2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« がんばれ東北! | トップページ | ずるい陽春 »

2011年3月24日 (木)

春一輪

Photo

寒の戻りか、冷たい空気が肌を刺す午後二時。
仕事場の局のとなりの小さな公園に
つぼみを緩ませる、桜の木を見つけました。

多種多様な品種の桜が何本も植えられたこの公園で
いち早く開花していたのはこの一本だけだったので
ひときわ目を引きます。

一仕事終わり、その美しい姿に目を止めていると
歩道の向こうから現れたのは、たまたまさっきまでスタジオで一緒だった
ベテランアナウンサー氏。
どうやら今週末の番組は、この桜の前での生中継だそうで
その下見も兼ねて見に来たそうです。

「品種は何でしょうね?」
「ソメイヨシノに見えますが。」
「先週末から急に冷えた割には、けっこう早い開花ですよね。」
「七、八分咲きってところかな?」

放送当日に備え、フリートークの枕言葉を探していたのでしょう。
「あなたも何かの下見ですか?」
不意に彼に尋ねられ、なぜか私はこう言ってしまいました。
「地震の被災地では、この春は桜を見られないのかなと思って。」

二秒ほどの間の後、彼はそうですねと答えました。
その沈黙の二秒と、少し悲しそうな目に
彼の思いがこもっていたような気がします。
軽い挨拶を交わし、歩き去る彼の背中を見ながら
被災地の復興を願うのは、決して私だけでは無い事を
改めて思うのでした。

恥ずかしいほどわずかな額ながら
震災被害への義援金を、局を通じて寄付させて頂きました。
キー局を含め、系列局全体の義援金合計は
10億円を超えたそうです。
このお金が被災地域の復興に少しでも役立つ事を、心から願います。

被災地の皆さんの心にも、春が届きますように。

« がんばれ東北! | トップページ | ずるい陽春 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

必ず被災地にも春は訪れますよ
桜の花が皆さんの癒しとなることを願うばかりですね
毎日コンビニで買い物する度にお釣りを募金してます

話が変わりますが、刈谷に買取王国出来ますよ
元気を取り戻されたら一緒に行きましょうね

玉恵様 返事がずいぶん遅れ、申し訳ありませんでした。
今の私の心情は、4/5の記事にしたためてありますので
よろしければご覧下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/39355088

この記事へのトラックバック一覧です: 春一輪:

« がんばれ東北! | トップページ | ずるい陽春 »