2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 読欲の秋 | トップページ | 30秒間の朝日 »

2010年8月22日 (日)

重い朝

Photo

朝の主役であり、見る者の視線を集める太陽が顔を出さないと
アングルや風景の色合いに一工夫しなければ、今ひとつ絵として成立しません。

今朝5時45分の空もこんな曇りだったので、彩やかさのバランスを取る為
レンガ色の屋根を大きく入れ込み、差し色としてみました。
そういう意味で今日は、カネゴンちゃんはワキ役かもしれませんねcoldsweats01
もう朝は秋の空気で、撮影時はすごく涼しかったんですが
残暑はまだまだ厳しいようで、今日も耐えるがごとくの一日になりそうですshock
もう勘弁してほしいわー35度sweat01

それにしても今朝は、ホントに弱りました。
セキュリティーソフトがパソコン内をパトロールしているおかげで
操作が重くて重くてcoldsweats01

ひとつ操作するごとに、5分以上のフリーズは当たり前で
起動からこの記事作成ページへたどり着くまでに、実に30分を要する始末weep
まーパトロールは週一ですし、ウィルス撃退の為には仕方ないことなのですが
いくらなんでもここまで重いと、お仕事に支障をきたしてしまいます。
そんなわけで今朝は、パソコン内のダイエット作戦。
期せずして、不要なソフトのアンインストール大会にpc


でもド素人の私にとってパソコンは携帯と同じで、よく使う機能以外には
どんなソフトが入っているか、さっぱり分かりません。

ですからそれを消すことで、パソコンにどんな影響が出るか
そもそもこのソフト、消していいのかどうかさえ分からない始末coldsweats01
仕方なく、不要になったプリンターのマニュアルや
明らかに機能がカブっているソフトの一方など、当たりさわりのないものを
おっかなビックリ消すにとどまりました。

おかげでなんとか、この時刻にキーボードに向かえているんですが
漫然と待っていたら、ひょっとして夜になっても記事が書けなかったかもcoldsweats01


とはいえ最近は、パソコンに向かっている時間より
日差しの様子や虫の声など自然の営み、また海外への興味の方が強いですから
お仕事以外では、特に不便はありません。
やっぱり不健康ですからね。一日中パソコンの前に座っているだけの環境は。
テレビゲームと同じで、バーチャルな世界に没入してしまうと
リアルな感情や、モラルの平衡感覚を失ってしまう。
考えが偏ったり間違った万能感に支配される「パソコン脳」になってしまうんです。

好きなオタクジャンルも、時には突き放して見る事で新鮮に感じますし。
お仕事以外でも意識して外出して、自ら体感することにこだわっています。

毎日の朝日写真もウォーキングも、そんな「心の健康」の為かもしれません。
自然やお仕事、対人関係は、思うに任せない方が当たり前。
今朝の場合はパソコンもですがcoldsweats01
でもそんな日々の不満のはけ口を、「批評」や「苦言」と言い換えて
物事を上から目線で見ることだけは避けたいと。
常に自分を戒め、いつも謙虚でいることを心がけたいのです。

うーん日曜の朝っぽいお話。ごめんなさい偉そうに言っちゃってcoldsweats01
まー私も、言うほど人間が出来てはいませんがweep

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 読欲の秋 | トップページ | 30秒間の朝日 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36296391

この記事へのトラックバック一覧です: 重い朝:

« 読欲の秋 | トップページ | 30秒間の朝日 »