2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 早朝ネロンガ | トップページ | 真夏の超兵器 »

2011年8月 3日 (水)

夏はいずこへ

Photo

昨年5月ごろから毎日、お天気に関係なく撮り続けている日の出時刻の写真camera
その時刻は季節ごとに変わりますが、毎年7月23日の大暑あたりが最も早く
その日を境に、徐々に遅くなっていることが分かります。
今日の日の出も、時刻は5時20分。
ピーク時は4時台後半でしたから、もうずいぶん遅いですね。

日の出を狙っての毎朝4時半起きはなかなかシンドかったですが
その苦労からもそろそろ、開放されそうです。
夏はこれからが本番というのに、朝日は季節を先取りしているんですねsun

とはいえ、今日のようなきれいな太陽が見られた朝は
なんだかいい日になりそうな気がして、ちょっと得をした気分。
窓を開けるまで空や色や太陽の形、雲との絡み具合が分からないところが
朝日写真の面白さですね。

一日として同じ空が無いところ。私が日の出撮影に魅せられる最大の理由は
そんな、朝一番のサプライズ性ゆえでしょう。


でも、ここ数日お話していますが
記録的な猛暑だった昨年に比べ、今年は本当に朝が涼しいですね。
写真を撮った5時20分も、Tシャツ・短パンでデジカメを構えベランダへ出たら
なんと肌寒いですもんねcoldsweats01 
8月3日なのに肌寒いってどーいう事?
去年の今頃って確か、暑くて眠れなかったんじゃなかったっけ?


うーむコレも異常気象かと一瞬思ったものの、次の瞬間には
この涼しさを利用しない手はないとポジティブに発想転換
そそくさとサウナスーツを着込み、6時にウォーキングへと出発run
それにしてもやっぱり、同じ事を考える方は多い多いcoldsweats01 
公園ですれ違ったジョギング・ウォーキングメンバーは50人を超えていました。
平日の朝6時ですよ。子どもはもちろん若年層から同年代、お年寄りまで
男性女性とり交ぜて、ここまで健康志向の人が多いのかとビックリeye


Photo_2

日の出直後からやや曇りがちだった空も、公園に着いたらちょっと晴れて
ごらんの青空が撮れました。
でも朝6時45分とはいえ、この気温はやっぱり涼しい。
曇りや雨ならともかく、晴れていて20度台というのはeye


というわけで今日の怪獣ゲストは、ペギさん・バルさんの涼感親子。

今年の1月17日、大雪の朝に今井自衛隊のお世話になったご両家ですねhappy01
あの騒動の舞台も、この公園だったんですよhappy01
ちなみにその時の記念写真がコチラcamera


Photo_4 

おおー同じ公園でも、季節が変わるとこうも違うものかと感動happy02
とはいえあい変らず、電波時計がセンターで
撮影センスの成長の無さも一目で分かりますがweep
まー今朝も涼しかったので、この大雪をさほど恋しく思わないところが怖ろしいcoldsweats01

名古屋も、今週末ごろからはいつもの夏になるようなので
この一枚に涼を感じられるよう、期待したいと思います。
去年のような超猛暑だけは、カンベンしてもらいたいですがcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 早朝ネロンガ | トップページ | 真夏の超兵器 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっと夏って感じになってきましたね。
こちらも暑くて、暑くて。
7月頃は東京は暑くなくて、夏らしくないので嫌でしたが、ここまで暑くなると、さすがに嫌気が指してくるので複雑な気持ちです笑)
箱入りのアイスキャンディーを一日で平らげて島しました、(汗)
日本は気候が温暖と言われていますが、ここまで同じ場所で違いがあるとは驚きです。
毎度ながらMIYUKIさんの得徴的な季節を背景に違和感無く怪獣達を写せる撮影は見事ですよ(^-^)

へどら様 ずいぶん返事が遅れ、申し訳ありませんでした。
仕事上でちょっと思うところありまして、しばらくブログ活動を休止しておりました。
日薬という言葉もある通り、事態解決には時間がかかるものの
悩んでいては前には進めないと思えるようにもなりました。
ブログもぼちぼち再開、あい変らずウォーキングついでのおもちゃ遊びですが
またご覧頂き、呆れて下されば幸いですcoldsweats01
お盆と共に暑さも再来、名古屋も毎日が猛暑と湿気との戦いですshock
体調を崩しやすい時期ですから、お互い健康維持には気をつけて
楽しい怪獣ライフを送りたいものですねhappy01

重ね重ね、返事が大変遅れ失礼しましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/41063241

この記事へのトラックバック一覧です: 夏はいずこへ:

« 早朝ネロンガ | トップページ | 真夏の超兵器 »