 (水)

ハンガーハアム

Photo_2

夕方の奇跡。ロケ打ち合わせの合間を縫って覗いたレンタル店で
超話題作『ハンガーゲーム(2012年アメリカ ゲイリー・ロス監督)』をゲット。
なにしろ今日がレンタル初日ゆえ、店頭在庫は全部貸し出し中。
あきらめムードの中、ダメ元で張り込んだ返却の瞬間に見事出くわし
やっぱり刑事は現場百回ねえと、城西署のマルさん(高品格)に感謝した一幕happy01


帰りの100円ショップで、森永DARS二箱105円セールに飛びつき
合計予算わずか235円で、最新作の自宅鑑賞が楽しめる超贅沢。

コーヒー(ネスカフェだけどcoldsweats01)を淹れてネヴュラ座46インチの電源をONすれば
ハアムも思わず身構える興奮の世界へhappy02
(なんにも情報を仕入れていないので、気の利いた言い回しができませんcoldsweats01
というわけで、感想もなく中途半端な日記ですが
今夜はこんなところで。
話題の秘密が少しでも感じられれば、またヘタな感想などお話させて下さい。
「こういう日記は見てから書け!」なんて言われそうですがcoldsweats01


ちなみにもう一つの話題作

『プロメテウス(2012年アメリカ リドリー・スコット監督)』レンタル争奪戦は敗退weep
そこまでうまくは運びませんよね。世の中ってcoldsweats01


映画の内容を知らないんですが、今日の日記はテーマ的ににほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月15日 (火)

今朝はハムエッグ

Photo

朝7時開店のジャスコで、火曜特売の1パック95円たまごを買って
朝食はハムエッグにしようとウキウキ帰ってきたら、しまったハムを買い忘れたwobbly

でもダイジョーブ。わが家には丸~いハムが住んでますから
この子といっしょに朝食をとれば、今朝はハムエッグ気分というわけでlovely

たまご1パック程度の情けない日記ですが
写真のハアムがあんまりかわいかったので、つい載せちゃいましたhappy01
バックは壁の模様ではなく、7時半すぎの朝日に浮かび上がる窓枠の影。
ハアムもしっかり映ってますね。ピョンと立った両耳の影がたまりませんheart04

いつもは地味~な朝食だけど、今朝は豪華にたまご焼きといこうか。
ハアムは大好きだもんね。トロリと焼き上げた朝のごちそうがheart04

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月13日 (日)

雨前日の豪遊

Photo_4

まあごらんの通り、今日もいつもの落ち穂拾いsweat01

左のズバットは確かA店で、おとといまで280円だったのに
今日覗けばなんと、100円まで下がっていたので即ゲット。

持ってなかったマスク装着バージョンだしhappy02
180円も浮いたので気が大きくなっちゃって
B店まで足を伸ばし、ギエロン貯金箱50円とゼロワン貯金箱180円の大豪遊。
しめて330円ナリって子どもか私はsad

実は明日は、早朝から深夜にわたっての番組ロケなんですが
名古屋近辺はすでに雲行きが怪しく、雨は避けられない模様rain
冷え込みによっては、雪まで心配されますsnow
屋外撮影が予定されながら、両手は塞がり傘を持てないびしょ濡れ必至のロケ。
薄手のレインコート一着で、それら自然の脅威を避けきれるかどうか。
ほぼ勝算無しの負け試合、すでに今から気分はダウナーdown
そのストレスが、今日のオタクグッズ購入に走らせた原因です。

でもまあ散財もこの程度ですから、良しとしましょうか。
いずれも1個200円以内だから、ハアムも許してくれそうだし。
明日は風邪だけには気をつけて、がんばって来ますhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

今朝の衝撃映像

Photo

あっハアムちゃん、朝からかくし芸を見せてくれるの?

Photo_2

おおー朝食のパンを使うなんて本格的。
全ハム界が注目するその出来はっ!?


