2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 真夏の超兵器 | トップページ | ゴメス’66カラー登場 »

2011年8月17日 (水)

嵐を呼ぶ男

Photo

さてさて今朝のウォーキングゲストは、コチラのお方!
最新入手のブリキおもちゃ、ミュージカルドラマーロボット。
私のブリキコレクションの主力、ゼンマイ歩行の逸品です。
大きさも約22センチほどと、手ごろなサイズ。
ゼンマイを巻くと、歩行と共に両腕が動き
腕の先端のドラムスティックがお腹のタイコ
を叩くという、楽しいギミックです。


Photo_2

四角いお顔に散らばったニキビっぽい点々が、ちょっと生意気な
’50年代の若者を思わせる、懐かしい雰囲気。

小粋にスティックを構えたポーズもキマってますhappy01


Photo_3

星やロケットが描かれたお腹のタイコも、不思議なレトロ感覚ですね。
ロボット編成のブラスバンドチームには、欠かせないメンバーと言ったと
ころhappy01

Photo_4

ボディのあちこちにはこんな五線譜や音符が描かれ
名演奏家であることをアピールしています。


Photo_6

台形のボディと太い足がタイコのボリュームを受け止め、全体のバランスも絶妙。
歩きに合わせて腕を振るという、ゼンマイおもちゃの一般的なギミックに
タイコというアイテムを加えることで、演奏という新しい魅力を生み出した
設計者の発想には、ホントに感服するばかりですね。

ブリキを叩いた時の、テコテコという独特の演奏音と共に歩くその姿は
見事と言うしかありませんhappy01


わずか800円ほどでここまで楽しめるとは、素晴らしいコストパフォーマンスhappy02
先日おひろめしたスモーキングロボと共に、私の中ではかなりのヒットです。


Photo_7

頭部のサイレンやアンテナ、ハッチや背中のディテールも手抜きなしです。
こういう意味不明のメカメカしさが、ブリキロボットには不可欠なんですよねhappy01
どこから見ても楽しいレトロおもちゃ。入手して正解でしたlovely


Photo_8

森をバックにしたドラマーロボの名調子に、いつものおとぼけ親子も呆れ顔coldsweats01
両者のフォルムに合わせ、ネタも’57年モノで攻めてみましたbleah

体色や四角い体型もなんとなく似てますから、すぐに仲間になるでしょう。
なんかウチのブリキロボは、こんなのばっかりですねcoldsweats01
「ネヴュラ」キャラクターの時代逆行ぶりは、ますます拍車がかかりそうです
happy01

« 真夏の超兵器 | トップページ | ゴメス’66カラー登場 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

歩くだけではなくタイコを叩くとは
大昔から伝わる愛あるギミックですね
ロボットだろうがウサギだろうがギミックの素晴らしさに気をとられて誰も不思議に思わなくなっちゃうもんねえ
オイラは心が殺伐としちゃってますから直線的なギミックばかりに気をとられて癒される事を忘れていますよ
ウチの娘、ブリキロボットの目が光るのを怖がります
中学生なのに・・・やっぱり何か愛嬌が足らんのでしょうね

こちらはこちらで超強力漫才コンビが登場しましたのでお楽しみに!!!

珠恵様 おっしゃる通り、タイコ叩きギミックは昔ながらのものですし
体のスイングなどを組み合わせたブリキおもちゃはけっこう多いものの
「タイコを叩いて歩いちゃう」というロボットを見たのは初めてだったので
まさに即決でしたhappy01
色や形なども好みですし、何よりおとぼけ顔が素敵の一言でlovely
武器などが一切搭載されていない分、本当に平和な一体ですねhappy01

>ウチの娘、ブリキロボットの目が光るのを怖がります

娘さんの感覚、なんとなく私も分かりますよhappy01
プラモなどにも通じますが、ロボットの目の発光は意志を感じさせるので
俗に言う「腹に一物持っている印象」を受けるんですね。
顔のデザインが人間っぽいほど、その感覚は強いです。
ジャイアントロボの起動時、マジンガーZのパイルダー・オンの瞬間など
ヒーローロボットが目を光らせる瞬間にも、それに似た感覚がありますね。
怖さと畏敬の念、頼もしさが相まった、不思議な感覚というのでしょうかhappy01

>超強力漫才コンビ

またレアアイテムの登場ですね。さっそくお伺いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/41244007

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐を呼ぶ男:

« 真夏の超兵器 | トップページ | ゴメス’66カラー登場 »