2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 来たのは彼だ | トップページ | ミラーマンの仮面を剥げ! »

2011年10月27日 (木)

巨大なるパシン

Photo

今日のサブタイだけ見ると、ついこんな絵を妄想しがちですがhappy01
そういうことぢゃなくて。


Photo_3

でもやっぱり、スポンサー商品のパシン錠をアピールしつつ
大自然の中で雄叫びを上げる、あのお姿はっ!


Photo_4

そうです先日、一体720円でお越し頂いたマルサン復刻・ジャイアントゴリラ!
でもわが家ではマルサン当初の目論見どおり
ファロ島の巨大なるパシンならぬ魔神こと、キングコングと呼ばせて頂きますhappy01

それにしてもこのコング、初版の発売は今を去ること44年の’67年らしいですが
さすが版権取得を狙っただけあって
フォルム、ディテールともに非常に力の入ったリアル造形で
当時のマルサンの意気込みが込められた、素晴らしい逸品ですlovely


Photo_5

以前おひろめした、同時期発売のウルトラQ怪獣ソフビ・ゴローと較べれば
その造形テイストの違いは一目りょう然。
顔の表情一つとっても非常に猛々しく
このアイテムに関しての、マルサンのリアリティへのこだわりが感じられます。
白目が赤く塗られているせいもあって、ちょっと怖ささえ覚えますもんねcoldsweats01


Photo_6

最大の特徴は、お尻を後ろへ出し大きく反り返ったこのポーズ。
このポージングにより重心が前へ集中する為、地面の傾きによっては
正直、立たせにくいですcoldsweats01
コングのソフビは数あれど、ここまで前傾姿勢にこだわったものは
これ一体のみのような気もしますし
この反り返りによって独特の迫力も生まれていますから
私としては大いに満足、良いモノを見せてもらったわあと
佐原健二さんに助けられた浜美枝さんのごとく、感涙にむせんでおります
coldsweats01


Photo_7

さらにビックリなのが、このリアビューに顕著な左右非対称造形の妙。
可動部分を両腕と腰のみに限定し、両足の可動を断念したことで
筋肉の流れを表現した、このようなリアルポージングが可能となったわけですね。
体毛を細かく表現した表面ディテールも手伝って
マルサン屈指のリアリティを獲得した一体と思います。

ところでこのアイテム、勝手にファロ島バージョンにしちゃってますけど
発売時期から考えると、ひょっとして造形のモチーフは
『キングコングの逆襲』版のコング、つまりモンド島バージョンなんでしょうか?

ソフビの発売が’67年春。『逆襲』の公開日が同年の7月22日ですから
真偽は微妙なところですね。
オマケに♪うっほーうほうほうっほっほー おおきーなーやまーをひとまたぎ
主題歌でおなじみの、日米合作テレビアニメ版『キングコング』
同’67年の4月5日から放送されていて
’67年という年は、そうした一種のコングブームだったものですから
いったいどのコングがモデルなのか、不勉強な私には見当もつきませんcoldsweats01

でもフォルム、ディテールから推し量ると
アニメ版というよりは実写っぽい雰囲気がありますねー。
まー私が最も好きなコングは、なんと言ってもパシフィック製薬の広告塔にして
マイ・フェイバリットであるキンゴジと名勝負を繰り広げた
ソロモン群島の南100キロ・ファロ島に君臨する、巨大なる魔神ですから

やっぱり思い入れ優先で、そう決めちゃおーっと。
というよりすでに、記事の頭からその前提ですがcoldsweats01


Photo_8

というわけで、部屋の片隅に転がっていたパシン坊やのディスプレイを
キンゴジ仕様に模様替えして、いつもの公園でパチリcamera
コングが逃げなければきっと、パシン錠のこんな広告が雑誌を賑わせて
多湖"
有島一郎”宣伝部長も大喜びだったでしょうにhappy01
もっとも多湖氏の思惑に反して、コングは笑ってませんけどcoldsweats01


Photo_9

森に出たからにはもちろん、いつもの気温写真もcamera
ゴジラとコング、立ち位置を変えての登場ですhappy01
キンゴジをモチーフとした出来の良いソフビは、今やたくさんありますが
’67年原型のコングと合わせるなら、このマルサン第一号ゴジラかなと。

いつもながらの復刻版ですが、やっぱり並べるとシックリきますねhappy01
もっとも私、ゴジラのソフビってあんまり持ってないものですから
お見せできる物も限られちゃうんですがcoldsweats01

今日もまさに秋晴れの一日で、湿度も低く快適でしたが
風がほとんど吹かなかった為に、体感気温は昨日より高く
ご覧の通り、午後3時半近くで28度。汗もしっかりかきました。
でも発汗量や体力の消耗率、歩く気持ちよさのバランスは
一年を通じてたぶん、今ごろがベストなんでしょうね。
まさに運動の秋。パシン錠を片手にもうひとガンバリですhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 来たのは彼だ | トップページ | ミラーマンの仮面を剥げ! »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/42710954

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なるパシン:

« 来たのは彼だ | トップページ | ミラーマンの仮面を剥げ! »