Photo_3

うーむ水中棲息期でも上陸期でもなく、あえての飛行期とはっ。
ハアムちゃんシブすぎるよそのネタはcoldsweats01
一万人ゴーゴーでかえせ!太陽をくらいしか返しようがないぢゃないのhappy01
ま、文明軽視の風潮を鋭くえぐる、キミのキャンペーンに期待しましょsmile


ハムハムほお袋の収納力には、いつも驚かされますね。
今朝もなかなかの衝撃映像で、大笑いしてましたhappy01
その後もこのまま部屋をウロウロしてたので、ついカメラを向けちゃいましたが
camera

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月12日 (土)

雲下の咆哮

Photo_3

今日はウルトラQまつりと勝手に決めて、わが家は盛り上がってるんですが
午後1時すぎ、いつものベランダにいい感じで雲がかかったので
手持ちのゴメスを置いて、一枚撮ってみましたcamera

当時のウルトラQイメージソング♪ウルトラマーチの歌詞を添えれば
心なしかバックの空も、’66年1月ごろの懐かしさを覚える所が不思議sun
この季節にこういう雲は、なかなか見られるもんじゃありません。
手前の怪獣がしっくりハマる、まさに怪獣日和と言えるでしょうsun

あまりにキレイにハマったので、ちょっと欲を出して
二体目はカネゴンを持ち出したんですが
惜しくもこの雲に太陽が隠れちゃったので、撮影は泣く泣く断念weep
こういう日の陽射しは実にデリケート、ゴメス一瞬のミラクルショットでしたhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

ウルトラ旧

Photo

今夜9時、BS191CHのWOWOWプライムで
『ウルトラQ』の新作が始まるそうでhappy01


収入がおもちゃにばっかり消えていく極貧生活なので
WOWOWなんて高級チャンネルには、とても加入できないんですが
噂によれば、今夜の第一話だけは無料放送とのことなので
わが家のウルトラ旧メンバーといっしょに、楽しみにしています。


自主映画『闇が来る』や劇場版『星の伝説』をはじめ
近年には『dark fantasy』など、新作が発表され続ける同番組ですが
その歴史にまた、新たな1ページが加えられるというわけで。
’66年の第一シリーズから前述の後続作品までリアルタイム鑑賞
(『星の伝説』では、劇場で遮光器土偶型メガネおもちゃももらいましたねhappy01
した私としては、今回の新作も素直に嬉しいです。

新作が作られるたび、スタッフやキャスト、内容やテイストをオリジナルと比べ
ここが違うあそこがまずいと、眉をひそめる向きもありますが
ウルトラQはもともと、一話一話が独立したお話。
細かい点に整合性を求めるのは、大人の楽しみ方とは言えません。
個々に違う世界観や味わいを持つ各エピソードが、渾然一体となった魅力こそ
ウルトラQという作品の全てじゃないかと思っています。

制作される時代の空気が、作品に与える影響も大きいですし。
まー難しく考えずに、21世紀のウルトラQを楽しめれば充分かなとhappy01

47年の時を越え、集まってくれたQ怪獣の先輩方も
今夜の放送を温かく見守っています。
写真は今朝10時のものですが、ハアムは夜行性なので巣箱でウトウトsleepy
でもきっと、放送時間の夜9時には元気いっぱいでしょう。
その出来の良さに、ハアムもリラックマと抱き合って
SFドラマの魅力にドップリハマってくれればいいのですが
happy01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月11日 (金)

年頭大画報

Photo

若干手こずったロケ準備も滞りなく進み
関係者全員申し合わせ終了、あとは本番当日を待つだけなので
今日は遅まきながら自宅の作業場と、視界に入るガラスケースの片付け作業。

ホコリが溜まってかわいそうなブリキおもちゃや、大事なサイン入り怪獣を
一時避難的に詰め込んだら、ラッシュの電車もかくやのギュウギュウ詰め
weep
不満噴出のおもちゃ達には、新ケース導入までの仮住まいとガマンしてもらって
万が一の作動不良やサインの拭き消しは、回避できそうな気配となりましたcoldsweats01

せっかくなので、年末年始に連れ帰った新メンバーや近くのおもちゃをかき集め
急ごしらえの記念撮影camera
アイテム作品の選定基準はゼロな上、部屋の一部を切り取っただけなのに
うーむこうしてみると、見事に嗜好が偏ってますねえ。
漫画はともかくおもちゃだけなら、’60年代から’70年代初頭モノ限定だし。
一番新しい作品がマジンガーZって、どーいうことコレはcoldsweats01

