2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ネズラ対バルゴン | トップページ | 秋分ガンマー »

2012年9月21日 (金)

虹の谷のバルシカ

Photo

南米はニューギニア奥地・・・に迫る田舎。
親子連れが仲良く遊ぶ、平和な集落に
今日もウォーキングがてら向かった、おバカなネヴュラ探検隊run


Photo_2

うっそうたるジャングルをかき分け、勝手に名づけた「虹の谷」へと進んだ
我々の前に姿を現す、巨大な影の正体はっ!?


Photo_3

前々回からしつこいくらいお披露目している新入荷ソフビ
エクスプラスのバルゴン大先生!

今日は時間があったので、ようやく秋晴れバックの撮影となりましたsun
いやーさすがトカゲ体型、自然の岩場がよく似合うhappy01


Photo_4

屋内で見た時は、少しおもちゃっぽさを感じた表面ディテールですが
こうして陽光の下に置くと、なかなかのリアリティで素敵lovely
調子に乗って逆光ぎみに、ちょっと陰影を狙ってみましたcamera

ツノの長さや目の位置、大きく裂けたお口なども、面長のお顔と絶妙なバランスで
カメラを仰角気味に構えれば、大映怪獣屈指のイケメンフェイスhappy02

バルゴンのベストビューポイントはこの位置と、昔から信じて疑わない私です。
やっぱり怪獣は見上げてナンボ、下から目線が基本ですねえとeye


Photo_5

頭が大きく首から下が細長い、バルゴンならではの特徴的なフォルムも
ご覧の通り、見事な再現度。
加えて、着ぐるみに人間が入った時の弱点となる後ろ足も
やや蹴り足気味に造形され、嫌味にならない躍動感が演出されています。
こうして四つ足で立たせても、違和感が無いあたりはさすが。
安価な組み立て式ソフビながら、エクスプラスに手抜きなしといったところhappy01


Photo_6

俯瞰で見ると、驚くのはシッポの長さ。
全身の半分近くもあります。

しかも実物は、写真で見るよりしなっているので迫力満点。
背中のトゲもイイ感じです。

こうして見るとやっぱり、バルゴンのデザインコンセプトは
円を基調にしたガメラとの対比、直線と突起で構成されていることが
今さらながらに感じられますねー。

その対比をさらにおし進め、直線構成のフォルムを三角形に置き換えたのが
『対バルゴン』に続き登場した超音波怪獣・ギャオスである事は
怪獣好きの皆さんなら、よーくご存知と思いますがhappy01


Photo_7

文字ではガオーとしか書きようのない、大迫力の雄叫びpunch
南国生まれの冷たい風来坊、バルゴンの相手と言えば
焔を自在に操る子どもの味方、そうあの大怪獣しかおりませんっhappy02


Photo_8

てなわけで今回は
日東ゼンマイ歩行プラモのバルゴン・’80年代再販版パッケージをバックに
ご両人にポーズをマネてもらいましたcamera

パッケージ写真は元々、劇場のロビーカードとして作られた合成カットで
本編には無いシーンなんですが
当時はよくあったんですよね。劇中の迫力を倍増させたイメージ写真がhappy01

共演の昭和ガメラはエクスプラスの大怪獣シリーズ、ブリスター版のソフビ。
造形テイストやポージング、バルゴンとの息もピッタリで
両者なかなかの名演技でしたlovely

そのシリアスな作劇ゆえ、おとぼけ演出に今ひとつ敷居の高さを感じる
東宝怪獣と比べ
こういうチョイユル写真が難なくこなせるのも、大映怪獣の良さでしょうか。
主役のガメラからして、ジグラの背ビレを叩きながら
ガメラ音頭なんて踊ってましたからねーsmile
ああいう劇中の遊びに、ちょっとウルトラファイトの匂いを感じる所が
ガメラにユル演出のハードルを下げさせる理由の一つ、なんて言ったら
ガメラファンに怒られちゃうかなcoldsweats01
coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ネズラ対バルゴン | トップページ | 秋分ガンマー »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

dogこんにちは。楽しく読ませて頂きました。続編も期待しております!

kinggidiko様 ようこそいらっしゃいましたhappy01
毎度ウォーキングのついでに、近所の公園でおバカ写真をしたためる
田舎住まいですcoldsweats01
今回のバルゴンをはじめ、折りに触れ怪獣おもちゃ写真をアップしますので
思い出した時にでもお越し頂き、また笑ってやって下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/47163152

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の谷のバルシカ:

» ガメラ:12年9月第四週のフィギュア関連情報(その2) [ガメラ医師のBlog]
 本日三本目の更新です。一本目「特撮博物館でガメラ /09/21 」はこちら。 二本目「 同 /09/22 」にはこちらから。 21日更新の「 第4週の (その1) 」に続いて、 先週末に拝見したガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介。  前回のご紹介に続いて...... [続きを読む]

« ネズラ対バルゴン | トップページ | 秋分ガンマー »