2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 氷底軍艦 | トップページ | 陽下のサイクロン »

2011年1月19日 (水)

19時48分の攻防

Photo

午後7時40分。私はこのオタクショップで悩んでおりました。
以前に下見し、ネットでオークションの相場価格も調べて
お値打ちと判断したオタクグッズを手に、レジへ向かうか向かうまいか。
まさしく「買うた、やめた音頭」を真剣に踊っていたのですcoldsweats01


Photo_2

結局、入手したお宝はコチラ。
皆さんご存知のポピニカ魂・サイクロンです。

1/15サイズながら、可動とディテールがバランス良く融合した
ポピニカならではのクオリティーで
2000年の発売当時、私も大いに食指が動いた逸品です。
でも定価7,800円という高価格に、涙を飲んで撤退weep
その後もオタクショップで目にする度に、チャンスを狙っていたんですが
売り物の可動ライダーが、ランナーから切り外したボディパーツを
素体に装着する仕様の為、ちょっとプラモデルに近い感覚で
残ったランナーを目にする度、「使用後」的な中古感はいかんともしがたく
中古と表示されているものはこれまで、スルーを繰り返していました。

使用感や経年変化を感じさせる箱の傷みも、購入意欲を削ぐ理由でcoldsweats01
めぐり合わせの悪さか、これまでに出会った中古品の箱もことごとくボロボロで
一緒にコーナーに並ぶ、ロボット系合金おもちゃの箱は比較的きれいなのに
目当てのサイクロンだけが、なんでこんなに痛んでるのかなあと
辛い記憶ばかりが蘇りますcoldsweats01


ところが今回のコレは、これまで出会ったサイクロンの中でも
箱だけは最高のコンディションで、やっと入手できる喜びに持つ手もワナワナ
happy02
しかもこのお店は、全ての商品に丁寧なビニール包装がなされ
商品への気配りは万全。
中古品に対する最大の懸念、お店への信頼感もありました。


ただ、一つだけ気がかりなことが。
それは1,980円という、この商品の価格でした。
値札を確認後、ネットで調べたオークションの相場価格は約3,000円。
コレは新品・中古品の平均価格でしょうから
新品だけに限れば、価格はもう少し上がるかもしれません。
ところが問題のコレは1,980円。相場より1,000円も安いのは魅力ですが
値札には中古表示がされているので、箱はきれいだけど今回もスルーかsweat02

前述の理由により、ライダーは使用感が現物にかなりダメージを与えますから
もちろん新品が理想ですが・・・
でも中古とはいえ今後、良いコンディションの品に出会える保証は無いし。
丁寧なビニールコーティングが開封チェックを阻み、程度の判断がし辛い状況。
お店の配慮が、ここで仇となりましたcoldsweats01

程度がよければ欲しいけど、箱の外からでは程度の良し悪しは分からない。
でもここで買うた、やめたとやっていてもしょうがない。
ちょっとわがままだけど、中身を確認させてもらって決めようと意を決して
レジへ向かいました。

応対してくれたのは、いかにもこの手のショップのスタッフらしいお兄さん。
メガネの奥の笑顔が、なかなか好印象ですhappy01
中身を見せて頂いていいですかという私のわがままに、快く対応してくれた彼。
バリバリとビニールを開けてくれたのは良いんですが・・・



「あれ?お客さん?
この商品、セロテープがメーカー出荷時のまま、剥がれてないように見えますね。」

「えっ?という事はこれ、未開封ってことですか?値札は中古表示なのにeye



Photo_3

皆さんご存知の通りこの商品は、不備の開封による中身のこぼれ落ちを防ぐ為
出荷時の段階で、開封口がセロテープで塞がれています。
コレは、トランプの箱で言うセキュリティーシールの役割に匹敵し
テープが破れていないという事は、商品が未開封である証明なのですhappy02



「でも未開封で1,980円って、かなりお買い得ですねlovely

「いやお客さん、これは商品がお店に売りに来られた段階で
テープが貼られていたという事に過ぎませんから
ひょっとすると中身は使用済みで、売りに来られた方が
うまくテープを貼りなおしたのかも・・・」

「うわーそれじゃやっぱり、中身を見ないといけないのかーsad
パーツの欠品とかが心配なんですよねー。
買って帰って開封した時、万が一中身がボロボロだったら困るし・・・」



そんな私の懇願を耳に、開封口を凝視するお兄さん。


「うーんテープを切ったら商品価値が下がるし・・・sad
でもお客さんのご心配もよーく分かりますよcoldsweats01
このまま買われるのは
ギャンブルチックですよね。確かに。」



ギャンブルチック!名ゼリフですねーメモメモpencil

良い人だなこのお兄さんhappy01ここまで来たらもう一押し!
今までずっとスルーを続けてきたんだから、ここで欠品を手にするわけには!

