2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ネヴュラ・プライベートライン

無料ブログはココログ

« 複眼のやんちゃ坊主 | トップページ | 脳は痩せても腹は出る »

2010年7月30日 (金)

オタクからの夏休み

Photo

今朝4時50分ごろに起きた時は曇っていて、晴れるかどうかと心配した空も
5時20分にはごらんの通り、きれいな朝焼けとなりました。

昨日の雨に冷やされた空気が涼しい風となって、気持ちのよい朝です。
でも昨日との大きな違いは、6時前から響き渡るセミの大合唱
夏の暑さを演出するのは、けっして気温だけではないんですね。
昨日と同じ気温なのに、この合唱を聞くだけで気分は猛暑
静かな雨の翌日だけに、その違いがよく分かります
昨日の天気予報通り、今日はまた暑さが戻ってくるようですね


こんな澄んだ夜明け空に持ち出したのは、ご覧の通りMJ号。
下からあおるパース角度がよく似合う、極上のフォルムです。

夏→海→マイティジャックというストレートな発想なんですが
やっぱりこの万能戦艦は、夏の空に似合いますねー

このMJ号、実は春先に一度、撮影に挑戦したんですが
空の感じがどうもイメージと違って、ボツにしていたんです。

でも今日の空はまさにイメージ通り。素晴らしい一枚がモノに出来ました
太陽光の強さなのか雲の感じなのか、はたまた雨上がりの空気ゆえか。
そんな微妙な季節感さえ、写真は定着させることが出来るんですね。

いやーこの一枚だけじゃもったいないなーMJ号。
夏が終わらないうちに、様々なシチュエーションで撮ってみたい素材ですね。
なんとも撮影意欲をかき立てられる、名デザインと思います



さて。ここでちょっとお知らせです。
昨年も同じ頃にお知らせしましたが、またこの時期がやってきましたね
例の「宇宙船」の企画考案の為、これから数日間「ネヴュラ」をお休み致します。

まー長々と思いを語るつもりもありませんが、このヒーロー企画に関しては
いつも頭の中に、漠然としたアイデアのかけらがあって
それが徐々に発酵し、なんとなく形になって来そうな時期が自分で分かるんですよ。

今回もそろそろ、そんな感じになってきたというわけです。
「あ、産まれそう」みたいな感覚でしょうか。まー子宮はないですけど


自分が無能である事は身に染みているものの
作品に対する姿勢は常に「研究」ではなく「創造」でありたいと思っているので
情熱の方向は「すでに存在する作品の周辺を丹念に紐解く事」よりも
「見たことも無いイメージを作り出す事」に向かいます。

まーコレは好きでやってるというより「性」「業」ですね。
自分の可能性を試すなんて、そんなカッコイイものじゃありません。
いつもの妄想癖の延長、おバカな知的サーカスを楽しみたいだけなんでしょうね

そんな新発想は、ただ作品だけを見ていては出来ません。
既作品を基にした発想では、その作品の枠を超えられないからです。
池の中を全ての世界と思っていては、池の外には出られない。
それどころか池に「外」があるなんて発想さえ出来ないでしょう。そういう事です。

一見、作品とはまったく関係ない知識こそアイデアの基、池の外の世界。
で、今回も脳内アイデアの発酵に合わせ、オタクジャンルを離れて
ちょっと「池の外」へ出てみたくなりました。

アイデアを形にする為の、知識・体験補強期間とでも言うんでしょうか。
そんな風に時々、オタクジャンルから距離を置くことも
新発想には必要なのかもしれませんね


というわけで「ネヴュラ」再開のメドは、企画応募後の来月上旬。
まーそれまでの数日間は言わば、オタクからの夏休みですね。

気ままに自由に発想の翼を広げ、遊んでみようと思います。
今日の一枚・飛び立つMJ号は、私のそんな気持ちも表しているのです。

では皆さん。また8月にお会いしましょう
暑い日が続きますので、お互い体調管理には気をつけましょうね

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« 複眼のやんちゃ坊主 | トップページ | 脳は痩せても腹は出る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

コメント

 おぉ、イッツ・ザ・マイティジャック! まさに「茜雲を過ぎる影」じゃありませんか!

 やっぱり大きなモデルはディテールのエッジがはっきりしていて、シルエットになるとその良さが際立ちますネ。イイなぁ~。
これだけのモデルなら、各部のアップでも撮影に耐えられるでしょうから、イマジネーションが湧いてきますネ。シリーズに期待しています。

 新作企画案が無事に形になることをお祈りしています。

自由人大佐様 この朝日とMJ号の一枚は、本当に偶然の成せる技でした
最近の猛暑の影響か、空気は日の出の時刻からすでに淀んでいて
なかなかこんな風に味のある滲み加減、朝焼けにならないんですよ。
本当は別のフィギュアを用意していたんですが、朝日を見たとたんに急遽予定を変更
ご覧の通り、納得のショットが撮れました
とはいえ私は何もしてないんですけどね。あくまで朝日とMJ号の功績です

おっしゃる通りこのMJ号は、サイズの大きさもあってディテールがしっかり出ますね。
これは意外な発見でした。これからも角度やシチュエーションを変えて
どう映るか試してみたいと思います。
やっぱり夏はMJですねー。このMJ号ならコナミのミニサイズ・ピブリダーや
エキゾスカウトを絡めても絵になりそうです

企画は現在、脳内のアイデアのかけらをパズルのように組み上げては崩す作業の繰り返しで
いつものように一進一退、なかなか形になりません
でもいつも思うんですが、この時間が一番楽しいんですよね。
私は心底まで、妄想おバカ体質のようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オタクからの夏休み:

« 複眼のやんちゃ坊主 | トップページ | 脳は痩せても腹は出る »