2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« ワンコイン親子 | トップページ | スペクトル遮光板準備よし »

2012年5月17日 (木)

一瞬の白昼

Photo

この写真は、今日の日中ではありません。
つい先ほどの22時54分、雷が光った瞬間の夜空ですthunder
時間にしておそらく1/30秒。明るさ等の補正は一切加えていません。
雷光の強さは聞いてはいましたが、ここまで昼間のようになるんですねeye


地元名古屋で21時19分から降り出した雷雨に、つい心が躍り
幼い頃に封切鑑賞、強烈な印象を残したかの劇場大作
『マジンガーZ対暗黒大将軍』を連想しちゃった私
happy02

件の作品で鮮烈なデビューを果たしたグレートマジンガーの必殺パワー
サンダーブレークの実写版とも言える、稲光の瞬間を狙ってみようと
いそいそとデジカメを持ち出し、動画モードで撮っていたんですがcamera
残念ながら天を切り裂く光の矢は、フレームから外れてしまったようで
余波で昼間のように明るくなった、夜空の一瞬だけは押さえることができました。


このカットだけ見ると、コレが雨の夜だなんて信じられませんねnight
うーむ恐るべしサンダーパワー。そりゃ戦闘獣も叶わないわけだなあとcoldsweats01

このお天気の乱れは一瞬だったようで
雷鳴後暫くしたら雨も止み、あたりには静寂と蒸し暑さだけが残りました。


Photo_2

画角の比較という意味で、コレが今朝5時23分の朝日。
ちょっと雲がかった様子が、今夜の雷雨を予見していたのでしょうか。
四日後の日食を前にした時ならぬ空のイベントに、ちょっとときめいた夜でしたcoldsweats01

« ワンコイン親子 | トップページ | スペクトル遮光板準備よし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/45302652

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の白昼:

« ワンコイン親子 | トップページ | スペクトル遮光板準備よし »