2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 大貝獣再登場 | トップページ | 灼熱の宇宙怪獣 »

2011年8月22日 (月)

夏休みニコニコくじ遊び

Photo_2

秋雨前線と夏の高気圧が大空でシノギを削った、今日の名古屋。
正午過ぎ、気温が39.9度まで上がった屋外から
熱中症寸前で部屋までたどり着いた私を、待っていたものは!?



Photo_18

出ました!昭和の空気がこれでもかと詰まった
究極の駄菓子屋アイテム、スーパーお好み当!
いわゆる引きくじの類で、いたいけな子どもが欲しがるおもちゃが
大小合わせて60個も台紙一杯に満載された、夢のようなアイテム。
夏と言えば駄菓子屋!駄菓子屋と言えばくじ!
一等を狙い、渾身の気合を入れて引くくじの一枚、勝利と敗北のコントラスト!
ハズレの連続に世間の冷たさを学び、沈みゆく夕日にリベンジを誓ったものですweep

そんなくじも今や、こんな大人買いができる歳になりましたが
意外にもコレ、ネットオークションで本体価格100円、送料込みでも580円という
驚異の安値でしたhappy02

そんなんぢゃきっとサイズも小さいだろうと思いきや
台紙はタテ73センチ、ヨコ46センチという、置き場所に困る程のビッグサイズ!
まーさすがにあちこち痛みが来てますけど、私には宝物ですhappy01


Photo_4

サイズ比較用に10円や5円、1円硬貨を置いてみました。
くじ台紙全体がどれほど大きいか、お察しいただけるでしょうか。


Photo_5

まず目を引くのはこのくじの一等賞品、エリマキトカゲのブレスレット。
腕につけるダッコちゃんタイプのおもちゃなんですけど、コレが一等というあたり
このくじが、空前のエリマキトカゲブームだった1984年ごろのモノであることが
痛いほどわかりますcoldsweats01


’84年と言うと四半世紀とちょっと前か~。ついこの間のような気がcoldsweats01
わが家で集めているおもちゃの年代からすると、かなり新しい部類に入りますが
まーこういうのも良いでしょう。見ているだけでもカラフルでhappy01


Photo_7

ブレスレットの下には、2等のキャンディ・キャンディ「風」ラブリーマイクと
4等の日東製プラモ、クラッシャー・ジョウのドラグーンが。

劇場版「ジョウ」は’83年公開ですから、’84年のエリマキトカゲと時代もピッタリ。
このくじを見れば、’80年代前期の流行りものが一望できるというわけですね。
それにしても今や、このドラグーンも100円ぢゃ買えないプレミアプラモでしょうから
今回の買い物がいかに幸運だったかが、分かろうというものですhappy02
うーむパソコン前の皆さんが浮かべる冷笑が、目に見えるようcoldsweats01


Photo_20

他にもバッジなど、エリマキトカゲ率は高いものの
当時最高の人気を誇ったキン肉マンをメインに、プロレス消しゴムもチラホラ。


Photo_21

このあたりはハズレに近い類なのに、ここにも大きなエリマキトカゲがデーンとhappy01
ブームとは怖ろしいものですねえsmile
さらにパーマンやガリアンに加え、アイドル人気のバロメーター・シールの袋で
かわいく微笑むのは、小泉今日子さん!

思えば名曲「♪ヤマトナデシコ七変化」リリースは、’84年の9月21日でした。

でも私的にキョンキョンは、まだ新しいんですよね~。
私がアイドルへの憧れを卒業しちゃった後に、出てきた存在だからでしょうかcoldsweats01


Photo_12

あっそうか。ファーちゃんは今のキョンキョンしか知らないもんね。
なーんて小ネタもはさんだりしてsmile


さてここからは賞品のおもちゃを使った、即席ストーリーを。


Photo_13

遠い宇宙の彼方から、円盤に乗って現れた謎の侵略者は?


Photo_14

どこかで見たようなピンクのセミ宇宙人と、彼が連れて来たガイコツ怪獣!


Photo_15

「宇宙戦争勃発か!?」回る新聞社の輪転機。
でもこのまま黙って侵略を許す、地球防衛軍ではありませんっpunch


Photo_16

防衛軍が誇るパンツァー製、ウォーターコスモで反撃だっ!
おお逃げていくぞ宇宙円盤。意外に水には弱いのねhappy01


Photo_19

コレで平和は守られたっ!
侵略者なんかひとヒネリ。どうだ地球をなめんなよcat


いやー失礼しました。やっぱりムリがありますか?
こんなくじで遊んでるのは私くらいのモノでしょうから
広い心でお許し下さい
coldsweats01

« 大貝獣再登場 | トップページ | 灼熱の宇宙怪獣 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/41319195

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みニコニコくじ遊び:

« 大貝獣再登場 | トップページ | 灼熱の宇宙怪獣 »