2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 三吉くん安らかに | トップページ | 美くしい公園のために!! »

2011年6月21日 (火)

悪魔の王様あらわる

Photo

最高気温が29.8度というのも頷ける、蒸し暑さに包まれた今日の名古屋。
垂れ込めた暗雲の中から現れた、巨大な影ひとつ!


Photo_2

轟音とともに地上に降り立ったその影こそ
猿人ゴリから人類皆殺しの命を受けた、殺戮と破壊しか能がない恐怖の怪獣!
宇宙でその名を知らぬ者はモグリと呼ばれる、悪魔の王様!



Photo_3

というわけで、奇しくも前回からの連投となってしまった
ネヴュラ限定、スペクトルマン生誕40周年記念まつりの第4弾は
第25話・26話に登場し、マグラーやスペクトルマンとの名勝負で
見る者に強烈な印象を残した、宇宙怪獣サタンキング!

ベアモデル製のスタンダードサイズ、レトロ風味が素晴らしい逸品ですhappy02


Photo_4

独特の凶暴なイメージが存分に再現された、この顔立ち!

サタンキングはスペクトルマン全篇の中でも、そのダーティファイトぶりから
シリーズ屈指のストロング派という印象ながらも、立体化は意外に少なく
レトロ風のスタンダードサイズソフビでは、このベアモデル製が思いつくのみ。
(無知ゆえ、他メーカーから出ていたらお詫びしますcoldsweats01
そんな不遇な事情からか、このアイテムは稀少品で
新発売時からネットオークション市場まで、他の怪獣ソフビよりやや割高で
万年貧乏な私には手が出ない、高値の花だったのですweep

ところが何のめぐり会わせか、開封済みの中古品だったゆえか
相場よりいくらか安めに落札でき

(そこのアナタ、検索サイトで調べないようにhappy01
すんなりと手に入ってしまって狂喜乱舞happy02
思った以上に早く届いたので、今日のお披露目となりました。

とはいえ、痩せても枯れてもサタンキング(ヘンな言い回しですがcoldsweats01
それなりの出費は強いられたので
今月の残り三分の一は、いつにも増してつつましい日々となりますがhappy01


Photo_8

マグマを思わせる赤銅色や、固まった溶岩のようなゴツゴツした体表も
見事に再現されています。
このベアモデル版はよく、レビュー記事などで
着ぐるみよりもマッシブといった感想が書かれていますが
それは私も非常に共感できるところでhappy01
その圧倒的ボリュームは、劇中のサタンキングの迫力を上回っていると言っても
過言ではありますまいっhappy02

今どきサタンキングのソフビ一つでここまで熱くなってるおバカなど
私くらいのものでしょうけどっcoldsweats01

たとえその原因が、同時に出現したマグラーによる腕の負傷とはいえ
スペクトルマンに唯一無二の武器、スペクトルガンを使わせたという意味でも
このサタンキングは後年まで、スペクトルファンの語り草となる一頭なのですっ!

ゴリにより発狂(!)させられるという、当時ならではの凶悪パワーアップも
また違う意味で語り草ですがcoldsweats01
前回のノーマンといい、どーもスペクトルマンには
脳関係をいじられるキャラクターが多く、話題にし辛いところもあったりしてcoldsweats01


でも二大怪獣のストロングバトルや怪獣の親子愛
加えて何よりも、スペクトルマンの優しさが充分に堪能できる
このマグラー・サタンキング篇は
同傾向の第34~36話、ムーンサンダー・ベガロン篇と並んで
私の大好きなエピソードなのでしたhappy01


しかしながら、マイナーヒーローの悲しさ。
キャラクターはもとより、エピソードの認知度もウルトラやライダーほど高くないゆえ
こういう思い入れにも賛同者が少ないところが、なんとも寂しい限りでweep
まーいーか。この悪魔の王様は
今もパソコンの横で、私にニラミをきかせてくれているのですからhappy02


なーんて喜んでいたら・・・


Photo_6

その荒々しい眼光が、公園の奥に注がれました!
宇宙の暴れん坊、悪魔の王様の瞳が捉えた新たな獲物とは!?
続きは次回で!



Photo_7

凶暴な宇宙の悪魔が、森の住民に牙を剥く!

公園の平穏を乱す者を、許すわけにはいかない!

ヘ・ン・シ・ン・セ・ヨ!ス・ペ・ク・ト・ル・マ・ン!

40年の時を超え、再び相まみえる両雄が見たものは!

次回恋するネヴュラ
『美くしい公園のために!!』にご期待下さい!

(とはいえホントは、行き当たりばったりの撮影で
予想外のゲストが現れただけですから、あんまり期待しないで下さいね。
大あくびするネコをご覧になって、ジョボさの見当はつくと思いますがcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 三吉くん安らかに | トップページ | 美くしい公園のために!! »

「ピープロ特撮クラシック」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/40490293

この記事へのトラックバック一覧です: 悪魔の王様あらわる:

« 三吉くん安らかに | トップページ | 美くしい公園のために!! »