当時モノの透明人間セブンやマイテイプラモケイが
裏路地の暗がりにひっそり佇む、駄菓子屋の雰囲気をかもし出す中
何と言っても目を惹くのは、豪華額縁入りの迫力挿絵
石原豪人画伯描く『ウルトラマン決戦大画報』ですね。
一昨年”夢日”のトークショーで、古谷敏さん、二瓶正也さんにサインも戴いたし。

ちなみに下は、お仲間の怪獣殿下・たまさんに撮っていただいた証拠写真camera
以前もご覧頂きましたが、奇跡の一枚なので再度お目見えlovely
お二人をはじめ、たまさんもとても紳士で、本当に良くして頂きましたhappy01


Photo_3

ウルトラキャストお二人のサイン入り大画報で、箔がついたとはいえ
わが家に床の間は無いですから、掛け軸みたいに拝むわけにもいかず。
でもこうしておもちゃに囲まれ、怪獣おバカの行く末を見守っていてもらうのが
私にとって最大の、お二人への敬意の形なんですよね。


さあそうなったら今年も、お二人の期待に応えるよう
おもちゃ遊びに精を出すことにしましょうか。
この勢いなら半年後には、冒頭の光景も激変するでしょうから
その頃にはまた、呆れてやって下さいhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月10日 (木)

午後3時のリラックモ

Photo_5

昨日に続き、今日もロケ準備で
他スタッフからの、ロケスケジュールや取材内容の連絡メール待ち。

うわべはポカンと口を開け、うつらうつらと昼行灯を決め込んでいますが
ロケの整合性や、取材先に番組主旨がうまく伝わっているかなど
パソコン前に居ながら、スタッフの動きに目を光らせる苦労も大きいです。

集まってくる情報メールをつき合せると、仕事の全体像を俯瞰できるので
今回の問題点や、スタッフ個々の業務に対する理解度の差が
手に取るように分かり、その気になれば指示もビシバシできるんですが
ここはあえて静観。
そうして互いに問題点に気づいてもらい、若手のスキルアップに期待するのも
経験を重ねた立場の一つの役目かと、構えて口を出さずに居ます。

おかげで今日はどうやら、一種の自浄作用が働き
スタッフ間の気づきによって被害もボヤ程度、大火事は避けられました。
その顛末を見なかった事にして、知らぬ存ぜぬを決め込んだ私は
あいも変わらぬ昼行灯、周りからはお気楽ディレクターと映るんでしょうが
そこは二つの顔を持つ女、本番では人が変わりまっせとscissors

てなわけで、写真は午後3時のベランダ。
晴天の下、コックリ昼寝のリラックマ。
作業の無事を知ってか知らずか、空にはポッカリ白い雲。

でもこの青空のように、いつも平穏で人畜無害な存在こそ
細かい気配りは人一倍なんですよね。
ちょっと損な役回りかな。”何もしなかったことが評価されない私”って。
人の上に立つお立場の読者諸氏は、きっと頷かれるでしょうけどhappy01


Photo_4

2013年1月 9日 (水)

リラックハアム

Photo_3

今日も取材の下準備とメールのやりとりで、朝4時からパソコンに張りつき状態。
そんな早朝バトルのおかげで、お昼過ぎにはヒマになったんですが
中途半端に時間が空いちゃったので、巣箱ごとハアムに遊んでもらいましたhappy01

写真は午後3時。急な思いつき撮影でかなり逆光気味なので
明るく補正した画面の荒れはお許し下さいcoldsweats01
こないだ連れて来たリラックマとハアムを並べてみたら、笑えるくらいそっくりhappy02
いやー癒されるわあ。おとぼけ顔のそろい踏みlovely

ハアムちゃん今度、頭をコックリやってみてよ。
小さなマグカップを貸してあげるから
heart04

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月 8日 (火)

ウルトラ2/48

Photo

取材先との交渉など、年明けそうそうお仕事は盛り上がってきましたけどhappy02
自宅作業はどうしても、返事待ちなどポッカリ時間が空くものでsweat01

昔からどーもこういう時間は手持ち無沙汰、賢く使えない不器用な私coldsweats01
年賀配送の打ち止めも、そろそろ今日あたりかなと踏んで
ハアムと手分けして、戴いた賀状を整理していました。


