2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« ネヴュラ防衛軍超兵器格納庫 | トップページ | バレンタイン・キック »

2011年2月11日 (金)

こんなの出てきました4

Photo

今朝10時半の空。
夜明け前から降り出した雪が、1月17日以来の本格的な白景を見せてくれましたsnow
雪は二時間後の今も降り続いていますから
祝日とはいえ、積雪による交通への影響は心配されるところです。


こんな日も外でお仕事の皆さんには、本当に申し訳ないながら
先日来、空き時間を使って続けている部屋掃除は
依然として終わる気配を見せぬまま、ついに9日目に突入しました。

ちなみに掃除で昨夜は徹夜。今朝方の仮眠からさっき醒めたばかりですcoldsweats01


Photo_4

昨日のお昼、掃除疲れで満身創痍の中、ちょっと撮った部屋。
一見、モノが収まっているように見えますが
奥の本棚はまだ手付かず状態というだけの事でcoldsweats01
よく見れば掃除機のホースや画面右端のプラモ山など
掃除道具や置き場所に困ったモノが溢れかえって、足の踏み場も無い状態です。

うーむとても女子の家とは思えない。もっと部屋にも色気が欲しい所ですねcoldsweats01
いつもこんなに散らかしてるわけでは無いので、なにとぞ誤解なさらぬようhappy01

ちなみに画面手前のコタツに並べた古いトミカは
この日出かけた某買い取りショップで、予想以上の高額が付きゴキゲンnote

他にも今回の売却処分では、新発見や勉強もありました。
掃除が終わって落ち着いたらまた、ゆっくりお話しましょう。

さて先日お見せした、昔のバッジや仮面ノリダーのキーホルダーをはじめ
こうした掃除に付き物の、しまいこんで忘れていたグッズ発見。
今朝も作りかけのプラモを整理していたら、箱の中からこんな珍品がeye


Photo_3

袋入り未開封の、塩ビ製駄菓子屋プラモ!
キャプテンスカーレットのエンゼル機にそっくりながら
実にパチモンの香り高い逸品ですhappy02

ボディーだけ塗装した、ハセガワ1/72F-16Aの細長箱から
なぜこんなモノが発掘されたのか?
たぶん作っている頃に入手して、入れっぱなしになっていたんでしょう。

件のキットに挑戦したのは30年以上前ですから、コレもかなりの年代物。
サイズ比較用に置いたとなりの10円玉も、ついでに年代物ですがhappy01
「作りかけのプラモ箱に於けるタイムカプセル効果」って、本当にコワイですね。
この間はパンダイ1/100フルアクション・オージェの作りかけ箱から
ノートの破り跡も鮮やかな、自作プディン・オージェ改造案計画書が出てくるしcoldsweats01

過去の恥と言うか若気の至りを見るようで、もう恥ずかしい恥ずかしいweep

でもこのエンゼル機発見は、予期せぬ収穫でしたhappy01
最近は出来の良い新作プラモより、こういう駄菓子プラモがマイブームなので。
さらに、部屋をいにしえの駄菓子屋テイストに彩るという
今回の模様替えコンセプトにも、見事に合ったこの逸品lovely
この手のアイテムは、今でもオタクショップやネットオークションで入手できますが
『トータル・リコール』ラスト近く、火星に投げ出されたシュワちゃんの表情並みに
目が飛び出そうな高額なので、私なんかには手が出ませんしweep


発見と赤面をない交ぜに、部屋という名の魔境に挑む模様替えの恐怖。
自分の過去を廻る旅は、まだまだ続きますhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« ネヴュラ防衛軍超兵器格納庫 | トップページ | バレンタイン・キック »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、懐かしいなあ
駄菓子屋の定番ですよね
生まれながらのギャンブラーだったオイラは毎日20円の小遣いもらって駄菓子屋に日参してました
メインは5円の怪獣ブロマイドでした
何が出るか判らないドキドキ感を楽しんでました
他にも色々とくじがありましたね
ライダースナックが現れるまで毎日くじかブロマイドと格闘してました
たまに現れるモトネタまるわかりのオモチャも楽しみでしたね
ニセモンと判ってましたが、売ってるとついつい買っちゃうねえ
赤影の仮面やウルトラアイも駄菓子屋の定番でしたね
50目前となった今、赤影仮面やウルトラアイのレプリカを手にしてしまうのは・・・子供のころから何も進化してない証ですわね

珠恵様 私はこの手の未組立駄菓子屋プラモに目がなくて
今もネットオークションなどで見かけると、思わずアツくなってしまいますcoldsweats01
このエンゼル機もどきを入手したのは’80年代初頭ですから
そんなオークションも存在しなかったですが
その頃でもすでに、このプラモは貴重品だったのでしょう。
だから作らず、他のプラモの箱に大事に入れてあったんでしょうねhappy01
30年も前からコレクター気質であった自らを、つくづく可愛く思えますhappy01

私の実家は緑区でしたから、今も緑区にお住まいの珠恵さんとは
ひょっとして昔、同じ駄菓子屋さんに通っていたかもしれませんね。
今こうしてお知り合いになるはるか前、あの狭いお店の中ですれ違っていたかもhappy01
そう考えるとつくづく、人間の縁の不思議さを感じますhappy01happy01

5円ブロマイド、くじ、赤影の仮面、ウルトラアイ・・・
それらの全てが懐かしく、甘酸っぱい想い出ばかりです。
そんな想い出を求めて今も、買●王国植田店を覗いた折には
必ず、近くの駄菓子カン●ニーにも寄っているんですよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/38824684

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの出てきました4:

« ネヴュラ防衛軍超兵器格納庫 | トップページ | バレンタイン・キック »