2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ユルユルコーヒータイム | トップページ | ミテレコと正の字 »

2011年6月 3日 (金)

ウルトラセーブ

Photo_2

5/29のイベントで古谷敏さんから配られた、節約呼びかけカード。
ご本人のお手製らしく、目立つ所に貼って
エネルギーの節約を自覚しようという、ウルトラマンからの提案です。
イベントでも、ご自身の持ち時間のほとんどを
震災後の被災地の現状や、義援金の行き先についてのお話に当てられ
憂慮されていた古谷さんらしい、真摯なご提案でした。

貧乏により、半強制的に倹約を強いられる私ゆえ
電気、ガスから水道まで、普段からそれほど極端な浪費はありませんが
震災後の原発事故により、発電力の物理的限界が明らかになり
節電協力が必要とされる事態に及んで
日々の倹約姿勢もさらにエスカレート。
以前にも増して、スローライフに拍車がかかっています。
まー考えてみれば、この写真の撮影ついでのウォーキングだって
ただ歩いてるだけですから、エコの極地みたいなものでhappy01


でも不安なのは、この梅雨が明けた後ですよね。
去年のような猛暑になると、さすがに冷房のスイッチに手が伸びますし。
ですからそういう時こそ、このカードを睨みつけて
心頭滅却、修行僧の境地でがんばらないと。

今から気分が萎えるヘタレの私ですが
ウルトラマンからの励ましを胸に、ひとふんばりしようと思っています。
いざとなればファーと一緒に、氷枕作戦でもとろうかと。
冷蔵庫頭突っ込み作戦なんかも、ちょっと心惹かれますがsmile

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ユルユルコーヒータイム | トップページ | ミテレコと正の字 »

「ウルトラマンクラシック」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

 こちらのコメントでは、お久しぶり、になります。
 元来エアコンの風があまり好きではないので、開窓による自然風と扇風機それと早寝早起きで夏場は極力涼を取るようにしています。あと、心肺機能にはこれと云って問題が無いので、盛夏の間は入浴の際には湯を沸かさず水風呂で通しています(他の方にはあまりお勧めできませんが)。
 私は二月生まれのためか、元来暑さを苦手としていたのですが、四十歳を過ぎたあたりから寒さの方が堪えるようになってきました。いかんともしがたい事でありますが。
 暑さが真に迫った時は、どうか無理なさらずエアコン使用に踏み切った方がよろしいかと思いまする。それかポール星人のシーンを思い浮かべて納涼の代わりとする、というのも一考かもしれぬです。

松田 定幸様 お久しぶりですhappy01
今日の名古屋は梅雨の中休みなのか、朝から晴れ渡って暑さも本番
予想最高気温は28度ですcoldsweats01
今も窓を全開にしていますが、陽射しの強さも手伝って
すでに真夏の到来かと、ファーと二人で戦々恐々coldsweats01

でも私も松田さんと同じく、夏場は自然風メインが多いんですよ。
決してエアコン嫌いや節電という意味合いではないのですが
基本的に、それほど暑がりではないんですね。
食事と運動で、数年前に体重を20㎏以上落としてから
それ以前のエアコン依存からは、解き放たれたような気がしますhappy01

またけっこう汗っかきなので、発汗作用により体温は外に出ますし
それなりに涼しく過ごせているような気もします。
さすがに毎日ではないにしろ、私も夏場は松田さんのように
ひゃー冷たいと騒ぎながら、水シャワーを楽しみますしhappy01

私もここ数年は、寒さが堪えますねーcoldsweats01
冬の夜などは震えてますし、夏でも寝るときは靴下が必需品だったりしますweep
そういう意味では、夏の暑さは比較的楽なんですが
昨年のような猛暑となると、さすがに厳しいものがあってcoldsweats01
私は我慢できても、毛皮が脱げないハムスターのファーが可哀想だったりshock
動物は感情が伝えられないので、健康管理には気をつけるようにしています。

>ポール星人のシーン

そうですねー。でもあそこまで寒いと
今度はコタツに手が伸びそうな心配がcoldsweats01

今回、数が足らなくてオイラの所には来ませんでしたね~

珠恵様 返事が遅れ申し訳ありません。
という事は、ご自分の分まで参加者に回されたんですか?
まさにスタッフの鑑。感謝しますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/40253554

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラセーブ:

« ユルユルコーヒータイム | トップページ | ミテレコと正の字 »