2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« おバカ賭博師丁半写真 | トップページ | 絶佳な朝食 »

2011年12月 2日 (金)

11月にお迎えした皆さん

Photo_3

先月末に落札した最後の逸品が、昨夜やっと届いたので
今朝は6時から、11月の一ヶ月間に入手したおもちゃを一堂に集めて
怪獣横丁新顔軍団の大撮影大会となりましたcamera

すでにおひろめ済みの物もありますが、まーいいでしょう。

8月入手の品を集め、9月にも似た写真を撮りましたが
今回はそれ以上のボリュームで、並べてみて改めて驚きました。
こんなに買ったかなー11月shock
写真ではけっこうな数に見えますが、散財がそれほどでもなかったせいか
今ひとつピンと来ませんcoldsweats01


そんなこと言うと、いかにもお金持ちの金銭感覚みたいに聞こえますけど

決してそういうわけではありませんsweat02
先月の食費は、一日の平均額が約430円
(モチロン朝昼晩から間食や飲み物まで含めた、口に入れる物の合計額)

という激貧生活でしたから
余った分の月間予算が全て、写真のおもちゃに当てられただけの事ですsweat01

まーコレも、考え方の問題で。
余談ながら私は、食にまったく贅沢さを求めないのでcoldsweats01
食費を倹約することが、苦にならないんですよ。
量で空腹感を、味で食欲を満たすという方向よりも
いかに安く、最低限の食事量で満足できるかという方向に
一種のゲーム的魅力を覚えるフシがあります。

ですから一日430円という数字も、それだけ見れば驚異的ですが
特に意識して抑えているわけではなく、月末の集計時に我ながらビックリ
まあ一人暮らしだからなあと、ヘンに納得するようなありさまでcoldsweats01
まーお酒もタバコもやらない分、安く済むのかもしれませんが。

四足パゴスは10月落札ですが、届いたのは11月アタマなので特別出演。
四足バラゴン共に開封しちゃいましたが、もともと未開封の新品だったことは
以前のおひろめ記事でお分かりの通りです。
あとあと眺めて気づきましたが、おっとやまなやさんのネロンガを並べ忘れたっshock
こんなもんですよ私はcoldsweats01 
まーアレも開封済みだし、ここに置いてもバランスが悪いでしょうから
おひろめ記事でご覧下さいhappy01

M1号のウルトラマン・グリーンモンスセットブルマァク復刻のベムラー
スペクトルマンのお面などは、すでに一個持っていますが
他の品とのセット落札というやむをやない事情や、もう一個欲しいなあ的な理由で
二個目の入手となりました。

まーありすぎて困る物じゃなし、いざとなればトレードや売却も出来ますしね。
二代目バルタンは未開封なんて、以前の記事でお話しましたが
調べたら一度開封され、再パッケージングされた品でした。
まー安かったからいいかなと。いずれ開けちゃうしsmile

最前列に鎮座するブリキ製、シルバーアーモードカー
(”アーード”ってところが素晴らしいlovely)なんて
以前お見せしたハーフトラックとソックリですが
較べてみたらコレが、目を丸くするほどの違いを見せていて
ブリキおもちゃの奥深さに、改めてひれ伏した次第ですhappy01


そんなわけで、未使用品や美品(に見える品)が多いせいか
バックが赤布でなければ、おもちゃ屋さんの店頭みたいに見えますねhappy01

でも撮影時にはまー、ディスプレイ台の水平がズレるわ
ソフビのタグがヘニャッと後ろへ倒れ
ちゃうわ
見せたい部分が微妙に隠れるわ
昭和の漫才師みたいなセミ人間コンビの、腕の角度が気に入らないわで
この一枚をモノにするまで、見た目以上に時間がかかりましたcoldsweats01
いったい何十回、シャッターを切ったことでしょうcamera
それほどの苦労を重ねても、出来はこの程度ですから
情けないったらありゃしないweep


どーも私のおもちゃとの接し方は
新作ゲットやレア物狙い、シリーズコンプリートなどではなく
珍品じゃなくても手持ちが少なくても、自分の好きな物だけに囲まれ
こんな風に飾ったり、外へ持ち出して動かし遊ぶ方向性みたいですね。

部屋の片隅やダンボールへしまい込み、寝かせておくのはかわいそう
みたいな感覚があります。

このあたりはもちろん、住宅事情やご家族の意見、収集ポリシーの違いなどで
考え方は千差万別でしょうから、正解など決してありませんよね。
私は「おもちゃにはいつも、目に触れる所に居て欲しい派」なんでしょう。
ですからその分、情の移りも人一倍ということでcoldsweats01

12月に入り、いよいよ冬も本番。いずれは雪の舞う日もあるでしょうsnow
これからの公園ウォーキングでは、雪好きのペギラやバルゴンに加えて
写真の新顔・ウーやギガスやスノーゴンも参加、賑やかになりそうですね。
今井自衛隊もハーフトラック、アーモードカーの二機配備で鉄壁の防御だし。


でも昭和漫才のセミコンビは、さすがに季節外れだったかな?
わが家の暖房は石油ストーブじゃないから、ペスターは怖くないけど。
バルタンやにせウルトラマン、メフィラスら知能派の襲来には
正義のサイボーグ野郎・スペクトルマンが居るから心配ないし。
となるとステゴンは・・・ シーボーズの従弟くらいしか設定が思いつかないcoldsweats01
やっぱり第二期ウルトラのアウェイぶりは、治らないようですねcoldsweats01coldsweats01

怪獣たちの暴れっぷりに意味なく頬も緩む、師走の入り。
彼らもおいおい、ひとつひとつデビューさせますので、のんびりお待ち下さい
happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« おバカ賭博師丁半写真 | トップページ | 絶佳な朝食 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/43224877

この記事へのトラックバック一覧です: 11月にお迎えした皆さん:

« おバカ賭博師丁半写真 | トップページ | 絶佳な朝食 »