2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月18日 (土)

悲しいほどお天気

不幸な出来事ほど、予期せぬ時にやってくるもので。
お知らせしたくない事ほど、重い内容だったりします。
また愛する者を、見送らねばならなくなってしまいました。


16日朝。二代目妹分のハムスター・キナックマが永眠しました。

Photo_2

それは何の前ぶれもなく、あまりに突然でした。
朝目覚め、ケージを覗いた瞬間。
大きく仰向けになり、冷たくなっているキナを発見したのです。
かわいそうに、目は開いたままで。
最初は何があったのか分からず、おろおろするばかりでした。
本当に、前兆などまったくなかったのです。

昨日だっていつものように、ケージの前でひまわりの種を見せると
嬉しそうに駆け寄ってきたのに。
晩も何ひとつ変わらず、与えたチクワを元気にほおばっていたのに。

きっと。12日の日曜日あたりにぶり返した残暑と
その直後に涼しくなった気温の変化が、体に堪えたのでしょう。
私さえ体調を崩したほどです。
ハムスターの小さな体に与えた負担は、想像以上のものだったと思います。
いつもケージを目につく所に置いて、健康管理や暑さ対策には気をつけ
平凡ながら愛情溢れる日々を、共に送っていたのに。
それなのに。たった一晩で。
こんなにあっけなく逝ってしまうなんて。

でも、どんないいわけを並べても、責任は飼い主の私にあります。
ハムスターの平均寿命は二年程度。
生まれてまだ一年ちょっとだったキナに寿命が訪れたとは、とても思えません。
あるハムスターの飼育本に書かれていた一文が、胸に刺さります。


飼い主さんは、物言えぬペットのこんな思いを、常に心に置いて下さい。
「私には、あなたしかいないのです。」


そうです。キナには私しか居なかった。
どんな微妙な体調の変化も、私が気づいてあげなければならなかった。
そうすれば、キナを救えたかもしれないのに。

他人様から見れば、しょせんは小さなハムスターの死かもしれません。
でも物言わぬ動物は、こうして飼い主を責めもせず、恨みもせずに
静かに逝ってしまうから、余計に辛いのです。
もっと私を恨んでくれれば、手間をかけてくれれば、どんなに気が楽でしょう。
それなのに、こんな飼い主失格の私を一切責めることなく
真夜中に起こすことさえなく、キナは静かに旅立ってしまった。

以前に皆さんから可愛がって頂いたコタクイーンも、同じでした。
最期はまったく苦しまず、眠るような表情で私の元から去って行きました。
でも。二年の寿命を全うしたコタに比べ、キナはあまりにも若すぎる。
キナの最期が穏やかであればあるほど、小さな命を奪ってしまったという罪の意識は
私を責め続けるのです。


あまりに突然の出来事で、伸びきったゴムのように感情が動かず
おとといは機械的に、雑事をこなすのみでした。
悲しさがリミッターを超えてしまうと、人間は一時的に無感情になるのでしょう。
そんな雨がちの一日から一転、秋晴れに恵まれた昨日。
キナとのお別れと埋葬に、私はいつもの森へと出かけました。
そうです。以前、コタを埋めてあげた場所です。
きっとキナも、コタと一緒なら寂しくないだろうと。

Photo

ちょうど一年半前に掘った、コタが眠る木の根元に再びスコップを立て
埋めてあげたキナの亡骸は、生前の半分程にも小さくなっていました。
それを目にした途端、あまりにもかわいそうで
抑えていた感情が一気に溢れ、お恥ずかしい話、涙がこぼれ出てしまいました。
ごめんねごめんねと繰り返しながら、最後にあげた松ぼっくりを
一緒に埋めてあげました。


天国へ行ったらこの松ぼっくりで、コタと遊んでね。
コタと一緒に、しょうがないおねえちゃんだったねと笑って暮らしてね。


Photo_4

見上げる空はいつもと変わらず、抜けるような青。
お天気が良ければ良いほど、悲しく感じるのはなぜでしょうか。
無意識に、キナに似た雲を探す自分に気がつきました。
でもそんな私の感傷も、空に届く筈はないのでした。



虫や小鳥、小動物に関わらず、どんな動物でも構いません。
ペットと暮らす皆さん。
今あなたの膝で眠るペットを、心から愛してあげて下さい。

生きているから生命なのではありません。
死んでしまうから生命なのです。
ペットが元気でいることが、それだけで奇跡の瞬間であることを
どんな宝石よりも輝いていることを、忘れないで下さいね。
飼い主失格の私に、そんな事を言う資格はありませんが。



いつもながら、わがままなお願いです。
そんな事情により、今回の記事を書くだけでも気力が限界で
しばらくはとても、更新する心持ちになれません。
その為、数日間「ネヴュラ」をお休みさせて下さい。
なお、頂いたコメントへのお返事も遅れると思いますので
どうか心中お察し頂き、ご配慮頂ければ幸いです。

短い間ながら、「ネヴュラ」を通じ
キナックマを可愛がって下さった読者の皆さん、本当にありがとうございました。
改めて、心から感謝させて頂きます。

                                           オタクイーン

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

2010年9月15日 (水)

秋雨二句

「着替えてる間に降りだすんだもんなーsad
そう言いながらも、7枚のTシャツとトレーニングウェアを今さら脱ぐ気にはなれず
傘を手に雨の中を歩き出した、午後6時半run

すっかり涼しくなった夜の街を、しとしとと濡らす秋雨はそれなりに気持ちよく
サウナスーツの中を流れる汗も、一週間前とは比べ物にならないほど減りました。
まーこうなるとウォーキングと言うより、夜の散歩の風情ですね。
暴力的な暑さに気合を入れる必要がなくなった分、雨を楽しむ余裕もあるとrain

ところが数分も歩かない内に雨脚は強くなり、あっという間に土砂降りに。
あーあやっぱり出なきゃよかったかなー。傘を差しても意味なんかありゃしないrain
サウナスーツがレインコート代わりになるのが、唯一の救いというありさまweep

あんまりひどい降りに思わず、ひさし付きのバス停へ逃げ込みました。
備え付けのベンチに座ったものの、叩きつけるような豪雨ですから
ひさしも無いよりはましな程度で、ほとんど意味がありませんsweat01
まーしょうがないかと諦め、小降りになるのを待っていました。

でまあ、誰しも考えることは同じのようでcoldsweats01
ほどなくして、ひさしを頼りにバス停へ逃げ込んできた人影が二つ。
コンビニ帰りとおぼしき、中年の男性二人連れでした。

ご近所同士か友人か、「降るねえ」なんて仲良さそうに話しています。
でも雨は止まない。ひたすら止まない。これでもかと降り続きます。
田舎の停留所ですから、バスなんて30分に一本程度しか停まりません。
バスの来ないバス停に閉じ込められた、私たち三人。
響き渡るのは、アスファルトの歩道に打ちつける土砂降りの雨音だけ。



10分ほど経ったでしょうか。男性の一人がポツリとつぶやきました。


『本降りに なって出て行く 雨宿り』か・・・」


これ以上待っても小降りにはならないと、観念したのでしょう。
フッと笑った彼は相方の男性を促して、思いきりよく傘を開き
バス停を飛び出していきました。



いやー粋ですねえ。一句残して出て行くところなんて、いいぢゃありませんかhappy01
句もなかなか苦味が効いて、枯れた感じが素晴らしいhappy01

60年代の邦画の一場面を見ているようで、ちょっと得した気分でした。
ま、そういうものですよね。人生とはままならないものです。
人間達観も大事と、私も思いきってバス停から出たのは言うまでもありません。