大の大人二人が腕組みして悩むこと数秒。
やがて彼は、偉い人に相談してきますとレジの奥へ消えました。
ほどなくして彼と一緒に現れたのは、店長さんらしい風体の男性。
おおー二人がかり。セロテープ一つでオオゴトになっちゃったなーcoldsweats02


「カッターでゆっくり切れよ。箱に傷をつけないように。
テープを剥がすと箱側の紙が破れるから、剥がそうと思わないで
sweat02


そんな店長さんの指示を受け、指先に全神経を集中させる彼。
モノがサイクロンだけに、ライダー本編の爆弾処理シーンみたいになってきましたshock
さながら藤岡弘さん、千葉治郎さんのやりとりってところでしょうか。
脳内で盛り上がる、菊池俊輔氏のサスペンスBGMnote


その場の全員が息を飲み、一秒が一時間にも感じられた緊張の末
開けられた箱から出てきたものは・・・


Photo

なんとっ!パーツはおろか説明書のビニールさえ手をつけられていない
ピカピカの新品だったのでしたっhappy02

新品未使用で1,980円とは大当たり!長年スルーを続けた甲斐がありましたweep

やっぱりこのセロテープは、未開封の証だったんですねhappy02
号泣と共に、思わず抱き合う三人crying(ごめんなさいこのくだりはウソですcoldsweats01


Photo_2

無理を聞いてくれたお店スタッフに丁寧にお礼を言うが早いか、速攻で購入。
いやー今年初のオタクグッズ入手ですが、良い買い物しちゃったhappy01
こういうドラマがあるから、ショップ巡りはやめられませんhappy02

写真のレシートがその証拠。午後7時48分の出来事でしたclock
中古の表示は買取という意味で、必ずしも使用品という訳ではないんですね。



「時々こういう掘り出し物がありますので
中身がご心配でしたら、遠慮なくおっしゃって下さい。」



ほっとした笑顔でそう語る彼に見送られ、お店を後にした私。
雪雲近づく夜の名古屋を、ミニバイクでの帰宅は寒かったですが
ゲットしたのがサイクロンだけに、自然と鼻歌も「せまる~ショッカー~note

単純おバカの私は、こんな一幕も楽しいんですよ。
なんか商品そのものより、それにまつわるドラマがたまらないんですhappy01


今回のサイクロンはいずれお披露目しますので
例によって、期待しないでお待ち下さい。
このサイクロンほど、自然バックが似合う逸品もないですよねーhappy01
さっそく、三栄土木風の岩場を探さなきゃlovely
(完全に、いつもの公園へ持ち出す魂胆smile

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 氷底軍艦 | トップページ | 陽下のサイクロン »

「仮面ライダー他」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オタクィーンvsヲタ爺ィ
接近遭遇!
竜虎の対決か!!!

オタクィーンさまが陳列棚で苦悩されてる折りに・・・
何やらイヤラシイ視線を感じなかったでしょうか???
実は昨晩、19時35分~45分の間・・・・・・・・・・・・・・
オイラそこに居ました
何となく女子っぽいいでたちながら、棚のあちこちを眼光鋭く眺めておられるお方を見つけ
もしや・・・オタクイーンさま???
同類のオイラにもすぐ判るマニアな立ち振る舞いで自分の中でのシンクロ率は80%越えました
が・・・しかし・・・
ここでいきなり声かけて万が一違うと鳴るとオイラの眼力の衰えが露見しちゃうし・・・
娘から電話があって、8時に駅に迎えに来いって言われちゃって、その場を渋々後にしました
駐車場に天ナンバーのスクーターを見つけシンクロ率99%まで上昇しました
今度お見かけしたら必ず声を掛けますね

サイクロン、オイラも良い値段だと思って狙ってました
まさか新品とは思いませんでしたよ
良い買い物されましたね
このお店、店長さんの顔が・・・初代マンAタイプさんみたいな顔ですよね
結構色々と話したりしてるんですよ
まあ週に5~6回顔出してるから、お互い自然に顔は覚えますよね
店長に言ってあります
「オイラがレジでお金払う時は、オイラの勝ち。何も買わない時は引き分け。お金がなくて買えない時はオイラの負け」
高くて買えないモノは買わない主義で、毎回お店とマイバトルしてるんですよ

あそこで今悩んでるのは
3980円・メディコムのキンゴジ
2980円・ユニファイブのバリドリーン
5980円・イマイ自衛隊クローラー
2980円・ロビー目覚まし時計
ってところですよ

まだ他にも車で2~30分程度の距離に色々と楽しいお店がありますので、暖かくなったらご案内致しますよ
もうおそらく、4月までオイラお休みもらえないんだよ~~~

 私、発売当時に定価で買いました(^^ゞ ライダーのフィギュアの方は小さいだけに、ポーズを変えるとコンバーターラングのプラ素材の硬さと、スーツ素材の厚みでシワが不自然にできて‥‥。胸がボコンと膨らんでしまいます‥‥。このサイズでは仕方ないのでしょうネ。

 一方のサイクロンの方は、私は大満足です。詳しい方によると、多少形状の解釈に間違いがあるそうなんですが、私は気になりません。

 1,980円で新品とは、良いお買い物をしましたネ。こいつぁー春から、あ、縁起がイイや!

