2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2011年宇宙の旅 | トップページ | 催涙雨に届いた二冊 »

2011年7月 5日 (火)

扇ぐ夏

Photo

今日は最高気温が32.8度まで上がったにもかかわらず
ここ数日があまりに猛暑だったので、むしろ暑さが一段落した感さえあった名古屋。

所要で行った区役所に、こんなうちわが置いてありました。
先日の地デジカうちわといい、この夏はうちわ復権ですねhappy01

「市役所や区役所などで、節電してるんですよ。」

うちわの表記について訊ねた私に、受付の方もこう教えてくれましたが
どこでもやってるんですねー。
事情はよく分かるので、私も協力は心がけてはいるんですが。

今日くらいの暑さなら、自宅作業中もなるべく冷房を控えるよう
努力してはいるものの
起床時刻の朝5時から9時くらいまでは涼しくても
その後は一気に気温が上がる為
どうしても我慢できず、手がエアコン本体に伸びてしまいます。

うーむこれで、今だにリモコン式じゃないコトがバレちゃいましたねcoldsweats01
ウチのエアコンも20年選手ながら、物持ちの良さだけが自慢なので
今まで一度も故障せず、元気にがんばってくれています。
昨年の猛暑の時は、さすがに心配しましたがcoldsweats01

でもエアコンの風も、当たる場所には注意が必要で。
部屋で作業テーブルの前に座っていると
エアコンの風が、ちょうど自分の右肩に当たる位置関係なので
長時間作業をしていると、右半身だけが異常に冷えちゃって
左半身との体温差に、思わずエアコンを切ることがありますcoldsweats01

でも室内の家具やテレビなどの位置関係を考えると
テーブルは現在の位置がベストなので、うーむ難しい所ですね。
家具の配置や収納効率、動線を重視するあまり
健康を害してしまっては元も子も無いし。

いっそのこと、エアコンの風向きを変え、風を身体に直接当てない作戦で
乗り切ろうとも思っていますが
そこは貧乏性の私、なんか自分の所に風が来ないのはもったいないような
気もしちゃったりなんかしたりして(広川太一郎風coldsweats01

とはいえ、全身毛皮のファーの健康管理も必要だし
身体に悪い過度な冷房を控え、なるべく体力をつけて
夏を乗り越えようと思っています。
でも意志弱いからなーsweat01 速攻でアイスとスイカに走るかもcoldsweats01


Photo_2

宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン第27話
『大激戦!!七大怪獣』放映40周年と二日後記念っ!
という事で
夕方のウォーキングはスペクトルマン・パロンザウルス・サタンキングの
豪華3大ゲスト!

残念ながら、他の当エピソード出演怪獣は持っていないていたらくweep
でもバックには、さっそうとジョギングするお方が映ってますhappy01
この時刻でも多いんですよ。こういう健康的な人たちrun

午後6時10分にして32.5度。
この後汗だくで帰った私が、冷たいシャワーとシャンプーで
全身をスッキリさせたのは言うまでもありません。
でもごらんの通り、湿度はそれほど高くなかったですし
夜になっても、けっこう風が心地良いです。
明日も晴天と暑さが続くそうなので、こんな心地良さもつかの間でしょうか。
猛暑と節電の狭間で揺れ動く日々は、これからが本番のようですcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 2011年宇宙の旅 | トップページ | 催涙雨に届いた二冊 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

今日はそこそこ涼しげな気がしましたが・・・
夏バテ一歩手前まで追い込まれてます
頭痛もするんだわ・・・変な動悸もする
先日の健康診断で血圧と心臓が指摘されたから不安なんだわ
来週、エアコンが届くから激熱な部屋からは開放されて快眠出来ると思うけど
内臓の方の指摘は解除されたが、新たに循環器の指摘・・・歳だなあ
メタボは治らないからなあ

今日、こちらも新たな宇宙メカニック導入しました
かなりの優れ物ですぜ!!!

珠恵様 梅雨も終盤のこの時期は
お天気が不安定な上、暑さと湿気のダブルパンチで
どうしても体調が崩れがちですよね。
私も年々の体力低下に加え、珠恵さんと同じく早くもバテ気味coldsweats01
身体になるべく負担をかけないよう、気をつけています。

エアコン導入、おめでとうございますhappy01
最新機種なら各種新機能をはじめ、省エネ機構なども搭載されているでしょうね。
わが家は時代遅れの機種をいたわりつつ使っているので、羨ましいかぎりです。
でも冷房が冷やすのは身体の表面近くだけなので
内蔵や循環器が弱っている方は、体外と体内の温度差から不調が出るようです。
くれぐれも、冷やしすぎにはご注意下さいね。
加えて冷たいものに手が伸びてしまいますから、胃腸への負担も大きいですし。
そういう私も、まったく他人事では無いんですが。
6月からスイカにはまっちゃって、冷蔵庫に在庫が無い日がありませんcoldsweats01
コレとアイスの二段攻撃で、私もメタボ一直線かなweep

>新たな宇宙メカニック

お宝現るですねhappy01
さっそく、目の保養をさせて頂きますeye

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/40691262

この記事へのトラックバック一覧です: 扇ぐ夏:

« 2011年宇宙の旅 | トップページ | 催涙雨に届いた二冊 »