2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« M35星の逃亡犯 | トップページ | 扇ぐ夏 »

2011年7月 2日 (土)

2011年宇宙の旅

Photo

ネヴュラ防衛軍、ついに宇宙へ進出!
先日のスペースパトロールはパイロットがロボットでしたが
今回はいよいよ、人類初の宇宙飛行ですhappy01
世間に比べ、ずいぶん遅いですけどcoldsweats01

宇宙へ飛び出すのは、その名も分かりやすい
オカヤス製・ブリキのスペースシップ。
ゼンマイ走行も勇ましい、ちょっと昔のおもちゃですhappy01
レトロ風味満点の箱も、懐かしさいっぱいheart04

思えば先日からずーっと、おもちゃばっかり買ってるみたいですが
家計簿を分析した所、その予算は食費から捻出されていたことが判明。
先月は朝昼晩の三食+飲み物や間食などの全食費を
一日平均、約560円でまかなっていましたcoldsweats01
ひょっとしてコリャ、わが家の節約の新記録!?
いくら一人暮らしとはいえ、特に意識していないのにつつましい生活ぶり。
そりゃおもちゃを買いすぎても、赤字にならないわけだなあと
自分で自分に感心するばかりで。
まーそんな所帯じみたお話はともかくcoldsweats01


Photo_2

ジェットビートル風の丸っこいボディと銀色のカラーリング
翼端のロケットっぽいディテールや、用途不明のカラフルなプロペラなど
どこを取っても、「過ぎ去った未来」テイスト炸裂のデザインです。
いやーやっぱり、宇宙船おもちゃはこうでなくちゃ。
全長も約19センチと、手ごろなサイズなんですよ
happy01

Photo_3

一人乗りのコクピットに座るのは、お顔も勇ましい宇宙パイロット。
お名前は書かれてないですが、ちょっと細身のプロポーションみたいですね。
いや細身と言うより、バックと一体成形と言いましょうかcoldsweats01


Photo_4

ビートル風の丸窓がステキ!断じて絵ではありませんっcoldsweats01 
しかもごていねいに『SPACE SHIP』と書いてあるんだから、間違えようがない。
車のボディに『自動車』って書くようなものですよね。コレはhappy01


Photo_8

箱に記された「WIND-UP U-TURN ACTION」のヒミツがコチラ。
ゼンマイを巻くとプロペラを回転させ、タイヤ走行するのですが
ゼンマイが巻き戻る時、ごらんの巻き金具の先端が微妙に地面に触れることで

回転軸の役目をはたし
スペースシップ本体を、ミステリーアクション風に方向転換させるという訳。

最初に走らせた時、アッチコッチに方向を変えるので
壊れてるんじゃないかと思いましたが、そういう仕組みだったんですねcoldsweats01

いやーよく考えてあるわあ。そこまで考えて金具の寸法を微調整したのか
単なる偶然から生まれた仕掛けだったのかは窺い知れませんが

ゼンマイ動力というシンプルな機構に、ここまでのアレンジを加えた
オカヤス設計陣の聡明さと職人技には、頭が下がるばかりです。

昔のおもちゃながら、現在でも充分楽しめるところが侮れないhappy02


Photo_6

どこから見ても丸い姿。私はこういうので充分かなhappy01 
高級そうな銀色にも惹かれるしhappy01
こういう素朴な物の方が、おもちゃ本来の楽しさに溢れているような気もして。
まー宇宙船にプロペラが付いている意味は、どうしてもわかりませんがhappy01happy01
happy01



Photo_7

昨日に比べ今朝はよく晴れたので、7時半でもうこんな気温ですが(41.5度!)
思ったより湿度が低かった為、体力の消耗も昨日ほどではなく
ジメジメよりジリジリとした、気持ちよい暑さが体感できました。

名古屋の梅雨明けも、もう近いのでしょうか。
この親子のおとぼけぶりには、ますます拍車がかかってきましたがhappy01

« M35星の逃亡犯 | トップページ | 扇ぐ夏 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

これはまた良いですね
シルバーのピカピカがカッコイイなあ
ブルマァクのメッキプラモを思い出しますね

1日560円・・・タバコと缶コーヒーで飛んでく金額じゃないですか
今度ミスドでもモスバーガーでもご馳走しますよ

珠恵様 このスペースシップ、同じ形で色違いは多いようですが
シルバーの物は初めて見たので、思わず手を出してしまいましたcoldsweats01
やっぱり私たちの世代は、宇宙船と言えばピカピカですもんね。
いにしえのメッキプラモの影響が大きいのでしょうかhappy01

>タバコと缶コーヒーで飛んでく金額

いやホントですよね。私も計算してみてビックリしましたcoldsweats01
いくら節約生活とはいえ、コレじゃ締めすぎかなあとshock
でもまあ自分では、まったく意識していませんでしたから
この夏もこの調子で、節約生活を楽しもうかと。
つきあわされるファーは、いい迷惑でしょうけどcoldsweats01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/40640588

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年宇宙の旅:

« M35星の逃亡犯 | トップページ | 扇ぐ夏 »