2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 原色の季節 | トップページ | 水際にて阻止、もしくは捕獲 »

2010年8月11日 (水)

S.H.A.D.O.海底部隊出動

Photo

昨日、大気圏内に侵入したUFOを迎撃する為、一日遅れでスカイ1出撃coldsweats01
まーストレイカー指令もお盆休みなのか、おっとりしたものですhappy01

S.H.A.D.O.第二次防衛網の主力戦闘機として有名なこのスカイ1。
ディテールが綺麗に写るかどうかが心配だったんですがcamera
昨日に続き近づきつつある台風4号の影響で、空には厚い雲が垂れ込め
太陽を隠してくれたおかげで、逆光によるツブレを回避できました。

コナミのミニモデルにはとても見えませんね。ああ良かったhappy01
写真は今朝6時の一枚。この直後に一瞬だけ朝日が顔を出しましたが
すぐまた隠れちゃって、台風特有の変わりやすい空を見せてくれましたcloud

個性的なフォルムと、現用メカニックに通じるリアルな表面デザインの
絶妙なハーモニーが大きな魅力であるITCメカの中でも
『謎の円盤UFO』に登場する兵器群は、『サンダーバード』と並んで
大きな人気を博しています。

このスカイ1も、その人気にたがわぬ素晴らしいデザインですねー。

スーパーマリオネーションから全篇ライブアクションとなった
最初のジェリー・アンダーソン作品
(前作『ロンドン指令X』は微妙な立ち位置なので・・・)である事から
メカデザインやミニチュアのリアリティにも、最大の配慮が払われていたのでしょう。
放送後40年となる今、その魅力は更に輝きを増しているようにさえ感じます。
「デザインの線が力強い」んですね。他の何にも似ていないという意味で。
近作のメカデザインとはまさに「一線を画す」ものと思います。

スカイダイバーやインターセプター、ルナ宇宙艇なんて
同種のデザインを見た事が無いですもんねhappy01


さて。こんな真っ暗な空の下でも、セミは力強く鳴いています。
このセミの元気に負けないよう、また台風が近づかないうちに
朝のひと歩きに出かけましょうか。毎度代わり映えしない締めでごめんなさいねcoldsweats01
でも正直今も、キーボードに向かいながら空を見上げて
いつ降り出すかもう、気が気じゃないんですよcoldsweats01

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 原色の季節 | トップページ | 水際にて阻止、もしくは捕獲 »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/36115228

この記事へのトラックバック一覧です: S.H.A.D.O.海底部隊出動:

« 原色の季節 | トップページ | 水際にて阻止、もしくは捕獲 »