まだまだ降り止まない雨の中をとぼとぼと歩く私でしたが
これまたビックリ。居る所には居るものですね。根性の座った方が。

豪雨に煙る闇の中から現れたのは
タンクトップとトレーニングパンツでさっそうと走る、30代とおぼしき一人の女性。

そりゃ彼女はズブ濡れですよ。頭からつま先まで。
まーそこまで濡れちゃったら、かえって気持ち良いくらいでしょうけど
まったく頭が下がると言うか、雨を気にする自分が恥ずかしいと言うかcoldsweats01
車道を走る車のヘッドライトが彼女の背を照らし、後光のように見えちゃったりしてlovely
その迫力に押され、思わずウォーキング魂に火が付いた私だったのでしたpunch


いやーすごいわー。何が彼女をそこまで突き動かすのか。
あまりに感動したので、バス停のおじさんに習って一句ヒネってみました。


『はずむ息 雨脚よりも なお強く』 お粗末sweat01 


おもしろいものですね。土砂降りのウォーキングもrun

バス停おじさんとジョギング女性の人生観は
さながら、達観と挑戦ってところでしょうか。
あなたの人生観はどちらですか?
ヘタレの私にはいずれも素晴らしく見えて、とても決められませんがcoldsweats01

白い陸亀

Photo

空気は完全に秋のものとなり、朝6時に外へ出ると肌寒いくらいです。
お天気チャンネルの解説では、この時期の体感は陽射しの有無が全てで
陽射しが強ければ暑い、無ければ寒いという分かりやすさだそうです。
それだけ湿度が低く、空気そのものは体感に影響しないという事なんでしょうね。
今朝も写真の通り、こんなどんより空でしたが、これほど曇っていても
真夏のような気持ち悪い湿気は無く、ひんやりした体感でした。

空も我慢できなかったようで、この33分後には突然の大雨がrain
アスファルトを叩く激しい雨音が、暑かった今年の夏への
空からの拍手、スタンディングオベーションに聞こえました。

この雨を境に、一気に秋めいてくるんでしょうね。
まー涼しくなったおかげで朝から食欲が湧いちゃって
朝食も進む進むhappy02 キナとコロッケの取り合いというていたらくcoldsweats01


Photo_2

今朝の一枚は迷ったのですが、やっぱりこういう不穏な空に
あまり明るいキャラは合わないのでcoldsweats01
昨日のスバル360つながりで、同車の商用車版・スバルサンバー360を
改造したスペシャルカー、
トータス号。
『怪奇大作戦』で活躍する科学捜査研究所、S.R.I.の専用車として
劇中でも幾多の名場面を彩りました。

その未来的なフォルムは、いつ見ても独特の魅力がありますね。
丸い車が好きな私なんか、ポインターより好みだったりしてlovely
軽自動車ベースのコンパクトなサイズもイイ感じ。
トータスというネーミングもピッタリですしhappy01

ミゼット、スバル360と並んで、この車ももし市販されていたら
私は間違いなく、ディーラーに走っていたでしょう。
こんな車で秋の海岸線を走ったら、風が気持ちいいでしょうねー。
海面に巨大な亡霊が現れても、この車なら怖くないhappy01happy01happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月14日 (火)

熱中症納め

Photo

いやー2日間のごぶさたでしたcoldsweats01
今朝はすっかり秋の陽気で、窓から入る風も本当に爽やか。

つい数日前まで、陽射しの強さにクラクラしていたとはとても思えません。
今年の夏は本当に暑かったですから、涼しさが余計に心地良いんでしょうね。

日の出の時刻も日々遅くなり、今朝、太陽の光が見えたのは6時15分。
前回記事の土曜日と比べ、実に15分の遅れです。

この写真を撮る為に、何度空を見上げたことかcoldsweats01
惜しいのは、日昇角度も日に日に低くなっている為
朝焼けと太陽が同時に捉えられる瞬間は、太陽がマンションに隠れてしまって
朝焼けを狙えば太陽が見えない、マンションから顔を出す太陽を狙えば
朝焼けは終わってるしで、難しい判断を迫られるという事ですねー。
今朝は太陽を生かしましたが、太陽なしの朝焼けも良い感じなので
うーん写真のチョイスが微妙な所ですcoldsweats01


でも左端に見える雲は、すでに秋のものですね。
圧迫感に溢れた入道雲に比べ、刷毛で描いたような涼やかなその形は
空が教えてくれる、新たな季節のサインcloud

まー今日も名古屋は33度まで気温が上がるそうですから
依然として気は抜けませんが、湿度は格段に低くなっていますから
過ごしやすい一日となるでしょうhappy01


こんな秋空には、バラサと空を飛ぶブースカちゃんも気持ち良さそうですね。
のどかなキャラが似合うのも、空気の爽やかさゆえでしょうかhappy01



さて。ここ二日間、なぜお休みしていたかと言いますと。
実はおとといの日曜日、ウォーキング中にダウンしてしまいましてcoldsweats01

その経緯をお話しましょう。
運良くと言うか何と言うか、この経緯には、いつもの写真が関係しているのですcamera

まずこの写真をご覧下さい。


Photo_5

コレはおととい、9月12日(日)朝6時の日の出写真。
11日土曜日のダイハツミゼットに続き、この日は大好きなスバル360を
選んだのですが、ピントが写真の車体右端、つまり奥に合っていますよね。

もっとも見せ所である手前のヘッドライトが、見事にボケちゃってるとshock
要は失敗でした。逆光でデジカメのモニターがよく見えなかったのが敗因。
後でパソコンで確認して、愕然としちゃったわけですcoldsweats01

いつも日の出写真はピントや画角を変え、10枚以上は撮るんですが
残念ながらこの日は全部、このピンボケ状態weep
でも日の出の瞬間はワンチャンスですから、同じ写真は二度と撮れませんしね。
ただ、それじゃ気が済みませんpunch
じゃーウォーキングのついでに、いつもの公園で別の雰囲気を狙おうかと
思い立ったのが運のつき。

なにしろこの日の名古屋は残暑のラストスパートで
最高気温は36度、湿度も思いっきり高かったのですsweat01

で、午前10時15分。公園の芝生を前にパチリ。


Photo_6

なんか、車のカタログ写真みたいですが happy01
晴れ上がった青空や緑の木々に、てんとう虫の白が映えますhappy01

今度はピントも許容範囲かなーとcoldsweats01
精密なディテールで定評あるノレブ製ミニカーですから、まるで実車に見えますね。
ところがですね。この写真はもう大変だったんですよcoldsweats01

ピンボケで分かりにくいですが、奥の人影はバドミントンを楽しむ親子なんです。
この親子を入れ込んで、休日のレジャーっぽい雰囲気を演出したかったんですが

当然ながらお願いしたモデルさんじゃないですから、あっちこっち動き回って
なかなか画角上、スバルと良いバランスの位置に立ってくれないsweat01

そりゃバドミントンですから、動き回るのは当たり前ですよね。
で、私はとにかく耐えるがごとくの「画角待ち」を決め込んだわけです。
日なたでじっと待つこと十数分。コレがまずかったsweat01
何しろいつものTシャツ7枚+トレーニングウェア+サウナスーツ。
この重装備に、残暑の太陽は容赦なく降り注ぎます。
いやーまた熱中症ですよ。すっかり気持ち悪くなっちゃってshock


シャッターを押すこと数十回。ようやくこの写真をモノにできた頃にはもうフラフラ。
あわてて日陰へ逃げ込んだものの、息は絶え絶え、意識ももうろうとしています。
20分ほど休んだでしょうか。
気づけば目の前には、誰が置いたか小さなドングリが。
せっかくだからとスバルに絡め、撮った一枚がコレ。


Photo_9

コレも微妙にピンボケですがcoldsweats01 
影の感じとドングリの色合いが秋っぽくて、自分では気に入っていますhappy01


そんなこんなで、36度に迫る暑さの中、こんなおバカをやってたので
部屋に帰り着いた後も体調はダウン。
結局、日曜日はすっかり台無しでした。残暑恐るべしcoldsweats01

