2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« お盆の来訪者 | トップページ | 機械仕掛けの深海魚 »

2010年8月13日 (金)

朝焼けの潜水艦

Photo_2

日本海側から秋田上陸という、非常に珍しい進路をとった台風4号も
今朝3時ごろには温帯低気圧となり、一安心といったところ。

名古屋は昨日の午前中、やや風雨が強い程度で済みましたが
被害に遭われた地域の方には、改めてお見舞い申し上げます。
秋にかけても台風の脅威は続きますから、毎年の事ながら気が抜けませんね。

さてお盆初日の今朝は、ご覧の通り台風一過の晴天となりましたが
残念ながら厚い雲に阻まれ、写真のような場面はほんの一瞬でした。

その後、雲から再び太陽が顔を出した時には、すでに朝焼けタイムは終了。
強いギラギラ光があたり一面を覆い、いやがおうにも帰ってきた夏を感じさせます。
でもこのお天気も長続きはしないようで、早くも西日本には次の低気圧が到来。
高い気温と湿気が再来し、また先月後半のウンザリ感に悩まされそうですcoldsweats01


とはいえ季節は、確実に秋に向かっていますね。
日の出の時刻からして、最も早かった4時55分ごろから
ここ数日は5時半前後まで変化。その差はすでに30分。
朝の空気も入れ替わって、昼間は暑くても日の出の時刻には涼しさがあります。

日々、ウォーキングなどを通じてなんとなく感じてはいましたが
こうして毎日太陽を追うことで、より確実な裏づけが捉えられるようになりました。
昼間のお墓参りの記憶のみで、暑いと感じていたお盆も
正確には、暑さのピークが過ぎた後だったんですね。


というわけで今朝の一枚も、先日からのジェリー・アンダーソン繋がりで
夏の定番、水モノメカのスティングレーです。
(「レ
」じゃなくて、私の中では「レ」です。昔からそう呼んでましたhappy01
まー『最新原子力潜水艦』ですから、空を飛ぶなんてありえないんですがcoldsweats01
でもこの美しいデザインは、いつ見てもホレボレしますねーlovely
昨日のお話通り、リアリティを上回る空想性が大きな魅力。
優美という表現は、こういうデザインの為にあるのだと思います。

まさに、スーパーマリオネーションというドラマ部分の世界観ゆえ可能となった
非常にファンタジックなスタイル。
「ウルトラマン」のジェットビートルや、「スーパージェッター」の流星号に通じる
丸っこい形に、ビートル・コンプレックスの私はもうメロメロなのでした。


確か昔、緑商会のゴム動力プラモを作ったようなおぼろげな記憶もあるんですが
なぜかはっきりとは覚えていないんですよね。

たぶん池かどこかで無くしちゃって、忘れたい思い出なんでしょう。
うーむよく出来てるなー記憶システムsweat01
他にもイマイの「サブロック」をはじめ、いったい幾つのゴム動力プラモが
池のもくず、波間に消えていったことかcrying

まーそもそも止まった後の回収手段を考えず、作った勢いで動かしていた
私がおバカなんですがhappy01
時はまさにお盆ですし、近所の池で「水モノプラモ供養」するのも
いいかもしれませんねcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« お盆の来訪者 | トップページ | 機械仕掛けの深海魚 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36141947

この記事へのトラックバック一覧です: 朝焼けの潜水艦:

« お盆の来訪者 | トップページ | 機械仕掛けの深海魚 »