2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« デッドスペース活用作戦 | トップページ | こんなの出てきました4 »

2011年2月 8日 (火)

ネヴュラ防衛軍超兵器格納庫

Ff

先日、やっと届いたコレクションケース。
タテ75cmヨコ45cm奥行き30cmという、手ごろなサイズです。

背面ミラー、前面・仕切り板総ガラスという仕様があまりにカッコイイので
コレは当初の収納予定だった特撮リボルテックよりも
東宝・円谷等の超兵器合金モデルの方がふさわしいかもと
試しに、手持ちのアイテムを格納してみました。

下から新世紀合金・轟天号、同じく新世紀合金・66式メーサー車
EX合金・マイティ号の面々。

いずれ劣らぬメジャーキャラ。すでにコレだけで防衛力は完璧なのに
さらに上段に鎮座するのは
われらの今井自衛隊・連結戦車クローラーとジェットモグラタンクの最強コンビhappy02
ここまでの強豪が揃えば、向かうところ敵なし!
鉄壁の布陣とは、まさにこの事を言うのでしょうっ!

少なくともご町内の平和は、ネヴュラ防衛軍にお任せ下さいっpunch

新世紀合金メーサーの隣は特撮リボルテック版ですから
お持ちの方はなんとなく、全体のサイズがお分かりと思います。
いやー大して高くもないコレクションケースですが
中身が中身だけに、怖ろしいほどの高級感happy02
今までカラーボックス展示ばっかりでしたから
生まれて初めて買った本格的ケースに舞い上がりっ放しで
見栄え良し、埃の心配無しと良い事ずくめ。

毎朝毎晩正面に正座し、おごそかに一礼した上
拝見させて頂くようにしています(ウソですcoldsweats01

これも全て、ハイディテールを誇る合金モデルの出来あれはこそ。
愛でるという言葉にふさわしい、超兵器格納庫の決定版です。
最上段がクローラーというあたりが、私のおバカぶりを表していますが
下段の三大超兵器にひけをとっていないあたりがもう(読み飛ばして下さいcoldsweats01


ただ現在も依然として、先日来の部屋そうじの途中で。
この写真も、天地がひっくりかえったような部屋の片隅をむりやり片付け
最小限のスペースで撮ったものですcamera

始めちゃうと徹底的にやらなきゃ気が済まない性格なので
手持ち怪獣ソフビの水拭き作業も現時点で、のべ12時間を超えましたweep

今回は一個残らず拭くことを決めたんですが、完璧に埃を拭き取るのは
意外に手間で、それほど数も無いながら先は全然見えていませんshock
「怪獣ソフビで埃が溜まる二大ポイントは、背びれの間と足の甲」
「究極のソフビ清掃法は、「拭く」じゃなく「洗う」

今回の徹底作業では、この二つの真理を悟りましたcoldsweats01

でもやっぱりソフビだけは、ガラスケースやビニール被せよりは
いつでも触れる直接展示がいいですね。同じ空気を吸ってる感じがlovely
ハイディテールのメカモデルと違い、いつでも汚れを取れる気軽さも良いです。
さらに時間や手間がかかっても、「埃を拭き取る」という作業を通して
ソフビへの愛着も一層強くなりますし。

偽りの女子ながら、私にも母性本能があるんでしょうかhappy01

そんなわけで、まだまだ部屋掃除は続きますので
通常更新までには、もう少しお時間を頂ければと思いますcoldsweats01
ちなみに主要目的であった、特撮リボルテック用のディスプレイケースも
おいおいお披露目しますので、また呆れてやって下さいhappy01

« デッドスペース活用作戦 | トップページ | こんなの出てきました4 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 +  ヘ⌒ ⊂ヽ  ヘ⌒ ⊂ヽ  ヘ⌒⊂ヽ +
   (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ
    ( ⊃ ノ   ( ⊃ ノ   ( ⊃ ノ +
+  ⊂__ノ   ⊂__ノ   ⊂__ノ
     ∪      ∪      ∪
     | ||      | ||      | ||
ドリルは漢の浪漫

ジェットモグラが激しく私の視線を吸引する(笑)