翌13日月曜日。朝はまだフラフラでしたが
もはや癖となった早起きには逆らえず、6時の日の出写真はバッチリと。


Photo_10

でも体調を反映して、ブースカもシオシオポーズというありさまでcoldsweats01
空も曇り気味で、午後には一瞬、雨が降りましたしね。
最高気温は31度。日曜日とは打って変わった爽やかさでした。
おとといまでは夏、昨日からは秋と、体感は完全に変わりましたね。
まーコレが、今年の熱中症納めだったのかなあと

呆れるやらほっとするやら。あい変らずのおバカですcoldsweats01

でも体は正直なもので、昨日が涼しかったですから
今朝は目覚めもスッキリ、体調は回復しましたhappy02

猛暑の中、鬼のように着こんで写真撮影というのも考えものですねーcoldsweats01
こんな失敗も、今年の夏の思い出になるのでしょうhappy01

これからは運動の秋。夏太りした体重も、最大値から少し落ちてきましたから
気を抜かず、プロポーション維持に励もうと思っています。
秋服のサイズや値段に悩む至福の季節が、またやってきましたhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月11日 (土)

ミゼット妄想

昨日の朝に比べ、今朝は少し蒸し暑さが戻った感じで
夜中の3時に寝苦しくで起きてしまい、窓を全開にして再度床へsleepy

しばらくは湿っていた空気も、夜明け近くは気持ち良い風がふき
爽やかに目覚められました。

やっぱり蒸し暑いと、寝ている間も体力を消耗しますね。
朝が涼しいというだけで、これほどまでにテンションが上がるものかとhappy01
まー日の出が待ち遠しくて仕方がない。土曜日でお休みという理由もありますがcoldsweats01

でもなかなか、太陽は予定通りには姿を見せてくれません。
今朝はフェイントをかけられ、あわや撮り逃すところでしたsweat01


Photo_2

季節によって、太陽が昇る時刻や昇る角度が変わるのは当たり前ですが
昨日と今日の差はものすごく極端、まさかこれほど違うとはっshock

昨日は日の出が5時50分でしたから、今朝も同じ時刻にベランダに出動
今か今かと、朝日を待ち構えておりました。
でも出ない。5分経っても出ない。さすがに焦りますsweat01
で、やっと訪れたショータイムにホッとしたのが午前6時。
実に、昨日とは10分の差ですclock


もちろん、秋の訪れと共に陽は短くなってきますから
日の出時刻も遅くなって当然ですが
今日の場合、太陽の昇る角度が夏より低くなり、昇るルート上にマンションがある為
ご覧の通り、日の出の瞬間はマンションに遮られてしまいました。
さらにしばらくの間、太陽はマンションに隠れて見えなかったわけです。

10分という差は、日の出時刻と昇る角度という二つの理由からきたものでしょう。
まさか一日で日の出が10分も遅れるなんて思ってもいなかったので
さすがにビックリ。季節の変化は、こんな所からも感じられるんですねcoldsweats01


Photo_3

昨日からのミゼットつながりで、今朝はミゼット初期型・バーハンドルタイプ。
東京・大阪・名古屋のトミカショップ限定タイプだそうです。

昨日もお話しましたが、私はこういうかわいい車がホントに好きなんですよ。
叶わぬ夢ながら、実車が欲しいくらいです。

このミゼットを見ると、なんと言ってもタイの三輪タクシー「トゥクトゥク」を
連想しますねー。

走る音がトゥクトゥクと聞こえるから、なんて言われもあるくらい
かわいいネーミングも私好みですlovely

タイの旅番組などで、派手に飾り立てた個性的なトゥクトゥクが
街中を元気に走り回る光景を見るたび、胸は躍るばかり。
一度本場で心ゆくまで、トゥクトゥク乗り倒しタイムを過ごしたいものですlovely

トゥクトゥクと言えば。
我が地元、愛知県には、日本唯一のトゥクトゥク正規ディーラーがあるそうで
テレビやラジオなどで、よく紹介されています。

そこでは本場タイ仕様のトゥクトゥクをはじめ、トゥクトゥクをベースにした
写真のバーハンドルミゼットなど、カスタムモデルもラインナップされている模様で。

需要があるから供給されているわけで、そんなカスタムモデルがあるあたり
全国にはまだまだ、ミゼットファンが多いんですね。
お金に余裕さえあれば、私もぜひオーナーになりたいです。

ボディカラーは渋いワインレッドかなんかで。傷一つなくピカピカに磨き上げて。

高級ホテルで行われるパーティーに、コレで乗り付けるという。
「お願いね」なんてドアボーイにキーを渡して、もちろんチップは百円札。
ああかっこいいhappy02 究極のおしゃれですねhappy01


失礼しましたcoldsweats01 またいつもの妄想がcoldsweats01coldsweats01
今日もおバカワールド全開で、過ぎ行く夏を満喫したいと思います。
でもまた名古屋は36度かshock
ミゼットで走ったら、間違いなく熱中症ですがcoldsweats01

2010年9月10日 (金)

キナボックリ

Photo_3

今日、いつもの池にまた寄ったら。
夏に避暑地へ出かけて留守だったカモちゃんたちが戻ってきていたので
ちょっと挨拶を。


Photo_4

もう秋だねえカモちゃん。
そうねえ。森にもちらほら、小さい秋が見られるよ。
ほんと?ちょっと探してみよっとhappy01


Photo_5

で、すぐに見つかりました。大きな松ぼっくり。
やっぱり自然は敏感ですね。こんな所にも秋の足音がhappy01
キナのおもちゃにピッタリなので、おみやげに持って帰りました。


Photo_6

ちがうってばキナちゃんpout なんでも食べ物と思っちゃうんだからcoldsweats01
でも何となくお似合いですね。ハムスターと松ぼっくりの2ショットってhappy01happy01happy01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

三丁目の朝日

Photo

夏から秋へと入れ替わった空気が涼しさを呼ぶ、今朝5時50分の日の出。
一片の雲もない澄みきった空にゆっくりと顔を見せる太陽も、どことなく優しげですsun


・・・なーんて書き出しを考えていたんですが、世の中、それほど甘くはなくてsweat01
実際には昨日より空気は淀んでいて、また暑さが戻っちゃったみたいですねcoldsweats01
それもそのはず、今日の予想最高気温は昨日より上がる35度だそうで
おまけにここまで晴天ですから、太陽もまだまだ夏のパワーみなぎる様子。
うーむ気が抜けませんねー。熱中症対策も必須みたいですshock

しかしながら。淀んだ空気とはいうものの、朝の風はやっぱり秋めいていて
昨夜も窓を開けていたら、少し肌寒かったくらいでしたから
暑さに辟易するのは昼間だけになったわけですね。
それだけでもかなり、気分的には楽です。
朝のお天気番組に寄せられた、視聴者からのコメントにもありましたが
この朝晩と昼間の気温差の大きさで、やっと残暑の訪れを実感するという意見には
本当に同感です。

起きた瞬間の爽やかさ、夜の過ごしやすさは、秋独特の体感ですもんね。


Photo_2

こんな曇りのない空と素敵な朝焼けには、この一台しかないでしょう。
我らが鈴木オートが誇る超兵器・ダイハツミゼットですhappy01
そりゃーもう、『続・三丁目の夕日』オープニングの流れからすれば
あの後、このミゼットから反撃の怪光線でも発射しそうな勢いでしたもんねthunder


欲を言えば、空にはもう少しポッカリ雲が浮かんでいて
朝焼けの照り返しが良い感じに当たっていて欲しかったんですが。
まーでも、ここまで晴れた空に贅沢は言えませんから
朝日を夕日に見立てられただけでも、充分という事でhappy01

秋が深まるにつれ、このミゼットにピッタリの空もきっと見られるでしょう。
また、早起きして空を眺める楽しみが増えましたhappy01

このミゼットは普通のトミカなんですが、こうしてシルエットで見ても
ホントに出来が良いですよねーlovely

以前にも、近所のお店に飾ってあった実車のミゼットをご紹介しましたが
私はこのミゼットやスバル360など、丸い車が大好きなんですよ。
日本が夢と希望に燃えていた昭和30~40年代の車って
なんでこう可愛いんでしょうね。


