2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ひっくりハアム | トップページ | ハアム脱走 »

2012年12月19日 (水)

名刺代わりの挨拶だ!

Photo_7

2012年も押し迫った名古屋の田舎。寒波と共に悪の人造人間・ハカイダー襲来!
先日の日記でおひろめした、バンプレスト製のプライズおもちゃです。

冬の晴天の下で外光を浴びてアオると、280円とは思えない大迫力happy02
オールドファンにはおなじみながら
若い方々にはプレステのCMで「破壊だー」と叫ぶ黒いヤツと言えば
お分かりかもしれませんねhappy01


お察しの通りこのポーズは、実質上のハカイダーデビューエピソードとなる
『人造人間キカイダー』第38話『ハカイダーがジローを殺す!』に於ける
ジローとの初戦・ハカイダー初登場(本編2分20秒後)ズームインカット
のポーズを
モデル化したものと思われます。

ビルの屋上でジローを襲うハカイダーショット。その威力を存分に見せつけた上での
ケレン味溢れた初登場演出に、リアルタイム視聴者の私はシビれたものでした。

ハカイダーのカッコ良さを鮮烈に印象付けたこのポーズは
残念ながら次のカットで解かれるのですが
その後ハカイダーは、ジローの前に悠然と降り立って
歴史に残る名ゼリフ『これはほんの名刺代わりの挨拶だ』から
見せ場見せ場のオンパレードに繋がるので、まったく不満はありませんlovely


Photo_8

一瞬の隙をつきキカイダーにチェインジしたジローの大車輪投げを
楽々とかわし、向かいのビルに降り立ったハカイダー。
『このハカイダーショットは、ただのガンではないッ!
この高周波弾を食らったら、どんな機械でも破壊されてしまうのだッ!』

叫ぶが早いかその銃口をキカイダーに向ける、水際立った悪役ぶり!

東映作品で多くの悪役を演じた、飯塚昭三さんの不敵なセリフ回しも功を奏し
今に至るもこのハカイダーは、数あるヒーロー達を超える独自の人気を
獲得しているのです。

まーそんな事は、今さら私が言うまでもありませんよねcoldsweats01

このハカイダーに類するキャラクターは、後続のロボットヒーロー作品にも
数多く生まれましたが
このオリジナル版を超えたライバルロボットは、未だ誕生していないと
個人的には思っています。ハカイダーを主役に据えた、あの劇場版しかりhappy01


Photo_9

ここまでの晴天に恵まれたにも関わらず、今日の名古屋は風が非常に強く
こんな何気ない一枚をモノにするにも大変でしたcamera
冬本番の寒さも手伝って、シャッターを切る指なんか凍えまくり。
こんな寒風の下では、透明フード一枚越しの光明寺博士の脳ミソなんか
さぞや震え上がった事でしょうshock

自慢のハカイダーショットも、心なしかバレルがちょっと曲がっちゃってcoldsweats01
まー軟質樹脂ゆえ、買った時から治らないクセなんですがweep

(ホントに寒かったので、熱湯モミモミ作戦も効果無しというありさまshock


Photo_11

ジローの父であり弟、さらに敵でもある”歩く不条理”にはやっぱり
こんな逆光ショットがよく似合います。
後続作品『キカイダー01』で四人衆化し
ガッタイダーなんて脳ミソのオバケになっちゃったハカイダーですが
強さ怖さは団体より、一人の方がより倍増する気はしますし
このハカイダーの魅力もやっぱり、孤高の敵役を貫いた「キカイダー」版に
軍配を上げたいと思うのは、私だけでしょうか。


そんな私もおバカな思いも、高周波弾で軽々と撃ち砕く迫力が
この漆黒の破壊者にはありました。
2001年1月、バンダイから食玩「ザ・キカイダーマシン」が発売された時
このハカイダーと愛車・白いカラスのセットだけが
コンビニやスーパーの店頭からいち早く姿を消したのも、記憶に新しいです。

確かあの時は、めざとく大量購入した仲間に泣きついて
一個だけ分けてもらったなあ。
そんな逸話ももう今は、昔の事になりましたが
coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ひっくりハアム | トップページ | ハアム脱走 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/48387776

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺代わりの挨拶だ!:

« ひっくりハアム | トップページ | ハアム脱走 »