珠恵様 いやーすごい偶然ですねhappy02
まさかあの時、お店にいらっしゃったとはhappy01
珠恵さんの情報で知ったお店だったので、いつかお会いする機会もあるかとは
思っていたんですが、予想以上に早くて驚いていますeye

オタクショップ回りをする時は、できる限り動きやすいいでたちを心がけていますので
色気も何もない格好で失礼しましたcoldsweats01
ブログで感じられた印象と違いすぎて、ガッカリされたらお詫び致しますがcoldsweats01
それでもピンとこられた珠恵さんのカンはすごいですね。
まさかミニバイクまでご覧になられていたとはhappy01
ちなみに拙バイクは、この記事の一枚目の写真にも映りこんでいますhappy01

偶然としてもすごいめぐり合わせ。
これもご縁ですから、今度見かけられた最はぜひお声をおかけ下さい。
今回のサイクロンゲットに味をしめて、行く頻度も上がるでしょうからhappy01
でも珠恵さんも感じられている通り、あのお店は商品管理からスタッフの姿勢まで
非常に信頼がおけますね。
ああいうお店なら安心です。店長さんもウルトラマンAタイプだしhappy01
近所のお店めぐりも楽しみにしていますhappy01

サイクロンは本当に良い買い物でした。まさか新品とは思いませんでした。
さっそく開封して組み立てましたが、これがまた予想以上の素晴らしさでhappy02
珠恵さんが狙われたアイテムを先取りしてしまって、ちょっと恐縮でしたがcoldsweats01

>高くて買えないモノは買わない主義

私もまったく同じです。もともと予算が無い事情もありますがcoldsweats01
私はおもちゃに対して、それ相応の精神的予算みたいなものがあって
あまりに高価な物は、たとえ定価でも食指が動きません。
基本的に遊ぶ程度の物、あくまで趣味の範疇ですから
その目的を超えてしまう程の金額の物は、私の中ではもうおもちゃではないんですhappy01
まー限られた予算の中でいかに楽しめるかということが、一つのテーマでもありますしhappy01
そういう意味では屋外特撮など、かなり遊び倒しておりますがcoldsweats01

メディコムのキンゴジは私も狙っておりましたが、予算をサイクロンにつぎ込んじゃったので
今回は見送りですcoldsweats01
でも最近は珠恵さんに刺激され、予算捻出の為に節約を重ねておりますので
また良い物に出会えれば、速攻ゲットもありえますがhappy01
お互い予算を有効に使って、楽しいホビーライフを送りたいものですねwink

寒い日が続きますが、お仕事頑張って下さいねhappy01


自由人大佐様 いやーすでにお持ちとは感服しましたhappy01
このサイクロン、新発売時にノドから手が出るほど欲しかったんですが
7,800円という高額に見合う内容かどうかを考えると・・・coldsweats01
確かに大佐さんがおっしゃる通り、コンバーターラングの素材には
一考の必要があったと思いますね。
ネットで、この商品を詳細に写真レビューしたHPを見かけましたが
そこでもコンバーターラングの処理については、問題にされていました。

実は今日、開封して組み立ててみたんですが
大佐さんのコメントや前述のレビュー記事で注意点を知ったおかげで
思ったほどストレスは感じませんでした。情報、感謝致しますhappy01
ポーズをとらせて青空の下に立たせると、太陽光のおかげでクッキリ見える
スーツの素材感や、プロポーションのリアリティに思わず感激lovely
ほ、本物みたいだとビックリして、思わず写真に撮ってしまいましたcamera
サイクロンもプロポーション、重量感共に素晴らしいですね。
10年以上前の商品ながら、このサイズでの旧1号ライダーの決定版と思いましたhappy02

これで1,980円なら大満足です。
定価で買われた大佐さんには申し訳ありませんがcoldsweats01 
ここまで縁起が良いと、今年の運を使い果たしてしまったようで
ちょっと怖かったりしてcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/38534193

この記事へのトラックバック一覧です: 19時48分の攻防:

« 氷底軍艦 | トップページ | 陽下のサイクロン »