朝日バックのミニカーっていうのも、絵になりますねえ。
こんな一枚を見ちゃうと、またトミカ集めの虫が騒ぎ出しそうですがcoldsweats01

2010年9月 9日 (木)

空は秋色

Photo_4

午後1時45分。いつもの池で。
まー平和そのものと言うかhappy01 今日の名古屋の最高気温は33Photo_8 8度でしたから
この時刻も、それくらいの気温だったのでしょうが
カラッと乾いた空気のせいか、不快な暑さは影をひそめ
陽射しも柔らかさが感じられて、さほど体力を消耗しません。

同じ気温でも季節感が変わるだけで、これほど体感が違うものなんですね。

この池までは自宅から歩いて30分もかかる上、日陰がまったくないので
猛暑の昼間などとても行く気になれず、ここ数日は敬遠していたのです。
その池を訪れる気になったのも、台風が運んだ爽やかな空気のせいでしょう。
モクモクした夏の入道雲から一変、ポッカリ浮かんだ雲も秋の雰囲気でcloud
心なしか空も青く、高くなったような。気のせいかもしれませんがcoldsweats01


ポツリと一羽、池にたゆとう白鳥さんは、いったい何を思うのでしょうか。
人間と同じく、猛暑を乗り切って一安心というところでしょうか。

お疲れさまでした。熱中症も日焼けもなくてよかったねえhappy01
これからは食欲の秋。お互い食べ過ぎないよう気をつけて
プロポーション維持に気をつけようねhappy01


・・・と、ここで終われば美しいんですが
この夜、キナと遊んでいたら、ちょっとした衝撃映像が撮れてしまいましてshock
ひょっとしてそれ、フェイスハガーの裏のマネ?coldsweats01
さすがに刺激が強いので、写真を普通にアップするのは気が引けましてsweat01
この記事のどこかに、ものすごく小さくアップしてあります。
写真はクリックで拡大しますので、ご興味ある方は探してみて下さい。
よ~く探さないと見つかりませんよsmile
食欲ありすぎだよキナちゃん。虫歯は無いみたいだけどcoldsweats01

爆雲背に受けて

Photo

列島各地に被害をもたらした台風9号も
昨日午後3時には熱帯低気圧に変わりましたが

秋雨前線に与えた影響も大きく、今朝5時50分の名古屋はこんな空。
台風一過の晴天とはいかないものの、空の彼方へ吸い込まれて行くような雲と
入れ替わりに現れる朝日が、天気の急速な回復を思わせます。

毎朝大空に描かれる、こんな自然のアートを見るのが一つの楽しみなんですが
これほど美しい作品に出会えると、思わずため息が出てしまいます。
この朝焼けと雲のコラボも、5分後にはすっかり様相が変わってしまいますから
楽しめるのもほんの一瞬。
一秒ごとに刻々と変化する空の表情は、いつまで見ていても飽きません。
それほどまでに、自然というものは美しいlovely

こんな小さな写真だけでは、なかなかご理解頂けないかもしれませんがcoldsweats01

さて。昨日は曇り空だったので、急遽予定を変更しましたが
今朝は本来、昨日の撮影で予定していたフィギュアを登場させました。
一昨日のつながりで、MJ号が搭載する偵察機・エキゾスカウトです。
このシルエットがまた、なかなかいい味でhappy01


Photo_2

オレンジの朝焼けと、上空に放射状に広がるグレー雲が
さながら爆発の炎と、その爆煙のように見えます。
その前を飛ぶエキゾスカウトは、まさに敵戦艦を撃破しMJ号に帰還するイメージ。

朝日の照り返しで光るコクピットも、期せずして電飾のような効果で。
ただベランダに置いただけなのに、これほどまでにドラマチックな絵になるとは。
「エキゾスカウトは偵察機だから、基本的に攻撃作戦には出動しない」
なんてご意見もごもっともですが、まー固いことは言わずにhappy01
第10話『爆破指令』クライマックスのような出動例もある訳ですしcoldsweats01


Photo_3

ちなみにコチラは昨日、台風接近下のグレー空で撮ったバージョン。
今朝とほぼ同時刻なのに、空の表情の違いだけで
写真の印象はここまで変わってしまいます。
ディテールやカラーリングははっきり見えても、この写真にはドラマが無い。

一枚の写真にでも何かを感じさせたいと思うのが、映像屋の性と言うものでcoldsweats01

ですから今朝のようなミラクルショットが撮れると、小躍りしてしまいますhappy02
まー朝日と雲なんてコントロールできませんから、狙って撮れる写真じゃないし。
偶然の産物だからこそ、嬉しさもひとしおなんでしょうねhappy01


名古屋は猛暑が復活、暑い一日になりそうですが
今朝は風があって涼しく、乾いた空気に秋の訪れを感じました。

これからは同じ暑さでも、湿度の低下と共に過ごしやすくなっていくんでしょうね。
カラッとした暑さなら、汗も気持ちよく流せるというもの。
貴重な残暑を有意義に使って、日々を健康に送りたいと思っています。
いやーそれにしても、戻らない夏太りをなんとかしないとsweat01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 8日 (水)

遠雷の空

Photo

台風9号は予報より少し早く、東海地方にも接近してきたようです。
今朝5時55分の空はこんな暗雲。まー予想はしていたものの
猛烈な残暑に疲れ気味の体には、久々の低い気温、風が心地良いです。

今回の台風は大きさも比較的コンパクトで、いわゆる雨台風らしいですね。
この夏は雨の記憶がほとんど無いですから、この台風が久々の天然のシャワーと
なるのでしょうか。
撮影中にも地響きのような遠雷が唸り、6時50分には降り出しましたが
雷の音を聞くのも、ずいぶん久しぶりのような気がします。
ただ小さいとはいえ台風は台風。すでに各地で被害も出ているようですし
本州横断も予想されていますから、以前として予断は許しません。


今日の予想最高気温は29度。
こうして一雨ごとに秋の足音は近づいてきますね、なんて言いたいところですが
そんな決まり文句など無視するように、残暑は明日からも続くようですから
大地を潤す雨の涼しさを、心行くまで味わいたいと思いますrain

人間が感じる雨の気配って、空の表情以外にもいろいろありますよね。
今朝のテレビでも採り上げられていましたが
例えば湿気でヘアスタイルが決まらなかったり、汗とは違うベタツキ感があったり。
風の生暖かさや、雨の匂いを感じるなんて場合もあります。
「遠くの音が聞こえやすくなる」なんて体感も、その一つですね。


そういうお天気の勘も、テレビ屋にとっては非常に大事で
お仕事仲間のカメラマンなども、湿度や雲の動きを見ながら
「あと何分で降り出すから、屋外カットは今の内に撮ったほうが良いね」
なんてアドバイスをくれる場合があります。

で、どんなに晴れていても、数分後には一転にわかにかき曇り・・・
そういう「分単位で雨を予告する男」って、どこの局にも居るものですよねhappy01

季節による太陽光の強さ、時刻による順光・逆光の変化などは
撮影環境やスケジュールに大きく影響しますから
お天気の変化で臨機応変に動くのも、現場で覚える一つの職能なのです。
それは農業や林業など、屋外作業に携わる方々にも通じますよね。
元来人間には、そういう自然の動きを感知する能力は備わっていた筈なんですが
文明生活の発展と共に、その能力は退化しつつあるとも言われます。
でもその退化した能力を、人間は科学的な観測技術に頼っているわけで。

日々、森へ出かけていると、そんな感覚を特に感じますね。
野生の勘で、季節や天候を敏感に察知する自然の住民たちに
私は翻弄されるばかりですcoldsweats01


Photo_2

とはいえ今日の場合、朝から降るのは明らかでしたから
昨日つながりのフィギュアを変更し
曇り空や雨に似合うカエル顔、ケムラーさんにご出演頂きましたhappy01
予告なく起こされて、「聞いてないよー」ってグチってますcoldsweats01
かわいいおとぼけ顔ながら、死火山を住処とする自然児ですから
きっと彼も、勘は鋭いんでしょうね。
この残暑はいつまで続くのか、ちょっと訊ねてみたい気もしますがhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 7日 (火)