ご立派です
オイラは・・・
粗大ゴミから拾って来た棚
リサイクルショップで数百円で買ったガラスケースに並べるのが精一杯
ケースにお金をかける余裕なんてありませんや
新世紀合金のメーサー&轟天部隊だけはそれらしいアクリルケースが安く買えたので並べてあります
マジで寝る場所も怪しくなる たま・ホームであります
最近は嫁さんも一緒に寝なくなったなあ

オイラの家の戦闘力はフクシマヤを軽く超えたよ
買取王国と互角の戦闘力かも???
あそこのアニメロボット軍団に負けるかな???
緑区の守りは任せてくれ!!!

月光蝶様 写真のジェットモグラはTAITOのプライズ品ながら
抜群のプロポーションとディテール、適度なウェザリングに加え
多少荒っぽい扱いにも耐えうる強固な作りで
外遊び派の私にはピッタリの逸品ですhappy01
やっぱりドリルメカは、土を掘る姿が似合いますね。
私も外で、大地を突き破って現れるジェットモグラを再現するたび
目がハートになっていますlovely

珠恵様 我が幼少期の記憶がつまった緑区の守りは、珠恵さんに任せましたhappy01
私も貧乏なので、本当はケースにかける予算など無いのですが
今回は部屋の模様替えも兼ね、思いきって贅沢させて頂きましたcoldsweats01
デッドスペースの一掃が大テーマなので、勢いで集めた複数買いのプラモも大量処分
思った以上に買い取ってもらえ、スペースもかなりスッキリとなって一石二鳥ですhappy01
本当は私も、珠恵さんのようにケースを安く抑え、その分の予算をお宝ゲットに
回したいんですが・・・
でも行動力に乏しい辛さ、裏技を知らない弱みが出ていますweep

グッズが増えすぎると、徐々に居住空間を脅かされますよね。
私もそれに恐怖を感じcoldsweats01 今回の決断に至りました。
でも現在のわが家は模様替え中でひっくり返っている為
その状態はさながら、商品整理中のゲイトウェイのようです。
ただ高額なレア物なんて皆無というあたりが、ゲイトウェイとの決定的な違いですがweep

フクシマヤを超える戦闘力とはまた、スゴイですねhappy02
買取王国とまで互角とは・・・
いつか目の保養に、拝見したいものですlovely

 そうかぁ、何か不自然なアングルでオタクイーンさんらしくない画像だと思っていたら、背面ミラーなんですもんネ(^_-)-☆

 それぞれの合金メカの画像は目にしていましたが、こうやって大集合させると壮観です。思わず手を合わせてしまいそう(^o^)

 ガシャポンを集めていて、ちょっと懐かしかったのが塩ビの匂い。新しいヤツや風呂で温めると漂ってきたあの匂い。
ソフビは手元にあって、遊んだ方がイイですネ。ところで、塗装が剥げてしまうのはオタクイーンさんはOKですか?

自由人大佐様 いやーヘンなアングルで失礼しましたsweat01
おっしゃる通り、このケースは背面ミラー仕様なので
撮り角度によっては、掃除中の見苦しい部屋が豪快に映りこんでしまって
かなり恥ずかしいので、今回はこのアングルでご勘弁下さいcoldsweats01

やっぱり新世紀合金など大きな物は、単体でも存在感がありますから
集めた時の迫力はすごいものがありますね。
私も見ると言うより「拝む」という感覚に陥りますhappy01
塩ビ独特の香りは、いつ嗅いでも懐かしさを覚えますね。
私も新しいガシャポンをカプセルから出す時、ワインを嗅ぐように楽しみますhappy01
ガシャポンやソフビの香りを嗅いで発売年代を当てる
「素材ソムリエ」みたいなマニアも、きっと居るんでしょうね。
「’66年物ナメゴンソフビの香りに勝るものはない」みたいなhappy01

私は、塗装の剥げはまったく気にならない遊び倒し派ですhappy01
手袋装着で、腫れ物に触るように丁寧に扱うほど高額な代物は持ってませんしcoldsweats01
今も昔も、ソフビは子どものおもちゃですから。
塗装が剥げるほどガンガン遊ぶのが本分と思っております。
傷も剥げも味の一つ。名誉の負傷と喜んでおりますがhappy01

