2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« スペクトル遮光板準備よし | トップページ | 001/18電撃購入作戦 »

2012年5月21日 (月)

朝の天空ショー

Photo

今朝4時59分。
世紀の天体イベントを前に、主役の朝日は元気に顔を出しました。
周りに広がる暗雲が、ちょっと気になります。


Photo_2

不安は的中、5時過ぎからは一天雲に包まれ
名古屋では932年ぶりの金環日食も、今回は見送りかと思われたのですが・・・


Photo_3

名古屋市民の願いが通じたのか、7時15分ごろにはこの通り。
あれほど厚かった雲がウソのように去り、こんな晴天に。
雲と晴れの境目がここまでハッキリした写真も、それなりに珍しいcoldsweats01


Photo_4

そして満を持して、待ちに待った太陽がお目見え。
いよいよ始まる日食本番に、近所の人たちも屋外で鑑賞態勢。
私も遮光板を準備し、ベストポイントのベランダへと飛び出しました。


Photo_5

7時29分。ついに金環食開始。
おおーと上がる周りの歓声の中、私も日食グラスでしっかり鑑賞。

周りに雲が無いので、太陽の欠けてゆく様子がクッキリと見えましたsun
ところが遮光板越しではデジカメに映らず、偏光フィルターも無いので
写真はこんな直接撮影coldsweats01
右上に映った二つの三日月形ハレーションで、通常の太陽では無い事が
お分かり頂けると思います。


こんな写真も日食ならではですね。非常に神秘的な現象ですeye
いかに月に遮られても、太陽光が勝ってしまうという事がよ~く分かりました。
雲でもあればもう少し、太陽の欠けがクッキリ映ったかもしれませんが
それは贅沢な悩み。ここまでクリアに見られれば文句はありませんhappy02

フィルター越しの日食写真はきっと、ネットやテレビに溢れているでしょうから
素人の私は言い訳交じりに、こんな一枚でご勘弁という事でcoldsweats01

せっかくのベランダ写真ですから、怪獣絡みの日食写真も撮ってみましたcamera
写真は金環状態ではありませんが、まー個人的な日食記念という事でcoldsweats01


Photo_6

金環食71、変身願います!

Photo_7

金環ブー冠、バラサバラサhappy01

Photo_8

932年竜王・キングギドラ!

壮大な天文イベントも、あっという間に終わり。
興奮と余韻を残し、世間は普段通りの生活に戻りました。
ああ私もこれでまた、歴史の1ページの証人にhappy02


楽しいものですね。こんなお祭り騒ぎも。
太陽は万人に平等ですからhappy01happy01happy01

« スペクトル遮光板準備よし | トップページ | 001/18電撃購入作戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/45344121

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の天空ショー:

« スペクトル遮光板準備よし | トップページ | 001/18電撃購入作戦 »