2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2月は覆面怪獣 | トップページ | 右180度の恋人 »

2012年3月 1日 (木)

弥生ネコカモ

今日から三月。早いものです。
三月と聞くと、もう春のような気分になるから不思議cherryblossom


三月の和名、弥生(やよい)の語源について調べてみたら。

「いよいよ」「ますます」という意味の「弥(いや)」
「生い茂る」など、草木が芽吹く意味の
「生(おい)」

この
二文字を繋いだ「いやおい」が、変化した呼び名だそうです。
いよいよ草木が芽吹く季節。まさに三月にふさわしい呼び名ですね。


Photo

やや曇り気味ではあったものの、今日の名古屋は本当に春めいていて
お昼前のいつもの池でも、ご覧の通り住民のカモちゃんが
暖かな水辺でひなたぼっこ
sun

Photo_2

おっと見慣れぬ新顔がeye
美しく張りのある羽根と、毛並みの揃ったティラミスカラーの顔が
若さや瑞々しさを存分にアピールしています。

ちょっと気づかぬ間に、池の仲間も世代交代しているんですね。
これから夏に向かって、この子と顔を合わせる機会も増えるでしょう。
よろしくねカモちゃんhappy01


Photo_3

一方の森では、よく見かける顔なじみのニャーちゃんが
淡い陽射しを浴びて気持ち良さそうcat
後ろからそっと近づいてみれば・・・


Photo_4

ありゃー振り向きざまに、ダメ出しの鋭い視線がsad
失礼しました。先月の旅行以来、戻らない2㎏リバウンドを何とかする為
ウォーキングにも気合を入れますcoldsweats01


でも今日のひと歩きで、久しぶりに気持ち良い発汗が出来ました。
まだまだ三寒四温の日々ながら、春は確実に近づいていますね。
森の住民にもどことなく、柔和な表情が戻ってきたような
弥生初日の公園でした
happy01

« 2月は覆面怪獣 | トップページ | 右180度の恋人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫かわいい。
春がきましたね、
そろそろ、泉の桜も咲くかも・・・、

 連投でスミマセン。
実は今朝、出勤の時に、桜が八分咲きでびっくりしました。
ソメイヨシノではないと思いますが。

七小町(現・泉)は、早咲き桜で有名です(+o+)

てふてふはべる様 連投ありがとうございましたhappy01
東区の方ではもう、桜が八分咲きなんですか!?は、早いeye
私の職場に近い東新町の公園では、まだ咲いてないんですよ。
住まいである市内の東端でも、まだまだつぼみは固いです。
今年は桜が遅いと聞いていましたが、羨ましいですねー泉happy01

私も動物たちと共に森の桜の木を眺め、開花を心待ちにしています。
桜が咲いたら、怪獣横丁のソフビ連中と
花見の写真でも撮りますので、また呆れてやって下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/44328095

この記事へのトラックバック一覧です: 弥生ネコカモ:

« 2月は覆面怪獣 | トップページ | 右180度の恋人 »