既製品のケースはないんですが、しばらくまえから集積していたレゴとメガブロックが5KGほどに達したので、
これで私も
「秘密基地建造計画」
を発動しようかと思っております。
レゴの強度は家が建つほどですので(海外TV番組で、本当にレゴで家を建てた例があった。住もうという人は出なかったので解体されたが・・)
秘密基地を建造するには足りますが、オークションで安いのを集めるのに時間が掛かりました。
(一般価格で集めると、恐るべきお値段で破綻します)

最近の食玩ブームのおかげで、2003年くらいから始まって、
サンダーバードからスタートレック・ヴォイジャーまで、
国外SFの50年近くに渡る系譜に属するヴィークルが
フルタ、コナミから雨のように出されました。

これを収容する巨大格納庫秘密基地・アンダーソン島(友人命名)をブロックで建造し(笑)、
半世紀の歴史を豪勢に味わおうかと。

その流れと平行して存在する円谷の歴史は、集まり始めたばかりです。
食玩ではわずかにマイティジャックとウルトラ警備隊が集まったばかりで、ビートルを含め、傑作がまだまだ漏れております。
ジェットビートル、三角ビートル、マットアローは欲しいんだけど、食玩サイズのがまだ手に入らないんだよな・・・。

まずは秘密基地・アンダーソン島の建造に着手せねば。

月光蝶様 返事が遅れ申し訳ありませんでしたcoldsweats01
5KGって、5キログラムってことですか?
もしそうなら、またずいぶんな量ですねhappy02
私はレゴにはさほど詳しくありませんが、今年のお正月に従甥(小学5年生)の家で
彼がレゴで作ったオリジナルの戦闘機を見て以来
最近のレゴの強度やクオリティー、パーツの豊富さにほとほと感心し
遅まきながら、これは一つのアートジャンルであることを再確認した次第です。
でも定価では高額なんでしょうね。パーツだけならオークション利用の方が
はるかに得策なのでしょう。

>「秘密基地建造計画」

最近思うのですが、出来の良いフィギュアのコレクションがある程度充実してくると
今度はそれをいかに効果的にディスプレイするかという事に、興味が移ってくるんですね。
ここまで良く出来たフィギュアを、ただ箱に入れてしまっておくのは勿体無い感覚と言うか。
月光蝶さんが秘密基地建造に着手されようとするお気持ちも、よくわかります。
ましてやあのコナミのフィギュアなら、見栄えも折り紙つきですしねhappy01

アンダーソン島はサンダーバードファン憧れの的ですから
あれが部屋に鎮座するというだけで、すでにテンションは上がりまくりじゃありませんかhappy02
私も過去、今井科学から発売されたサンダーバード秘密基地のプラモを
今も未組立のまま、大切に保管しています。
箱絵を見る度に、各メカの発進シーンを夢想して微笑んでいるんですよhappy01
基地建設の進捗状況を、またお知らせ下さい。
私も連日、手持ちおもちゃの整理と効果的なディスプレイ方法の模索に明け暮れておりますhappy01

>ビートルを含め、傑作がまだまだ漏れて

ビートルに関しては、私も以前バンダイから発売された食玩を買い逃して
悔しい思いをしていましたが
先日、地元リサイクルショップのおもちゃ寄せ集め袋に新品が二個も入って
投売りされていたのを発見、安価で入手できました。
発売から時期を経たあの手のフィギュアは、お店ごとの価格変動が激しく
先日お教え頂いたMJ共々、ネットや足で出物を探す必要に迫られますよね。
良い出会いに恵まれることを祈っておりますhappy01

いやいやいや、遅れるなんてそんな。
こちらはオタクイーン様のブログですし。

時は夢を裏切りません。
ゆっくり行きましょう。

でと。
レゴは、ピース数(ブロックの数)で量るか、重量で量るのが常套手段です。
5キロくらいだと、ストール1個分くらいの体積になります。
実は、組んでしまうと意外と小さいんですね。