新たな出会いが多かった去年は、奮発して100枚近くも賀状を出したのに
フタを開ければ相手から届いたのは、約半数の48枚というていたらくweep
例年とほとんど変わらない、さんざんな結果となりました。
官公庁や会社関係からの賀状はまだゼロとはいえ
今後伸びても数枚程度、時代は年賀メールや虚礼廃止に動いてますねえ。
もちろん私の人望の無さが、賀状減少の最大の原因ですがcrying


でもコレは収穫。今年はウルトラ年賀状が二枚も届きましたhappy02
この歳になってまだ、趣味を共有できるお仲間が居るのは
本当にありがたいことですhappy01
こういう繋がりがある限り、今年もヒーローや怪獣の世界に遊べそうですね。
オタクグッズへの散財だけは、最小限に止めたいものですがcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへにほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月 7日 (月)

現場の早川さ~ん

えーそろそろ七草粥の声が聞こえる頃合にも関わらず
お仕事の関係部署は今日も年始のスロースタートで、コッチは動きがとれずweep

仕方なく、万が一の緊急呼び出しを覚悟して
携帯の着信に気をつけながら、洗濯などたんたんと家事をこなしています。

でもお天気も良い事だし、ちょっとオタクショップの様子を聞いてみましょう。
リポーターの早川さ~ん?


Photo_5 

はいはいコチラ地獄から来た渡り鳥、A店にズバッと参上!
お正月休みが終わると同時に、迎春特価も陳列ラッシュも一段落。
店内は台風一過のごとくで、掘り出し物も飛鳥殺しの犯人も見当たりませ~ん。
スタジオのMIYUKIキャスター、元日から買いすぎですよアナタgawk

そそそうですか失礼しましたcoldsweats01
狙いは300円に満たない品ばかりで、お年玉で裕福なお坊ちゃまお嬢ちゃまとは
バッティングしていないんですけどねー。
入手アイテムもシブすぎた筈だし。キカイダーとかズバットとかイナズマンとかcoldsweats01
でも今日もまだ残ってたなー。同シリーズのロ●ット●事Kはsmile



さてさて次のお店はいかがでしょうか?現場の渡さ~ん?


Photo_6

はいはいコチラ渡リポーター、B店をバックにチョーリキ招来!
ここもA店のごとく、お正月明けの品枯れゆえか
新規陳列品の逆転チェストは無いようで~す。
昨年から残る吊るしのラ●ジ●ゴーは、まだ健在でしたけど
ちょっと理由ありなので、私も運転には二の足を踏んでま~すcoldsweats01


渡さんありがとうございました~。安全運転でお帰り下さ~いrvcar
ここまでオタクショップを集中攻撃した年末年始は、今回が初めてでしたが
今の品枯れ状態も一時的なもの、今週後半には復活するでしょう。
だって皆さんきっと、年末の大掃除で見つかった不要なおもちゃを
かなり売却に来ている筈ですからね。
お店の倉庫に唸るそれらお宝が店頭に並ぶ日を、のんびり待つのもまた一興happy01


セシル・マクビーの福袋はスルーできても、激安おもちゃは見逃せない。
今年もそんなお気楽調子で、貧乏生活を楽しみます。
限りある予算を大切に、皆さま今年も有意義なおもちゃライフをお送り下さい。
以上、オタクショップ放浪記でした。


おもちゃ酔い
無収穫でも
千鳥足chick

                                     ホントにお粗末coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月 6日 (日)

ズバッとチョーリキ招来

今日も今日とて行ってきました、バイクですぐの買●王国。
いきつけのクリーニング屋さんから近いので、ついハンドルが向いてしまいますcoldsweats01


Photo

今日の得物はこの二つ。
ごらんの通りの値段なので、お財布のダメージも最小限の明朗会計moneybag
今年に入って、毎日のようにおもちゃを買っているものの
1個200円以上はハアムが許してくれないので、総額も可愛いものですがcoldsweats01

東映英雄列伝なる代物。2007年8月発売のカプセルトイ。
この時期はカプセルトイも食玩との混戦で、市場が落ち着く直前でしたから
アイテム選択やクオリティ、価格設定が微妙で、私もやや買い控えの姿勢でした。
その頃の定価で1個300円だったようですから
180円ならまあ、出来はそこそこでも不満はないだろうと判断。
ショップでも以前ほど見かけないし、袋を見れば陳列したてらしい初々しさ。
何よりモノが、わが家に無かったサイズのズバット、イナズマンと来れば
360円くらいハタいても、惜しくはないぞの勢いでrock