雲海の翼

Photo

昨日に続き、台風9号の影響なのか、今朝の雲はまたまた濃いグレーcloud
でもこうやって見ると、雲の形は明らかに夏のそれではないですね。

5時45分は乾いた風が本当に涼しく、朝夕の空気は確実に秋なんですが
1時間後にはすでに30度超えですから、今年の残暑は侮れないsweat01
朝日の照り返しが美しく、空気の乾燥状態がよく分かります。

今朝の空がいつもと違うのは、画面左端にちょっと見える地平線近くの雲。


Photo_2

写真では今ひとつ迫力が伝わりませんが、実物はさながら”深海乱泥流”の様相で。
もちろん『日本沈没』(1973年東宝 森谷司郎監督)で
特撮監督・中野昭慶氏によって作られた、日本海溝深海のイメージです。

朝日もこの雲に隠れ、日の出の時刻はほんの少し遅れてしまいました。

全天グレーの空はよく見ますが、朝焼けをバックに雲だけがはっきり浮かび上がる
こういう状態は、あまり見られません。

形も勢いがあって、今にも地を覆いつくすかのような不気味さshock
まー実際にはまったく動かないので、単なる妄想に過ぎませんがcoldsweats01

こんな”乱泥雲”をバックに「わだつみ」なんて置けば、さぞや絵になるんでしょうが
残念ながら私は、イワクラのミニモデルなんてレアアイテムは持っていないのでweep
今日はこの空を雲海に見立て、コレをあしらってみました。


Photo_3

単座小型戦闘機・ピブリダー。
「マイティジャック」の主役万能戦艦・MJ号の主力戦闘機として
敵役・Qのメカと果敢に空中戦を繰り広げた、大空の守りです。

以前、MJ号のご紹介でもお話しましたが、このピブリダーにも
成田デザインの魅力は色濃く表れていますねー。
ギリギリまで虚飾を廃し、戦闘機としての最低限の意匠を守りながらも
直線重視の端正なフォルム、非の打ち所の無いプロポーションは
まぎれもなく成田亨氏の個性によるものです。


怪獣やメカニックのデザインに、様々な可能性を追求した成田氏ですが
この「立体を直線ブロックの組み合わせとして捉える」というデザインアプローチも
彫刻家であった氏の、一つの挑戦だったのでしょうね。

レッドキングやアボラスなどの怪獣デザインにも、そのアプローチは散見され
氏の作品のオブジェ性、アート性に、大きく貢献していると思います。
サンダーバード2号にも通じる、航空力学を無視したボディラインも
あくまでデザイン優先という潔さ、頑固なこだわりが垣間見えて素敵lovely

怪獣であるレッドキングの端正すぎるフォルムはちょっと苦手な私も
ことメカニックとなるとお話は別でhappy01
今もピブリダーを眺めながら、ため息をついています。
写真の腕の悪さゆえ、その素晴らしいフォルムを今ひとつ活かしきれず
中途半端な逆光、カブリ気味の写真になっちゃってごめんなさいcoldsweats01
うーん雲の読みが甘かったか。まーありますよこういう朝もhappy01
せっかくのMJメカですから、いつかリベンジを狙いますpunch

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 6日 (月)

蒼い巨頭

Photo_2

今朝5時40分の名古屋は空気が割と涼しくて、気持ちよい朝でした。
接近中の台風9号の影響か、昨日の夕方から雲の多い空で
夜が明けてもしばらくの間、朝日が雲に隠れてしまって
写真がモノにできるかどうか心配だったんですが
太陽パワー強しsun しっかり雲をかきわけ、美しい朝焼けを見せてくれました。

それにしても、ここ数日の太陽の勢いは暴力的ですねcoldsweats01
最近は日の出前からベランダへ出て、地平線から昇る太陽を待ち構え
空やフィギュアのバランスを見ながらシャッターを押すようにしているんですが
太陽光が射すのと射さないのでは、気温も眩しさも全然違います。
空の向こうから一条の光が漏れた瞬間、もう「うわっ暑い」と口にしたくなる
強烈な太陽のフレア、陽射しの圧力を感じると言いましょうか。
この日の出前後の感覚の違いは、太陽が昇りきった後では体感できません。

最高気温記録が軒並み書き換えられている今年の夏ならではの、朝の一撃。
起きぬけの寝ぼけ頭も、この天然ハンマーでエンジン全開となりそうです。

まーその直後、暑さにオーバーヒートしそうですがcoldsweats01


でも人間にとって太陽光を浴びることは、体内時計のリセットをはじめ
体組織を活性化させる上で効果大と言われますから
この朝日写真の習慣も、それなりに健康的という事なんでしょうね。

かつては午後起き、夜型のオタク生活を送った時期もありましたが
その頃に比べ、確かに心身ともにはつらつとなった感覚はあります。
今にして思えば、自然の摂理に逆らった暮らしがいかに不健康か
それがいかに心に影響するかなどを、身をもって感じることも出来ました。

心の健康は、暮らしの活気や感性の豊かさ、気力の強さに繋がります。
心にうるおいがあれば、日々のちょっとした事にも感動できるようになるものです。
生活の色彩感覚が増してくる、とでも言うんでしょうか。
過度な刺激に頼らなくても、感動の題材は生活の中にころがっていると。
同じ物を見ても、干上がった心には何も沁みこまない。
心に豊かな水をたたえていればこそ、一滴の感動が大きな波紋となるような。
一日として同じ表情を見せない日の出を眺める度に、そんな思いを強くします。

舌足らずゆえ、うまく言えませんがcoldsweats01

昨日からのレッドキング繋がりで
今朝の一枚は三億五千年前の悪魔・アボラスさんhappy01
まさかコレがレッドキングの首すげ替えバージョンなんて
本放送当時はまるで気づきませんでした。まー子どもでしたしねcoldsweats01
個人的にはレッドキングより、このアボラスさんの方が好きです。
さながら岩のような頭の形や体とのバランスが、なんとも私好みなんですよねlovely


こんな残暑の日には、アボラスの泡を浴びればちょっとは涼しくなるかな?
あ、体が溶けちゃうかcoldsweats01 ついボディソープを連想しちゃうんですよねあの泡。
経済的には貧乏ですから、シャワーの時くらいは思いっきり泡を立てて
バブリーに過ごしたいと思っていますhappy01happy01happy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 5日 (日)

懲りない女

Photo_6

昼間の猛暑がおさまるのを見計らって、ウォーキングに出かけた夕方6時すぎ。
夕闇迫る空を見上げると、雲の中から一直線に降下する白い航跡が。
飛行機なんでしょうけど、それにしても角度が急すぎるような。

まさか墜落?shock


Photo_3

と心配していたらクグッと角度を上げて、無事に水平飛行。
ドキドキさせてくれちゃって。やりますねパイロットもhappy01


Photo_4

夕日の照り返しを浴びて、飛行機雲もはっきり見えます。
こんな急角度の飛行練習も行うんですねー。
予期せぬアトラクションが見られて、ちょっと得した夕方ですhappy01

この雲の曲線に、思わず何かを連想した私。
ウォーキング後に向かったスーパーで・・・


Photo_5

やっぱり懲りずに買っちゃいました。昨日の一件からマイブームのバナナbanana
なにしろ15本で128円という激安価格だったもんですからhappy02

栄養、腹持ちを考えれば、コストパフォーマンスは抜群ですし。
私が食べるより先に、元気を取り戻したキナの餌食となってますがcoldsweats01

うーんおいしー。やっぱりふぃりぴんばななはひとあじちがうわlovely
キナちゃんあんた、皮も食べるのねcoldsweats01

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ

氷点下のバラード

Photo

「本当にツイフオンが接近してるんぢゃないの!?」と思わず唸るような
強烈な猛暑が日本列島を襲った昨日。

名古屋も予報どおり、気温は律儀に38度を記録しちゃいましたsweat01
9月の名古屋の最高気温も、これで易々と歴代観測記録を更新というわけで。
そんなこと言われてもあまり驚かなくなりますね。ここまで暑いと。