で・・
サンダーバード秘密基地(あれは、「トレーシー島」ですが・・・)の発進装置、子供の頃にみて憧れましたよ。
特にサンダーバード1号と2号(笑)。

構想中の秘密基地が「アンダーソン島」なのには、別の理由があります。

曰く、サンダーバード(1~5号+ジェットモグラ)
曰く、謎の円盤UFO(SID)
曰く、スペース1999(イーグルとホーク)

手持ちのジェリー・アンダーソン作品をまとめて収容するジオラマが欲しいな・・と言う友人との会話から生まれたのが、秘密基地・アンダーソン島です(笑)

同様に、円谷系列の食玩をまとめて収容する島がもう一つ必要になるでしょう。
二子山にはウルトラホーク発進口があり、島の海面下にはマイティジャック海底ドックが(笑)
科特隊基地の立体ものもあればいいなあ・・・。
自力で作るのは相当難しそうだが。

さらに上空には、惑星連邦(USS)のスターベース・ワンが必要になります。
エンタープライズからヴォイジャーに至る、人類未踏の世界を勇敢に航海する船たちが。

小型のメタルラック等の1段目、2段目、3段目にそれぞれのテーマでジオラマを組みたいと思っています。
(レゴで箱まで組んだら死ねます(笑))
そもそも収容空間を作るのが目的なので、レゴは勘所だけに使い、収容家具の棚の中に、レゴで細かく展示空間を切っていく形に出来たらいいなあと。

それにつけてもビートル欲しい(笑)。

月光蝶様 お許し頂いてありがとうございます。
最近は何かとこまごました所用が多く、どうしてもお返事が遅れがちでcoldsweats01

でも5キロでストール1個分とは、意外に小さいですね。
確かにピースごとのサイズがサイズですから、考えてみればそうかもしれません。
重さに惑わされてはいけないわけですねhappy01

月光蝶さんが「アンダーソン島」というネーミングにこだわった理由が
よくわかりました。
なるほど。サンダーバードから1999までのコラボというわけですね。
私もコナミに限らず、食玩をカラーボックスに並べる際
スペースの関係もあって、作品をとりまぜる傾向にありますが
それをレゴで仕切ってディスプレイすれば、さぞや壮観でしょうね。
それなりの空間的余裕が必要でしょうから、それさえ解決すれば
素晴らしい物になるでしょう。
組み上げるまでの試行錯誤も楽しいでしょうね。完成を期待していますhappy01

>円谷系列の食玩をまとめて収容する島

コレは私も作ってみたいですねーhappy01
トレーシー島のように島そのものが秘密基地で、自然の景観を残しながら
内部に凄いテクノロジーを秘めているという設定が、円谷作品には少ないですから。
思い浮かぶのは、ウルトラ警備隊基地くらいのものですもんね。
どちらかと言えば科特隊基地に代表される、超近代科学建築のイメージが強いです。
最近は齢のせいか、自然の景観に非常に惹かれていて
人間が作り出すものは、全て自然の模倣に過ぎないように思えるものですから
たとえ人工的なブロックを使っても、どこかに自然のディテールを取り入れたいんですよね。
何となく、盆栽の世界に通じる気もがしますがcoldsweats01
スターベース・ワンも良いですよねー。宇宙に開くテクノロジーの花。
コレもぜひ見てみたいです。

メタルラックをお探しということは、月光蝶さんのお部屋は
金属質主体の、カッコイイテイストなんでしょうねhappy01
今回私が入手したコレクションケースは、記事写真の通りウッドテイストで
どこかに木の雰囲気、自然の意匠を取り入れています。
部屋はやっぱり、主のライフスタイルが反映されますよね。
ウチはおバカなハムスターも居ますし、どーも垢抜けない生活ぶりでcoldsweats01

ビートルの食玩は発売されて日が浅いですから、まだまだ出物はあると思いますよ。
そう言う私も、ビートル以外のウルトラメカを探さないとcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/38796637

この記事へのトラックバック一覧です: ネヴュラ防衛軍超兵器格納庫:

« デッドスペース活用作戦 | トップページ | こんなの出てきました4 »