(この金額をハタくと呼ぶかは、意見が分かれるところですがcoldsweats01


Photo_2

袋には中古と表記されながら、よくよく見れば内袋未開封の新品shine
でも一つ気になったのは、ズバットがフェイスオープン状態だったこと。
マスク状態のパーツと差し替えかと疑い、レジでもスタッフに確認しましたが
付属の説明書を見たら、この顔出しパーツはシークレットVer.らしい事が判明。
まーズバットは変身後も、早川”宮内洋”健氏の個性が勝っちゃってますから
コレもまた一興とお気楽に決定happy01いそいそと連れ帰りました。


Photo_3

封を解くのももどかしく、コリコリと組み立てればこのスバラシサhappy02
前述の説明書にも
”スーツアクターの実データからボディバランスを考察し、
筋肉の付き方やポーズの特徴までも再現した究極の立体”

なんて、わざわざ難しく書いてある通り
当時のバンダイ自信のシリーズだったようです。

確かに300円でこれだけの出来、しかも食玩サイズですから文句なしlovely
プロポーションやポージング、スーツの皺から細かいパーツまでの再現度
イナズマンの目などカラーリングの美しさや、ディテールの精密さまで完璧で
この価格でこれ以上を求めては、バチが当たりそうhappy02

シークレットの早川ヘッドも、宮内表情の特徴をうまく捉えていて秀逸の一言。
このクオリティなら、ズバットヘッドより数倍見栄えがするなあと
「日本じゃ二番目だ」のセリフを飲み込んだ、日曜の昼下がりでありましたsmile

いやー最近は、ユルユルおもちゃの方が好きですが
安く手に入れば、こういうリアルフィギュアも捨てがたいですね。
あいにく今日はお天気が今ひとつなので、部屋でのおひろめに留めますが
いずれ都合が合えば、陽光の下に持ち出したいものですsun

でも困るのは、相手役が居ないことかなあ。
イナズマンなら敵役はソフビで商品化されていそうだけど
ズバットの相手は、地場のヤクザ絡みが多いからなあsweat01
個人的には、ナチスジャガーとバーテン左京次のコンビが好きなんですけどね。
左京次とのダイス勝負で
「じゃあ俺は宇宙一かな?」なんてニヒルに笑う早川大先生に
カーッコイイheart04と目がハートになった過去はナイショですが
smile

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2013年1月 4日 (金)

キカイダー危うし!正月休みの罠

Photo_6

仕事始めの世間を尻目に、今日も買ってきましたバンプレストのキカイダー。
もはや行きつけとなった買●王国緑店、ショーケースに鎮座していた180円。
出来は値段相応ですが、青空バックならこの通りのカッコ良さlovely

先日入手のハカイダー氏と同シリーズ同サイズ、揃えて下さいと言わんばかり。
今日のお店でもハカイダーと並んでましたが、私は別店舗で280円だったのに
コッチのソレはキカイダーと同額の180円。うーむこんな事とわかっていればweep
100円高い買い物は悔しいものの、他の買い物と差し引きすればまあ許容範囲。
一昨日は無かったから陳列はおそらく昨日、めぐり合わせの悪さですねコレは。
キカイダーが安く手に入るだけ幸せと割り切って、スタッフを呼びましたhappy01


Photo_4

並べてみればもう、この上なくハマるこの二人。
さっそく周りに仲間をはべらせ、新春キカイダーショーの始まり。
爆睡中のハアムも巣箱ごと人質にとられ、事情が分かってない様子smile
ハカイダー必殺の脅迫攻撃に、どうするキカイダー!?
ヤツの怒りを鎮めるには、うまい棒めんたい味30本が必要だッ!


