2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« メタゴス五月雨 | トップページ | ユルい誘拐魔 »

2011年5月24日 (火)

嬉しさは十万馬力

いよいよ今週末に迫った世紀のイベント
名古屋で行われる、ウルトラマンと鉄腕アトムの共演。

ネタがいいかげんしつこいですが、マイブームなのでお許しをcoldsweats01

このイベントに備え、古谷敏さん関連に傾いている「ネヴュラ」ですが
今日は当日のもう一方の雄・清水マリさんが演じられた
「ネヴュラ」唯一の、鉄腕アトム関連グッズです。

とはいえ先日、久々のネットオークションで落札した世界で一つの逸品。
今日届いたばかり、開封したてでまだ湯気が出てますhappy01

もちろん価格も、貧乏な私が落とせるくらい超良心的でしたmoneybag

Photo

市販の木箱風ベースに、マクドナルドの景品アトム・ウランちゃんと
最近復刻された、明治鉄腕アトムマーブルチョコの空ケースを配置。
さらにバックには、昭和40年に光文社から発行された雑誌「鉄腕アトム」裏表紙
マーブルチョコ広告のコピーが掲げられている、凝った作りです。
広告にチラリと写った上原ゆかりちゃんの姿も懐かしい
こだわりタップリのコレクションディスプレイhappy02


現物を見た瞬間から驚きでeye
ハンドメイドながら、アイテム選択やディスプレイの配置バランスなど
なかなか素人離れしたセンスと唸っていたら・・・

それもそのはず、添えられた自筆のご挨拶状によれば
出品者さんはかつて手塚先生に憧れ、漫画家を夢見られた方だそうで
それなら、空間把握の卓越したセンスも頷けます。

非常にご丁寧な対応からも、ご本人の誠実なお人柄が窺えました。

さらに驚いたのが、写真右にある手塚先生直筆サインのコピー。
’71年のサイン会のものだそうで、出品者さんの宝物との事です。

そりゃ当然でしょうね。なんたって漫画の神様自筆の自画像付きですからhappy01
憧れの人からの、自分だけへの一筆というのは
お金には決して替えられない、最高の宝物ですもんね。
ちなみに私の宝物は、山﨑”念仏の鉄”努大先生からの手紙ですheart04


この手塚先生の色紙コピーと、ディスプレイ用の透明アクリルカバーは
出品商品に含まれていなかった、いわばサプライズプレゼント
私も梱包を解いて、予想外のオマケにビックリhappy02
出品者さんのご配慮に感謝して
メールで失礼ながら、丁重にお礼の意を伝えさせて頂きました。

ネットオークション歴は浅いながら、出品者と落札者はビジネスライクな
業務的やりとりのみで、それにやや寂しさを感じていたので
こういう出品者さんの、心のこもった品や誠実な応対に
正直、ちょっと感激してしまった私。
いやーオークションと言えど人間同士のおつき合いですから
こんな風に、体温を感じられるお取引もあるんだなとhappy01


鉄人やエイトマンに較べ、アトムにはちょっとうとかった私なので
手持ちの関係グッズもゼロでしたが、入札してみてよかったhappy01
今回のような良い出会いとともに、思い入れいっぱいの逸品が入手できました。
末永く愛蔵できるグッズって結局
関わった人の顔が見える、こういうモノなんでしょうね。うまく言えませんがcoldsweats01
やっぱり私にはグッズそのものより
入手エピソードやモノから滲み出るオーナーの人柄に、想いが強いようです。

そうでなきゃ楽しくないでしょ。モノ集めってhappy01


Photo_2

ファーちゃん、そのウランちゃんはマックのおもちゃだってばgawk
それを選んで置いた人の想いを感じてくれなくちゃcoldsweats01

« メタゴス五月雨 | トップページ | ユルい誘拐魔 »

「マイ・フェイバリット・アニメーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/40116352

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しさは十万馬力:

« メタゴス五月雨 | トップページ | ユルい誘拐魔 »