でも幸いにも湿度が低かったので、不快な蒸し暑さは無かったですね。
いわゆるジリジリ暑さで、街中が巨大なトースターになったようでした。

あまりに強い陽射しに、手の甲で目玉焼きが作れたんじゃないかと思うほどsun
ホントに試してみれば良かったかなhappy01

今朝も5時40分、もはや脅威さえ覚える強い日の出が見られました。
雲ひとつ無い晴天の下で対峙するのはご存知、レッドキングとドラコ。
どちらかと言えば私、レッドキングはこの二代目の方が好みです。

着ぐるみが一度アボラスに改造された関係で、首の取り付け位置が
初代とは異なっている分、初代ではやや上向き加減で座りの悪かった目の位置が
しっかり前方に固定され、目線がよりはっきりした感があるからです。
敵役のドラコも嫌味のない一頭ですし、デザイン面では両者とも互角。
脂が乗り切ったウルトラマン中期の怪獣対決を、思う存分堪能させてくれる
名勝負と思います。



さて。昨日、最高気温の38度が記録されたのは
お昼の12時53分だったそうですが
運良くその時刻、私は近所のスーパーでレジに並んでおりました。
朝のウォーキング後、つらつらと眺めていたネットチラシで
『箱入りアイス半額セール』の見出しを発見したからです。
おおー夏の定番、10本入りアイスバーみたいな
箱入りファミリーパックが半額とはhappy02



でも結果的に、このチラシが良かったのか悪かったのか。
実は今朝に至るまで響く失敗は、すでにこの時から始まっていたのです。


記録的な暑さにたがわず、私もこの夏はアイスクリームの消費量が記録的で
冷蔵庫の冷凍室には、アイスが常に満タンになっていないと不安な状態。

ウォーキングから帰って、シャワーを浴びた後に味わう一個がまた
天にも昇る美味しさで、その一時の為には、アイスの在庫は必須なんですよ。
熱中症寸前まで意識が薄れながら、ウォーキングからなんとか帰りつけるのも
「部屋にはアイスが待っているぞ」という、唯一の希望があるからなんです。
ですからもしアイスの在庫が切れようものなら、私は猛暑の公園で根性が切れて
無残なむくろを晒していることでしょうweep


でも思いきったものですねーこのお店も。
ここまで暑ければアイスなんて定価でも充分売れるのに、あえて半額に挑むとはhappy01
というわけで私は、めったにないこの機会にまとめ買いを企み
「昼間の外出は控えた方が」という天気予報を無視してまで
愛車スペクトル・ザボーガーを飛ばしてお店へと向かったのでしたdash


お店に着くなり、バーゲン会場へ向かうがごとくアイスコーナーへと一直線。
ピノからカルピスアイスバー、ラムネバーなど目に付く端からカゴへ放り込みlovely
ひゃー今や品薄な氷の宝石・ガリガリ君まであるぢゃないのっhappy02
大漁大漁、合計10箱の合計額は1675円なり。なにしろ半額ですからhappy01
融け防止の氷をレジ袋に詰め込んで、猛暑対策も万全です。
できる限り、体とアイスを日差しに晒さないよう気をつけて
逃げるように帰宅したのでしたdash

なんかもう「リディック」に出てきた灼熱の惑星みたいですがcoldsweats01


ところが。ここが私の抜けてるところでcoldsweats01
部屋に帰り着き、意気揚々と冷凍室
を開いてみれば「ありゃー」の一言。
そこにはまだそれなりに残ってたんですよね。アイスが。
つまり今日は買いすぎちゃって、冷凍室に入りきらないというわけでcoldsweats01


うわー他の食べ物はまだしも、アイスなんて普通に置いといたら融けちゃうよーsweat01
で、期せずして、「冷凍室アイス箱パズルタイム」に。
限られたスペースをギリギリまで活用、冷凍室にアイスを詰め込んでみましたが
どーしても入りきらず、二箱ほどあぶれてしまう。

うーむもっと計画的に買えばよかった。暑さと安さに目がくらんだかsad
いくら好きでも、あぶれたガリガリ君二箱分14本をイッキには食べられないし。
悩んでいる間も、あぶれたアイスは着々と融けていきます。

もはや脳内BGMはウルトラQ『ペギラが来た!』の「noteマイナス101度」(5-10B)


自業自得ながら絶体絶命。焦る私の視線の隅に、思わぬ救いの神が。
冷凍室の奥、アイスの影から覗く白い陶器。「アレっ?なんだっけコレ?」
それは何あろう、ラーメンのドンブリ一杯に入った冷凍バナナだったのですbanana

バナナはこの時期、外に置いておくといたみが早いので
凍らせれば多少は日持ちも良くなるかなと、皮をむき一口サイズに切って
冷凍室に入れたまま、すっかり忘れていました。
おおっコレを出しちゃえば、アイスが全部収まるぢゃないのっhappy02

ほどなくアイスは無事収納、ガリガリ君責めの恐怖からは逃れられましたが
困ったのは冷凍室から追い出された、ドンブリ一杯の冷凍バナナをどうするか。
確かに、融けるかもという精神的負担はアイスより低いですが
冷凍室に入れてから忘れるほど日数が経っていますから
食べるにはちょっと怖いsad
とはいえ見た感じ、カチカチに凍ってはいても色ツヤは良いし
腐ってもいないようなので、捨てるにはもったいない。

うーむバナナの冷凍保存って、何日くらい大丈夫なんだろ?
腐って色が変わっちゃったバナナもそれなりに美味しいし
お腹をこわした過去は無いしなー。
それに較べればコレなんて、立派に食べられそうだよねえ。


あー困った捨てられない。もったいない世代の悲しさweep
えーい今日のお昼はコレで行こう。お腹こわしても明日は日曜日だっと
わけのわからない理屈で自分を納得させ、一口食べてみれば。
まー冷やし倒した舌触りと喉越し、シャリシャリとした歯ごたえがたまらないhappy02

あっという間にドンブリ一杯ペロリ。自分でも呆れるほどの食べっぷりでした。
もう元には戻れません。愚行の行く末は神のみぞ知るshock

こういう古い物を食べた場合の食あたりは、早くて食後すぐ
遅くとも一時間以内には、腹痛の形で表れるのが常なので
気休めながら一応、食後に胃薬など大量に飲んだりして
(あとでよくパッケージを見たら「強力わかもと」というおバカぶりcoldsweats01
まんじりともせず、来るべき腹痛攻撃への防衛ラインを敷いておりましたが
襲ってくるのは食べ過ぎによる眠気ばかりで、さしこみなど微塵もありません。

いやーバナナって腹持ちがいいよねーなんて下腹を撫でている間に
何事もなく陽は落ち夕食の時間に。
あらー問題なかったのねーあの冷凍バナナ。
それとも、毎日アイスで鍛えられた私の胃の勝利かcoldsweats01
いや女子としては、丈夫すぎるのも問題なんですがhappy01


結局残ったのは、夕食など絶対食べたくないほど続く満腹感のみでした。
思い返してみればあのバナナ、買った直後に全部冷やしたけど
たしか5本くらいの房だったなー。という事は私、バナナ5本も食べちゃったの?
一口サイズに切ったから、食べてる時は本数なんて分からなかったもんなあcoldsweats01

そりゃー腹持ちもいいわけだよと、今度は腹痛以上に胸焼けに苦しむありさまcoldsweats01

で、この満腹感、今朝に至ってもまだ続いておりましてcoldsweats01
バナナの腹持ちがここまでスゴいなんて、この年になるまで気づきませんでした。
さすが、ダイエット食に最適と言われるゆえんですねー。

昨日の昼下がりに食べたきり、今だに空腹感を感じないとは。
気持ち悪い膨満感とも違うところが怖ろしいshock
「そりゃ5本も食べれば」というツッこみはごもっともですけどcoldsweats01


ただ、今に至る最大の心配事は、件のバナナをいつ買ったのか。
買ったものは全て家計簿につけているので、調べればすぐ分かるんですが
今回に関してはちょっと怖くて、ページを開く事ができませんcoldsweats01

買った日が分かった途端、腹痛に見舞われるような気がするからですwobbly

まーシベリアの永久凍土から、保存状態の良いユカギルマンモスが発見され
2005年の愛知万博で展示された前例もありましたし。

冷凍保存にはそれほど、鮮度を保つ力があるんだから
ウチの冷凍バナナも一緒と信じ、あえて購入日は調べない事にしましょうか。
知らない方が幸せな事も多いですもんね。人生には。
(そーいう意味じゃないんでしょーけどcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 4日 (土)

日本アルプス激震

Photo

もう今年の残暑は、歯止めが効きませんねsweat01
写真を撮った朝5時40分の段階で、名古屋の気温はすでに30.5度sun

雲ひとつ無い晴天に昇る朝日も、見るだけでうんざりですshock

予報どおり、最高気温は38度まで上がるのでしょうかshock
それとも最近のセオリーに従って、今日も予想気温を超えちゃうのでしょうかweep


コレはマズいなー。昨日は根性が折れて朝のウォーキングを休んじゃったから
今日こそはリベンジしようと思っていたのにrun

スタート気温がここまで高いと、かなりの体力消耗は間違いありません。
気温上昇のペースもすごいでしょうから、一秒でも早く出発しないと
この夏二度目の熱中症に襲われる可能性も大きいしshock
コレはもはや、逆ペギラ状態と言ってもいいですね。
今も温度計とニラメッコしながら、気が気じゃありませんbearing

うーん追い詰められる残暑の朝。9月に入ってまでこんな気分になろうとはshock


というわけで今朝の一枚は、昨日の朝からのつながり
レッドキング二代目が登場する「怪彗星ツイフオン」から
つぶらな瞳と大きな牙がキュートな雪男・冷凍怪獣ギガスさんですhappy01

脇を締め、肩をすぼめた独特のポーズが可愛くて、なかなかお気に入りlovely
レッドキング、ドラコという人気共演怪獣に押されて、今ひとつ影は薄いですが
あんな巨体でありながら、イデ隊員が気づくまで
物音一つ立てずにじっとQ待ちしているなんて、けなげじゃありませんかhappy01
強力乾燥ミサイルで粉砕される散り際も潔く
多々良島のマグラとも共通する、名ヤラレ役でした。


こういう大部屋俳優が居なければ、レッド氏もドラコ氏も引き立たないんですよ。
本気を出せば強いんだろうなー。彼も普段は気は優しく、力持ちなんでしょう。

この手のみみずくの竜、キレンジャー的キャラって、いつも損な役回りですよねweep
もうちょっと注目して欲しい、一頭と思いますhappy01

ギガスが暮らす日本アルプスは、こんな猛暑でも涼しいんでしょうね。
朝から暑いこんな朝は、せめて彼の地元に思いを馳せて
気持ちだけでもクールダウンしたいものです。
でも全開の窓からは、早くも熱風が吹き込んできますがsad

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 3日 (金)

灼熱の8月35日

「明日の名古屋は降水確率0%。絶好のお出かけ日和です。」
テレビから流れる、馴染みの気象予報士の声を聞きつけ
ブラウン管を覗き込んでみれば、予想最高気温は38度
9月4日で38度って!しかも予想の段階で!

38度なんて、猛暑にターボがかかった8月でさえ
予報では聞かなかった数字じゃありませんか。
夕方のニュースの頭で「今日も暑かったですねー」なんて
キャスターの枕詞に、アシスタントの女子アナさんが

「そうなんですよー。今日は予想を○度も上回る38度で」なんて答える時の
まさに隠し玉、大物スペシャルスコアですよ。

そういう数字は、伏せておかなきゃいけませんshock
サプライズだから驚くんであって、前日にネタバレさせちゃ興もそがれるというもの。


しかも予報では「絶好のお出かけ日和」と言いながら
38度もあったら、当日の朝のニュースでは
「危険な暑さですから、昼間の外出は控えた方が良いです」なんて
ハードな注意コメントが加えられたりして、いったい出ていいのか悪いのか。
矛盾が矛盾を呼ぶ、お天気パラドックス状態に置かれるのは目に見えてるしcoldsweats01

でも今日も暑かったですから、昼間はできるだけ外出を控えて
いつものウォーキングも、やや涼しくなった夕方7時半に出かけたのですが。
多少の風はあっても空気自体が暑いですから、結局はバテバテになっちゃって
汗も1.6リットル、しっかり流れました。

まーその分、シャワーの後にはコーヒーフロートアイスを思いっきり食べますから
ダイエットも何もあったもんぢゃありませんがcoldsweats01


うーむ異常気象ですねー。月が変わってもこんな高温が続くなんて。
暦の上では9月でも、気分はまったく8月のまま。
いつまで続くんでしょうかこの残暑は。

いや他にネタは無いんですが、あまりの予想気温にビックリしちゃったもので
つい書いちゃいましたcoldsweats01
明日、最高気温が38度を上回ったら、夜の記事更新はできないかも。
なぜってもう、ウォーキングで完全に倒れてるでしょうから。
まーでも朝はまだ元気ですから、また日の出写真でお会いしましょうhappy01

課長ご乱心

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

Photo_4

今朝は、あまりに日の出の風景がカッコ良かったので
まずフィギュア無しのカラ絵をご覧下さいcamera


いつもの名古屋5時40分。一片のくもりも無い晴天も素晴らしいですが
朝焼けと雲がドラマチックな芝居を見せる、こういう空も大好きです。
円谷英二監督よりは、中野昭慶監督が好みそうな空ですねhappy01

名古屋の最高気温も昨日の37度に続き、今日は36度まで上がるらしくて
天気予報でももはや「異常な暑さ」という表現を使っています。
今だって、書いてるそばからもう暑いsweat01

うーむ歴史の証人。ここまで記録的に暑い夏を経験すれば
来年からは多少暑くても、我慢できちゃうかもしれませんね。
ものすごく辛いカレーを食べた後では、普通のカレーが甘く感じるようなもので。
ちなみに私、CoCo壱番屋ではハヤシライスばっかり食べてますがcoldsweats01


Photo_3 

で、昨日に引き続いて今日の一枚も、ウルトラ課長とレッド係長の迷コンビ。
「怪獣無法地帯」屈指の名場面ながら、見方次第で両者の表情まで
悲しく映りますweep
結局レッド係長、夜明けまでつき合わされたみたいですねーcoldsweats01
おまけにクダを巻いたウルトラ課長に首投げまでされて
もう悲しさも頂点weep まさにパワハラって感じで。

課長の酒グセの悪さは、課内でも噂らしいですからねー。

でもここまで体格の良い部下を投げ飛ばすくらいですから
課長のストレスもかなりのものなんでしょうねhappy01
上からは軋轢、下からは突き上げの板ばさみで
日々、心休まる暇も無いんでしょう。ああかわいそうcrying

もう帰りましょうよ課長~ もうすぐ出勤時間ですよ~sweat02
よーし今日は金曜、明日は休みだっ!一日頑張れば今夜も飲めるぞっ!
今夜もつき合え係長!


