2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« UFO帰省 | トップページ | S.H.A.D.O.海底部隊出動 »

2010年8月10日 (火)

原色の季節

Photo_2

夕方のウォーキングに出かけようと部屋を出た、マンションの廊下。
まるで肩を寄せ合うように、二本の虫取り網が立っていました。

ああ夏ですねえ。こういうのを見るとつくづく感じますねー。
きっとこのお宅には、元気な男の子の兄弟が居るんでしょう。
それとも夏休みで遊びに来ている、年の近い親戚の子かな?
狙いはセミ?それとも豪華にカブトムシ?
ご存知の通り、近所には森の公園がありますから
きっとみんな朝早くからこの網を持って、元気に走り回っているんでしょうね。


こんな虫取り網一つにも、いろいろなドラマが想像できて楽しいです。
まるで小津安二郎監督の『お早よう』あたりに出てきそうな画面演出ですねmovie

でもこの虫取り網、なんか高級ですね。
私の子供の頃はもっと粗末な網で、近所の文房具屋さんで買いました。
たしか100円もしなかったかな。柄の部分も竹でしたし。

遠い昔。夏真っ盛りの今日のような日に、近所の幼なじみと
川でフナを捕まえる遊びをしていた時のことです。
子どものころからおバカだった私は、みんなが魚獲りのタモを使っているのに
一人だけ家にあったこの虫取り網を持ち出して川に浸し
たちまちグシャグシャにこわしちゃった苦い思い出があります。

あの時は思いっきり、母親に怒られましたねーcoldsweats01
おかしいとは思ったんですよ。みんなのタモに較べて私のだけ
網の目が妙に細かかったもんですから。
でも虫取り網があんなに水に弱いとは。何でも勉強ですねえとhappy01happy01happy01

空と海の青。ひまわりの黄色。スイカの赤。草いきれの緑。花火のまばゆい光。
そんな季節を、元気に駆け抜ける白い虫取り網。

全てが原色だったから、夏の思い出って鮮烈なんでしょうね。きっとhappy01

« UFO帰省 | トップページ | S.H.A.D.O.海底部隊出動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36111689

この記事へのトラックバック一覧です: 原色の季節:

« UFO帰省 | トップページ | S.H.A.D.O.海底部隊出動 »