Photo_5

爆音高くサイドマシーンで駆けつけた、いつもの駄菓子屋さんは
6日までお正月休みという、まさにデンジ・エーンド状態!
仕方なく、自宅保管のフルタミルクチョコで間に合わせたら
予想外の上機嫌でかぶりつく、ハカイダーのダンナでした。
さすが東映。『悪魔くん』の昔から
ワルぶってるヒーローほど、チョコに目がないという事でhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へにほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月 2日 (水)

こっくりハアム

Photo

今年初、ハアム顔見せの一枚camera
あい変らず元気いっぱいで、一瞬もジッとしていませんsweat01

せっかくのお膳立ても無視、暴れ放題のおてんばですが
どうぞ見捨てず、今年もよろしくお願い致しますhappy01

ハアムの左でおしりを眺め、呆れているのは
今日いつもの買●王国から連れてきた、こっくりリラックマ(正式名称不明sweat01
光に反応して首をコックリし続ける、”ひだまりの民”系癒しおもちゃです。
中古で280円という超破格値。最近はこんな買い物ばっかりですがcoldsweats01
撮影時もコックリやってたので、ビミョーにブレてますhappy01

うしろは昨年末から細々と集めた、怪獣おもちゃの一部(おもち除く)
入手は近所のお店ばかり、予算もさほどかかっていないんですが
お気に入りの眺めな上、バックの46インチテレビ画面を邪魔しないので
最近はこの並びが定位置ですhappy01
さて今夜はこの大画面で、運良く残り一枚を借りられたDVD
『バイオハザードⅤ リトリビュージョン』を初鑑賞cd
あい変らずのドンパチに、お気楽コックリなリラックマちゃんも
飛び起きるかもしれませんねhappy01happy01happy01

にほんブログ村 ハムスターブログ ゴールデンハムスターへ

2013年1月 1日 (火)

ヘビーな朝日

今年も半日ちょっと経っちゃいましたが、明けましておめでとうございますhappy01
毎年のお約束ながら、本年もよろしくお願い致します。


Photo_4 

お約束ついでに、今朝7時32分の空camera
おだやかな初日の出に、年明け早々気分は上々sun
この朝日に勢いづき、昨夜年越しの瞬間にエンディングを迎えた
DVD『アベンジャーズ』を返却に、寒空の中をミニバイクでダッシュdash

それにしても日本郵便の皆さんは、元旦からがんばってますね。
朝7時半から年賀状の配達、配達バイクから降りた後も全力疾走で郵便受けへ。
お仕事にかけるこの情熱には、頭が下がります。

さらにこの時刻から、体力づくりで散歩やジョギングに勤しむ人々も手伝って
わが家近くの歩道は元旦とは思えないけっこうな賑わい、意外な光景でしたeye


Photo_2

レンタルショップへと走る道すがら、7時46分の西の空には
大晦日の置き土産、淡い月影がmoon1

住まいの向きの関係で、夜明けの月は背面に来るものですから
この時刻に残月が拝められるなんて、初めて知りました。
この月ももう去年のものと思うと、えもいわれぬ感慨がありますhappy01

てなわけで今日は、DVD返却のついでに
昨日レンタル中だった『バイオハザードⅤ』でも空いていればと期待したんですが
皆さん考える事は同じで、残念ながら20枚以上の店頭在庫がすべて空き無し。
そのため今年の初鑑賞は
代わりに借りた『不連続殺人事件』(1977年ATG 曾根中生監督)となりそうです。
元日からATG作品、しかも大和屋竺の脚本に浸るのもどうかと思いますがcoldsweats01



Photo_5

お正月一発目がこんなヘタレ記事ぢゃ寝覚めも悪いので
最後は新年のご挨拶らしいこんな写真でcamera
新旧ミゼットとチーム怪獣横丁、いつもの公園で大騒ぎの一幕です。

コレは昨年12月3日、今年の年賀状用にと撮った一連の内の1ショットですが
実際に使った写真とは、全ての位置関係を大幅に変えています。

どっちにするか迷ったのですが、コレは旧ミゼットの全体が見えにくいため
涙を飲んで次点としました。
とはいえコッチも捨て難く、日記用に採用というわけです。
拙賀状を受け取られた方は、コレとお手元の写真を見比べてみて下さい。
いろいろ変わってるでしょ?苦労したんですよ撮影にはwink

しかもマニアには嬉しい、ノンクレジット・ノンタイトルhappy01

まあ下らないお話はともかく。
今年もこんな具合で、ユル~くおバカにやっていきます。
お仕事の話題など、素人さんにはわけのわからないお話も多いと思いますが
なにとぞお許し下さいませ。


では今日の最後は、賀状にしたためたヘッドコピーで締めという事で。

2013年も怪獣三昧で、ヘビーにがんばりま~す!

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »