2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 空は秋色 | トップページ | キナボックリ »

2010年9月10日 (金)

三丁目の朝日

Photo

夏から秋へと入れ替わった空気が涼しさを呼ぶ、今朝5時50分の日の出。
一片の雲もない澄みきった空にゆっくりと顔を見せる太陽も、どことなく優しげですsun


・・・なーんて書き出しを考えていたんですが、世の中、それほど甘くはなくてsweat01
実際には昨日より空気は淀んでいて、また暑さが戻っちゃったみたいですねcoldsweats01
それもそのはず、今日の予想最高気温は昨日より上がる35度だそうで
おまけにここまで晴天ですから、太陽もまだまだ夏のパワーみなぎる様子。
うーむ気が抜けませんねー。熱中症対策も必須みたいですshock

しかしながら。淀んだ空気とはいうものの、朝の風はやっぱり秋めいていて
昨夜も窓を開けていたら、少し肌寒かったくらいでしたから
暑さに辟易するのは昼間だけになったわけですね。
それだけでもかなり、気分的には楽です。
朝のお天気番組に寄せられた、視聴者からのコメントにもありましたが
この朝晩と昼間の気温差の大きさで、やっと残暑の訪れを実感するという意見には
本当に同感です。

起きた瞬間の爽やかさ、夜の過ごしやすさは、秋独特の体感ですもんね。


Photo_2

こんな曇りのない空と素敵な朝焼けには、この一台しかないでしょう。
我らが鈴木オートが誇る超兵器・ダイハツミゼットですhappy01
そりゃーもう、『続・三丁目の夕日』オープニングの流れからすれば
あの後、このミゼットから反撃の怪光線でも発射しそうな勢いでしたもんねthunder


欲を言えば、空にはもう少しポッカリ雲が浮かんでいて
朝焼けの照り返しが良い感じに当たっていて欲しかったんですが。
まーでも、ここまで晴れた空に贅沢は言えませんから
朝日を夕日に見立てられただけでも、充分という事でhappy01

秋が深まるにつれ、このミゼットにピッタリの空もきっと見られるでしょう。
また、早起きして空を眺める楽しみが増えましたhappy01

このミゼットは普通のトミカなんですが、こうしてシルエットで見ても
ホントに出来が良いですよねーlovely

以前にも、近所のお店に飾ってあった実車のミゼットをご紹介しましたが
私はこのミゼットやスバル360など、丸い車が大好きなんですよ。
日本が夢と希望に燃えていた昭和30~40年代の車って
なんでこう可愛いんでしょうね。


朝日バックのミニカーっていうのも、絵になりますねえ。
こんな一枚を見ちゃうと、またトミカ集めの虫が騒ぎ出しそうですがcoldsweats01

« 空は秋色 | トップページ | キナボックリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36647246

この記事へのトラックバック一覧です: 三丁目の朝日:

« 空は秋色 | トップページ | キナボックリ »