そりゃーここまでされたら、係長の怒りも水爆並みになりますよねー。
後のツイフオンの影響がなくても、レッドキングの喉は一触即発だったというimpact

名エピソードをひっかき回しちゃってごめんなさいcoldsweats01
これもおバカなウルトラ愛と、お許し下さいねhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 2日 (木)

サラリーマンはつらいよ

Photo

今年6月から8月の平均気温は、例年より1.64度高かったそうで
この数字は、観測が開始された1898年以来、113年ぶりの新記録という事です。

ついに観測史上、最も暑い夏になっちゃいましたねshock
異常気象とも認定されたらしいですがsunsunsun

この夏は歴史に残ると先読みし、力を入れて連日の暑さをお話していましたが
終日ボーッとするのは私がおバカなせいぢゃなくて、数字的にも証明されたとsweat01
うーむ歴史の証人になれたことが良かったのか悪かったのか。
キナと揃って熱中症になっちゃいましたしsad
しかも水分の摂りすぎで夏太りが戻らないんですよ。さあ困ったshock
去年の今日より1.6㎏も増量してるというweep どーするの私crying

というわけで。昨日に比べ今朝はちょっと蒸し暑かったんですが
それもそのはず。5時40分はこんな曇り空cloud

ほんのちょっと朝日が顔を出したものの、すぐ雲に隠れてしまいました。
これほどのグレー空なのに、地平線には朝焼けという光景も珍しい。
おかげでフィギュアも逆光ツブレがなく、キレイに撮れましたがcamera


昨日の戦闘開始シーンに続き、今日は有名スチール写真の立体化で
俗に言う「レッドキングのサラリーマンはつらいよ」ポーズですhappy01

「今夜はとことんつきあえ!」悪酔いしたウルトラ課長に首をはがい絞めされ
むりやり誘われるレッド係長。ああ次で四軒目かweep

これさえなきゃ良い課長なんだけどなあ。また終電に間に合わないよsad
コレも部下の辛さ。家庭や出世の為と割り切って、嫌な顔を押し隠し
深夜の飲み屋街に消えていくサラリーマンの悲哀を、見事に表現した逸品です。

このアイデアは私のオリジナルぢゃなくて
昔、雑誌『宇宙船』のおたよりコーナーに寄せられた投稿が元ネタです。

まー適当に枝葉を付けてますけどcoldsweats01
あまりに秀逸なネタだったので、それ以来私はこのポーズを見ると
レッドキングが可愛そうなお父さんにしか思えなくなりましたhappy01

愛しい奥さんやお子さんの為、日本中のお父さんは日夜こうして
イヤな上司の誘いを断らず、辛いおつき合いに臨んでいるんですよねーlovely
がんばれレッド係長!哀愁の
背中に男の色気が滲んでいるぞlovely

残暑は今日も続くようですから、今夜もレッド係長のように
むりやりビヤガーデンに誘われる皆さんは多いんでしょうね。
まー変に気を使わず、自分もストレス発散と割り切って
思いっきりビールの喉越しを楽しんで下さいhappy01

上司以上にハジけるのも手ですね。私も以前、この流れで入ったカラオケボックスで
「地獄のズバット」を熱唱、周りをドン引きさせた過去があったりしますがcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

2010年9月 1日 (水)

恋するモ○ラ

Photo_4

というわけで。今朝のお話通り買ってきましたhappy01
本日発売の特撮リボルテック・モスラとモゲラ。

昨夜に続き、またも写真がブレちゃってごめんなさいcoldsweats01
走り回るキナが立ち止まり、カメラ目線をキメる瞬間ばっかりに気を取られて
パッケージは最低限映ってればいいかみたいになっちゃいましたsweat01

まー両アイテムともいずれくわしくご紹介しますので
今日はとりあえず、入手のご報告ということでお許し下さいcoldsweats01


それにしてもこの特撮リボルテック、世代人のツボ突きまくりのアイテムチョイスで
ユルめのオタクに過ぎない私も、リリースされる毎に感涙を禁じえません。
確かにモスラ・モゲラと言えば、今や星の数ほど立体化されている
超メジャーキャラクターですが、この特撮リボルテックは
「全身可動・塗装済みの完成品が、お手軽な価格で手に入る」という
プレイバリューの高さが大きな魅力。

ここまで高品質なアイテムに文句を言っては、バチが当たります。
バラゴン、ガメラ、ジャイアントロボなどのシリーズアイテムも素晴らしい出来でしたし
可動特撮フィギュア数あれど、コストパフォーマンスの点で
現在、コレを超えるシリーズは無いと、個人的には思っています。


’80年代、アオシマの組み立てソフビモゲラ(そういうのがあったんですよお若いの)
に狂喜した頃、こんなフィギュアが出るなんて考えられなかったですもんね。
そりゃ店頭に並ぶコレを見かければ、歓喜の叫びも出るというものですhappy02

でも意外にも、モゲラ・モスラとも店頭に並んでいたのは各三個ずつと少なめで。
発売日は今日ですが、やっぱり前倒しで発売した為の売れ残りか。
それともお店側で売れ筋ではないと判断、入荷数を抑えたのか。
でもモゲラはともかく、モスラは世間的にもメジャーでしょうし
うーむ謎の残る在庫数です。
こうなったら、みんな知ってるモスラは放っといて
名古屋駅前で、モゲラの認知度をアンケートでもしないと
気が済まなくなってきましたがkaraoke


うーむガラにもなくヒートアップしてしまった。
モゲラちゃん大好きなもので、つい肩入れしてしまってcoldsweats01
まーいいか手に入ったんだからhappy01
そんなわけで今夜は、パッケージを愛でながら過ごす至福の一時。
部屋に流れるBGMは、もちろん『電子砲猛攻撃』ですnotes

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

あの頃の空

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「空」を見せてください!参加数拍手

Photo_3

今日は二百十日。立春から数えて209日目で
季節の変わり目であるとともに、台風が来やすい時期と言われています。

昨日、台風7号が沖縄に猛威をふるったばかりですから
この言われも実に正確というわけですね。
そんな風に、経験から自然災害の時期を感知し、被害に備えた先人の知恵には
改めて感服するばかりです。

これからも台風の脅威は続きますから、依然として気が抜けませんね。

そんな台風の影響か、今朝の名古屋の夜明けは実に表情豊か。
空のステージでは、太陽と雲の見事な共演が見られましたsuncloud

先日からトライし続けているウルトラマン登場のバック絵として
これ以上の空は望めません。いやー粘った甲斐がありましたhappy01

それにしても。雲に照り返す朝焼けと、田舎の澄んだ空気のせいでしょうか。
昭和40年代を思わせる、懐かしい空って感じですよね。

これほど良い芝居を見せる空が舞台なら、ウルトラマンもはりきって
変身できることでしょうpunch

Photo_2

空の表情が素晴らしいですから、何を置いてもサマになりますhappy01
光の国の英雄が相手にするのは、コチラも先日から続いている
どくろの暴君、レッドキング。

その正三角形の体型は、ウルトラマンの逆三角体型と対をなし
パワーバランスも両者互角、文句なしに名勝負の趣があります。

その絵としての完成度ゆえ、立体化の機会が多いのも頷けますね。
手持ちフィギュアの少ない私でさえ、この場面だけで三つも持っていますからhappy01

結局、予想最高気温を上回る37度を記録した昨日の名古屋。
8月末で37度ってどういう事?と首をヒネる間もなく
9月に入っても、まだまだ太陽パワーは衰えないようです。

昨日に比べ、日の出時刻の5時40分は少し涼しくはなったんですが
昼間の残暑は容赦なし。こういうものですよね。季節の変わり目って。
汗だくの気持ち悪さに耐えられず、この夏はシャワーを
一日3回浴びているんですが
そのペースから開放される日は、しばらく先になりそうですshock

おっと今日は、例のオタクグッズの発売日でしたcoldsweats01
新作リリースで発売日が気になるアイテムも少なくなりましたが、コレだけは別。
ネット予約に走らず、猛暑の中ショップへ出かけ直接入手する
一種の儀式が、また楽しくもありますね。
まー予告無しに前倒し発売もされますから、すでに売り切れもありえますが
それも一興。悔しさもいい思い出という事で。
無事に入手できたら、またご紹介しますhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »