2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 100円サイクロン | トップページ | 孤独の爆音 »

2011年1月31日 (月)

仮面品評会

Photo

昨日、最後の写真でお見せした原作版ライダーといっしょに
入手したライダーグッズが、二つほどありまして。


Photo_5

昭和から平成までのライダーマスクを、ハイクオリティーな造形技術で再現した
仮面ライダーマスクコレクション。
コレもずいぶんシリーズを重ねていますから、今さら珍しくもありませんがhappy01
マスクだけなら前高わずか5cmほどのコレクションサイズながら
劇中に登場した各ライダーのマスクフォルム、色をよく捉えていて
今回初購入だったんですが、その出来にはビックリですeye

ご覧の通り二つとも、金欠気味の月末でも衝動買いできるほどの安心価格。
レアものでもないですが、他のライダーに興味の無い私にはちょうど良いです
coldsweats01

左はvol.7の新1号ですが、下あごが別パーツになっていて
新2号用もあるそうですね。
その違いは、実物マスクに於けるあごゴムのモールド位置だけと言うんですから
そのこだわりたるや、恐るべきものがありますcoldsweats01

事前にそんな事など全然知らずに、売り場で一つを選んだだけですから
ゴムの位置違いで、新2号を手にしていたかも。
まーマスク部は一緒ですから、どっちでも良いと言えば良いんですがcoldsweats01

右は欲しかった旧1号!と思ったら、vol.5の桜島1号でしたcoldsweats01
よく見れば分かりますよね。毎度ボーっとしてるもんでcoldsweats01
ショップでも新1号、新2号は10個20個と並んでいたのに
この桜島1号は2個しかなかったので、つい取り乱しちゃってhappy02


ライダーグッズは新・旧それぞれの1・2号と桜島1号だけあれば充分ですから
この手のアソート物も、バラ売りを細々と集めていれば満足なんですが
旧1号のような人気アイテムをあまり見かけないのが難点ですね。
万が一見かけても、商品価値に合わない高額なプレミアが付いていたりweep
でもこの桜島1号なら、旧1号と同じ金型っぽいですし
もともと欲しかったモデルですから、旧1号は次の出会いを期待することにしますhappy01

オリジナルマスクの細かい違いにこだわりを見せるコレクションゆえ
こうやって二つを並べてみると、両マスクの違いが分かりやすくて良いですね。
新1号・2号マスクの目が小さく見えるのは、造形上の処理で目のサイズを
縮めただけではなく
新旧マスクのフォルムそのものが違うことが、よく理解できます。

旧1号(写真は桜島1号)マスクは新1号マスクより全体的に小さめなので
目も、より大きく見えたというわけですね。


両マスクとも好みですが、どちらかと言えば旧マスクのバランスの方が好きかなhappy01
このシリーズの旧1号マスクは実物を見た事がないので
もしこの桜島1号と別金型なら、印象もまた変わるのでしょうけど。
不勉強ゆえ、記述や感想がいろいろ違っていたらお詫び致しますcoldsweats01


Photo_3

ちなみにコレは先日の撮影会における
ポピニカ魂・旧1号の小社特写ショットですがcoldsweats01
上のマスクコレクションと較べると、また印象が違います。
同じマスクでも撮影時期や補修の頻度、角度やカラーリングによって
ライダーマスクは異なった印象を与えるんでしょうね。
さすがオリジナルマスクを作った、造形の魔術師エキスプロ。
我々常人には遠く及ばない、スーパーテクを見せてくれますlovely


でも個人的にはマスクコレクションより、ポピニカ魂の方が
旧1号の印象に近いかな。

ただ、マスクの印象一つとっても、ファンそれぞれで好みが違いますからね。
自分にとってのベストライダーマスクフィギュアを追い求めるのも
ファンに与えられた、大きな楽しみかもしれませんねhappy01


Photo_4

ファーちゃんのマスクはそれほど差がないなあ。
寝てる時と食べてる時で、目の大きさと輝きが違うくらいかなhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 100円サイクロン | トップページ | 孤独の爆音 »

シナモンファー」カテゴリの記事

「仮面ライダー他」カテゴリの記事

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

なるほどなるほど
ファーちゃんのつぶらな瞳とライダーのCアイは似てますね
マスコレは最初に出遅れてしまったので電王以外は持ってないんだ
ライダーマンにプレミアがついて買えない状況で昭和集めを止めてしまいました
それでも1回買取でライダーマン含む昭和ライダーが安く並んだ時は迷いましたよ
マスコレで電王狙いで買っていたら超シークレットを毎回引き当て速攻でオクに出して悪質な儲けを出してますよ

速報======
TAMA-XX計画ミッションコンプリート!!!
その正体は???

珠恵様 ファーの目は複眼のCアイには程遠い単純構造ながら
じっと見つめられると、思わず食べ物をあげたくなっちゃいますhappy01

多くのアソート物と同じく、マスクコレクションもシリーズ各作がシャッフル発売されたので
コンプリートはおろか、初作アイテム集めも諦めていましたcoldsweats01
今回のように、発売後数年でバラ売りされる機会を狙っていましたが
いざチャンスが訪れる頃には、新発売時ほどの収集欲は失っていて
アイテムとの精神的距離、金銭的納得度がちょうど良くなっているというcoldsweats01
まーこんなものですよね。コレクションってhappy01

私はフルコンプにさほど重きを置かず
シリーズ中の欲しい物だけあれば充分と割り切っているので
たとラインナップに欠けがあっても、まったく気になりません。
フルコンプ重視のあまり、思い入れのないアイテムを揃えるよりは
その予算を欲しいアイテム入手に使ったほうが、有意義と考えるからです。
同じプラモを複数買いするのも、その考えの表れかもしれませんねhappy01

ですから最近は、不要な物を引き当てるリスクを回避する意味でも
ブラインドボックスにはまったく興味を示しません。
後にレア化してプレミアが付いたら、縁が無かったと諦めます。
コレクションまでギャンブル化する予算も思い入れも、特にありませんしcoldsweats01

>TAMA-XX計画

XX計画!まさかポピーのアレですか?
さっそく拝見させて頂きますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/38686919

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面品評会:

« 100円サイクロン | トップページ | 孤独の爆音 »