2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 潮騒は春の子守唄 | トップページ | 四代目探索命令 »

2012年3月28日 (水)

エアポケットを狙え

ありがたい事に、今月はとりわけ星の巡りが良いようでshine
かねてより狙ってはいたものの、高額ゆえ諦めたオタクグッズを
驚くほど格安で連続落札。まーたった二つですけどcoldsweats01

とはいえ、これまで見た事もない安値だったので、さすがに驚いていますhappy02

一つは現在、怪獣横丁の愛車として大活躍中の大阪ブリキ製・ダイハツミゼット。
そして今一つは奇しくも昨日、日付も変わらんとする深夜に落札できた品。

今日代金を振り込んだばかりなので、正確にはまだ手にとっていませんが
取引上のトラブルがなければ、月末にはホクホク顔の予定ですhappy01

アイテムの新旧に関わらず、おもちゃファンの人気が集中する品は存在するもので
運の悪い時には、どんなに頑張っても入札締め切り間際にバトル勃発
あれよあれよと値がつり上げられ、手の届かない高額品になっちゃうものです。
その度に何度、涙を飲んで諦めたことかweep

でもネットオークションって不思議なもので
数日前に熾烈なバトルの末、とてつもない額で落札された物と同じアイテムが
気がつけばまたひっそり出品されていて、今度はウソのように見向きもされない。
そんな人気の”引き潮時”と言うか”エアポケット”と言うか
人智を超えた現象が、時々起きます。

貧乏人の私としては、そういう隙を目ざとく突く事くらいしか
人気アイテムを手に入れる手立てがありませんcoldsweats01


前述のミゼットも、ブリキ好きにはたまらない人気商品ですから
どう考えたって、締め切り直前のヒートアップは避けられないなあと
九割方は諦めムードの弱気入札だったんですが
意外にもオークションページは、水を打ったように静まりかえり
拍子抜けするほどあっさりと、相場の半額以下で落札できてしまったのでした。

無事届いた翌日、近くへ寄ったついでに覗いたまんだらけでは
同じ商品が、落札価格の三倍近くで店頭に並んでいてビックリeye
という事は特に、値崩れも起きていない様子。

まさか商品に欠陥があり、それが周りの入札控えの原因かもと心配になって
届いた品を舐めるように見回してみても
普通の車より一つタイヤが少ないのはアタリマエだもんねえ、なんて調子でcoldsweats01
特に不備なんて発見できませんでしたし。
やっぱりあるんですね。こういう幸運ってhappy01
ネットオークションを賢く使うには、潮の満ち引きの見極めが肝心ということを
改めて痛感した次第です。


昨夜の落札アイテムもピカピカの新品で、定価なら1万円台前半
オークションでもいつもなら、5,000円~9,000円レベルに落ち着くほどの
人気商品なのに、締め切りの三時間前に2,100円で入札した後
睡魔に勝てずやむなく放置、ダメ元でとった仮眠から醒めたら
なんとその後、誰一人入札の無いまま終了。落札価格・驚異の2,100円。
つい数日前に5,250円までつり上げられ、諦めた品と同じ物がですよconfident

この人気の隙間・エアポケットの発生原理が、ホントに分からない。
まー過去には相場知識の無さから、締め切り間際にアツくなった末の
無駄な散財も数多くありましたから
今は、その授業料を取り戻し中といったところでしょうかcoldsweats01

でも歴戦のベテランには、私以上に賢い読みで
予算を上手く活かし、良品を集められている方も多いんでしょうね。
そんなオークションの達人に、私もあやかりたいものですhappy01
まーとりあえず今は、昨夜落札できた逸品の到着を
首を長~くして待つばかりlovely
わが家のこのユルソフビも、仲間の登場を期待しているようです
happy01

Photo

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 潮騒は春の子守唄 | トップページ | 四代目探索命令 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オイラも気が多くて・・・浮気性なのかもしれませんが、多くのジャンルで買い漁りますから安いのを見つけると
天の恵みか悪魔の囁きか・・・色々と困惑しつつサイフと相談してバトルしています
今年はマシンガンまつりでしたが、年頭に逃したのを悔やみながら本日別な製品を新品で購入したりと命を削る思いでオクしてますね
その新年に逃したマシンガンの予算でマジンガーヘッド買ったりしちゃいましたから逃したのが幸いする事もありますねえ

オクでスルーするなら100円上乗せして入れて置いた方が逃しても後悔しないですね

怪獣殿下・たま様 
いやーオークションの達人・たまさんの絶妙な入札タイミングと
見事なお宝ラインナップには、ホントに感服いたします。
私なんて質・量共に、たまさんの足元にも及びませんcoldsweats01

お宝入手の手段として、今やネットオークションは外せませんが
多くのおもちゃファンの方々が語られているように
商品の人気動向を逐一チェック、引き潮時に現れる格安出品を逃さない事が
賢いオークションの利用法ですね。
なにしろ出品リストを見ているだけで、お財布がいくつあっても足りない
あれもこれも欲しい状態になりますから
予算やアイテムのジャンルなど、どこかで線を引かないと
バトルでアツくなりすぎ、キリがなくなっちゃいますcoldsweats01

私の場合も最近は、オークション利用ジャンルを
ほぼ、ブリキとソフビに絞り込んでいますから
欲しいアイテムも、比較的限られていまして。
少ない予算を有益に使うべく、四苦八苦の毎日です。
たまさんの新着アイテムを眺めるたびに、ため息をもらしつつ
いずれ私もと、励みにもしておりますがhappy01

>スルーするなら100円上乗せ

まさにそうですねー。
深夜終了のアイテムが、寝る前の時点で相場より安ければ
100円上乗せ入札で布団に入った方が、良い夢が見られそうですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/44667381

この記事へのトラックバック一覧です: エアポケットを狙え:

« 潮騒は春の子守唄 | トップページ | 四代目探索命令 »