2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 続・幻のクライマックス | トップページ | SOS岩田屋 »

2010年12月 3日 (金)

雨上がりのスノードーム

Photo

久々の空写真。今朝8時15分の名古屋です。
昨夜からの激しい雨も上がり、みるみる内に晴れ間が覗いてきました。
あまりに気持ち良かったので、ベランダにスノードームを持ち出してパチリ
ご覧の通り、お天気は完全に回復。空の変化もものすごく早かったですねー。
しかも昨日に続き、今朝の名古屋は暖かい
すでに気温は20度近くまで上昇、とても12月とは思えない陽気です。

午前9時現在、雨雲は東日本に流れているようなので
関東から北日本の方にとって、こんな空は信じられないでしょうね。
そちらの地方の皆さんは、風雨などにくれぐれもお気をつけ下さい。

この写真、簡単に撮れたように見えますが
撮り出した時はここまで晴れるとは思わなかったので
雲の切れ間や陽射しのチャンスを狙って、押したシャッターは20回以上。

で、晴れたら晴れたで今度は雲ひとつなくなっちゃったので
空の表情が今ひとつ面白くない。真っ青すぎて、単なるブルーバックに見えちゃう。
逆にいい感じの雲待ちと、画面隅に太陽光を差し込みたくて
ただひたすら撮り続けました
球面ガラスのスノーボールも、ちょっと古くてガラスがくすみがちの上
逆光や太陽光の内部反射など、予想外の映り込みがあって大苦戦。
狙った感じに写すのって、ホントに難しいです。
結局、30枚以上は撮ったでしょうか。通常以上に手間がかかってます。
そこまで粘ってこの程度ですから、私の腕もヒドいものですね


ちょっと分かり辛いですが、スノードームの中身はハリウッドの風景。
有名なハリウッドサインの上を、飛行機が飛んでいます。
こんな空にふさわしい景色。
風は強いらしいながら、気持ちいい一日になりそうです

« 続・幻のクライマックス | トップページ | SOS岩田屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお天気になりましたね
午後はまた恐ろしい暴風でしたが
今日は朝から体の充電が切れて会社で遊んでました
片付けしたり準備したりお使いしたり結局現場サボってお昼で帰りました
また明日から忙しくなりますから骨休めですわ
日記のコメ書きが1日遅れになるのは・・・
書き込み考えてると眠たくなって寝ちゃうんだ
年だよ

珠恵様 記事の写真を撮った朝は
一日晴天と信じて疑わなかったんですが
なんと地元はお昼過ぎ、1時40分あたりから
突然の夕立に見舞われまして
しかもよりにもよって、私はその時間に外に居たので
傘の準備も無くずぶぬれというありさま
まー運の悪いことはあるものです

お忙しいようで何よりです。
師走はなにかと急かされますので、体調だけにはお気をつけ下さい。
コメントはお時間ある時にでも、ゆっくり頂ければ充分ですよ。
私の記事更新はほぼ毎日ペースですが、いつの記事にコメント頂いてもけっこうです。
まーいつもコメントに値しない記事ばっかりで、お恥ずかしい限りですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりのスノードーム:

« 続・幻のクライマックス | トップページ | SOS岩田屋 »