2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 残暑の涼 | トップページ | 白銀の幻影 »

2010年8月20日 (金)

排水口SOS

Photo

今朝6時の名古屋も昨日に続き、蒸し暑い曇り空cloud
未明には雨が降りましたから、あまり期待もしていなかったんですが。

いつものように4時半に起きて、少しは晴れ間が見えるかと待っていても
いっこうに雲は無くならず、しびれを切らして6時に撮っちゃいました。
アニメチックなデフォルメが効いたタイムスリップグリコのペギラさんですが
今日のような不穏な空には、こういう悪魔的ポーズが似合うような気もします。


起きてから晴れ待ちの間、ボーッとしているのももったいないのでベランダ掃除。
まーこんなに朝早いのに、湿気のおかげで汗だくになる始末でsweat01
なんで突然、ベランダなんか掃除したのかと言いますと。
それはここ数日の、スーパー残暑がもたらしたものなんです。


ウチのエアコンは、室外機から排出された冷水が
ベランダの排水口に流れこむよう、ホースを誘導してあるんですが
連日のエアコンの使いすぎで、排水もハンパじゃなく出てしまいまして。
そこへ来て運悪く、ベランダに吹き込んだホコリや砂で排水口が詰まって
行き先を失ったエアコンの排水で、ベランダが水浸しになっちゃったと。


おとといベランダを覗いて、それに気づいた私は
あわてて排水口の詰まりを取り除き、ほどなく水は引いたんですが
ベランダにはまだ、残った砂やホコリがとぐろを巻いて残っている状況。

ウルトラQのタイトルバック並みに、マーブリングが描かれていますcoldsweats01
これが気持ち悪かった私は、いつかきれいにしてやろうと企んでいたんですが
今朝はまさにチャンス、この空き時間を利用しない手はないと
朝も早よからバケツとデッキブラシを持ち出し、ひたすらベランダを磨いてましたcoldsweats01


でもたとえ汗だくになろうと、住む場所がさっぱりするのは気持ち良いものです。
西日本の残暑はまだ続きますから、排水口の詰まりには気をつけないと。
うーむなんて所帯じみた話題。いいんでしょうかこんな毎日でcoldsweats01
でもお風呂なんかでも、髪の毛やコンディショナーで排水口が詰まったりしますから
そういう所のマメなメンテナンスは大事ってことで。


いやー考えてみれば、ウチのエアコンはもう20年選手なんですよね。
これまで一度も故障なし、猛暑にもバテず頑張ってくれていますhappy01

けっこう無理をかけてるんでしょうねー。いつリタイアしてもおかしくないのかも。
もう若くないんだから、ちょっとはいたわってあげないと。
今回の排水口の一件は、そこを分かって欲しかった
エアコンのサインだったのかもしれませんねhappy01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 残暑の涼 | トップページ | 白銀の幻影 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36257433

この記事へのトラックバック一覧です: 排水口SOS:

« 残暑の涼 | トップページ | 白銀の幻影 »