2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« ストパー納め | トップページ | 新春地球防衛軍【前篇】 »

2010年12月30日 (木)

歳末おバカバトル

お正月の買出しに出かけるべく、エレベーターを降りたところでばったり会った
ちょっと宇崎竜童似のカッコイイお兄さんは
ウチのマンション一階、小さなイタリアンレストランの店長さん。

忙しそうに目で挨拶を交わすと、彼も足早に去っていきました。
どうやら年内は今日までの様子。明日からはお正月休みのようです。
誰もが年明けの準備に追われる年の瀬の空気は、毎年同じですね。

いやーそれにしても、この二日間はムダな動きが多くて反省ばっかりsweat01
先日ちょっとした家具を入手、備え付けついでに軽く部屋を掃除しました。
新年を迎える程度には片付いたので、今年の大掃除はこれでカンベンという事でcoldsweats01
でもなんか後ろめたさに襲われて、代わりにファーのケージを大掃除。
ふかふかの新品になった床材や牧草に囲まれ、ファーも落ち着かない様子でしたが
一時間もしたら、いつもの回し車で大暴れしてましたhappy01

そうして部屋掃除という大仕事を手抜きしても、年末の家事はまだまだ山積み。
そんな中で特に問題なのが、年賀状デザインのアイデア。

昔、広告代理店に勤めていた頃からの下らないこだわりで
出来合いのデザインで満足することだけは避けたいので
毎年、無い頭をヒネって考えるんですが
コレばっかりはヒーロー企画と一緒で、早く始めれば早く出来るものではなく
全然別の作業をしている間に、不意に降りてくるものなのです。


で、なんとなく腹案を抱えながら、年末のスケジュールをこなしている間に
買出しに向かった商店街で、アイデアが突然閃いたもんだからさあ大変impact
昔から、一度閃いちゃうととり憑かれたように
それを形にすることばっかり考えるのが、私の悪いクセでsweat01
脳内で嵐のごとく渦巻くのは、閃いた素案を活かす為の年頭の一文。
広告で言うボディコピーの類です。


そんな事やってる間も、スケジュールは山積み。
洗濯も追いつかず、昨日は深夜一時半、久々のコインランドリー使用を決意。
こんな深夜にランドリーを訪れるのは初めてで
ちょっと怖かったものの、名古屋の治安を信じながら
超大型乾燥機のお世話になっておりました。
でも洗濯物乾燥中の30分間、文案作成に集中できたのは意外な効能。
文才の無さに打ちひしがれながらも、何とかヒネリ出しました。


意気揚々とキーボードに向かったものの、一難去ってまた一難。
フォトショップで苦労して作ったデザインが、年賀状制作ソフトへコピーできないshock
考えてみれば、フォトショップからの直接印刷も可能だったんですが
なにしろ深夜だった上、年賀状は専用ソフトでという先入観のみに
ノルアドレナリンが分泌されまくっちゃって、脳内で応用が利きゃしないwobbly
ひょっとして拡張子の関係かもなんて、おバカの浅知恵で
あらゆる変換を試み何十回もトライした末に突き止めた、コピー不可の原因は
なんとファイルが重すぎて、ソフトへの反映が遅れていただけだったという
体中の筋肉がすべて断裂したような脱力感crying

ほどなく、コピーされたデザインのサムネイルが鬼のように並ぶ
ファイルを目にした頃には、窓の外は白々と明け・・・

この忙しい年末に、何という時間のムダ!
洗濯と乾燥、年賀状デザインで徹夜の末、仮眠をとって怒涛の印刷・宛名書き。
やっと先ほど、投函してきました。

とはいえもう30日の夜では、元旦には届きますまいcrying
ああ悔しい。私にもっとデザインの才能と作業効率アップの実力があればweep
毎年遅い年賀状作成ですが、今年はムダが重なりすぎました。
なんかもう、お仕事以上に疲れた感じでshock


大晦日前というのに、すでに寝不足でクタクタ。
さっきまでネヴュラ座では『ゴジラ×メカゴジラ』のDVDを再生
「機龍~~ッ!」と叫びながらの年賀状作業でしたが、気力、体力共に尽きました。

この作業遅れのしわ寄せで、明日もまだまだ予定が目白押し。
さらに明後日の元日は、年に一度の親戚筋大集合というイベントが待っております。
遠方へ帰省するわけでもないのに、何でしょうかこの疲労感はshock

そんなわけで満身創痍の中、今年はこの記事がラストとなります。
皆さま本年も、おバカな記事におつき合い頂いてありがとうございましたcoldsweats01

来年もこんな感じで、細々と続けていきますので
変わらぬご愛顧を、よろしくお願い致します。

それでは皆さま、また年明けにお会いしましょう。

来年が特撮新時代の曙と信じて。良いお年をhappy01happy01happy01

Photo
Photo_2

« ストパー納め | トップページ | 新春地球防衛軍【前篇】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
昨年の冬にお知り合いになれましたが、
ずいぶん古い懐かしい友人に再会した気持ちになりました
今年もよろしくお願い致します

昨年末、オイラも死ぬほどバタバタしました
29日は仕事の後の忘年会で終電帰り
30日は年賀状作成・PCのモニターがクラッシュ
年賀状作成後で助かりました
急遽ハードオフで中古モニターを購入
PCナシでの正月は避けられました
31日は夕方まで仕事、その後は恒例の年越しで徹夜、朝帰り
現在3時ですが午前中から遊びまわりまだ寝てません
正月からダイハード状態ですわ

明日はナゴヤドームに行く予定してます
正月にプラモ作る予定してたんだが・・・毎度の予定は未定なんですわ
ではまた

珠恵様 明けましておめでとうございますhappy01
雪が心配された元日ですが、今日はなんとかお天気も崩れず
寒くも穏やかな、新年のスタートとなりましたよね。

>ずいぶん古い懐かしい友人

私も同じ心持ちですhappy01
以前も少しお話しましたが
お近くにお住まいの上、地元絡みで共通の話題が通じるブロガーさんと
お知り合いになれる機会は本当に少ないので
不思議なめぐり合わせには、一層の感慨がありますよ。
本年もなにとぞ、よろしくおつき合い下さいませhappy01

>30日は年賀状作成・PCのモニターがクラッシュ

やっぱり珠恵さんも、年賀状は30日でしたかhappy01
そんな中、モニタークラッシュは大変でしたね。
年末年始などバタバタする時に限って、そういうアクシデントって起こりますよね。
私もイザという時にあわてないよう、替えインクのカートリッジなどは用意しておくのですが
それ以上の不測の事態は、起きてみないと分かりませんもんね。
その時はその時と諦めていますがcoldsweats01

私も年末から今日まで、寝不足のダイハード状態で
明日からは何とか一息つけそうです。
珠恵さんはナゴヤドームですかhappy01
寒さにはお気をつけて、楽しんで来て下さいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/38276067

この記事へのトラックバック一覧です: 歳末おバカバトル:

« ストパー納め | トップページ | 新春地球防衛軍【前篇】 »