2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« パソコン入院のお知らせ | トップページ | 地獄への片道切符 大門豊危機一髪! »

2010年6月24日 (木)

九つの空

皆さま、8日間のごぶさたでございました。
なんとか愛機の病状も回復、無事退院してまいりましたhappy01

とはいえ実は、修理の原因となったパソコン液晶画面モノクロ反転現象の原因は
メーカー側でも特定できなかったのですsweat01

17日の木曜日にわが家を離れ、修理工場に届いた段階では反転現象は表れず
画面がチラつく程度の軽いもので、その症状も今週になってパタッと消えたそうで。
メーカー側でも考えられる原因を探りながら、二、三の部品を交換したにとどまり
とりあえず回復したからということで、出戻りとあいなりました。
メーカー担当者も「原因を追い込めなかったことが、プロとして心残りで」と
電話で悔しさを滲ませていましたがcoldsweats01


原因が特定できない以上、また症状復活の不安もありますが
その時はその時。今度こそ完治を目指し入院させるということで
それまでは愛機にも体をいたわりながら、がんばってもらおうと思っていますhappy01
まるで自分の事のようですね。ガタが来ているあたりなんてcoldsweats01

というわけで今日から「ネヴュラ」も無事再開、また気ままな日々を綴っていきます。
あいも変わらぬおバカトークですが、どうぞ笑ってやって下さいhappy01


ところで。サブタイでお察しの通り、実は休止中の6月17日から
今日までの8日間も、休止前と同じく毎朝飽きもせず
いつものようにベランダにヒーローや怪獣を置いて、写真を撮り続けていました。

それに加え、写真編集が叶わなかった6月16日の朝写真も加え
未公開のカットは実に9日分camera
代わり映えしない梅雨空とはいえ、お見せする機会も今回以外に無いですから
今日は一挙公開、9日分の名古屋の早朝をご覧頂きましょう。
ご興味ない方にとっては、何の意味もないでしょうけどcoldsweats01

ちなみにいつも通り、選ぶフィギュアは「朝の空に合わせて」
撮影時刻も「絵になりそうな空」を基準に選定していますので
毎日、一定していないことをご了承下さいhappy01



Photo
6月16日(水)5時30分。
梅雨とはいえこの朝は、まだ朝日が見られました。
その朝日もあっという間に雲に覆われ、梅雨特有のどんより空に。
そういう意味でこの一枚は、けっこうなシャッターチャンスでしたhappy01
ライダーキックって、シルエットにしてもキマりますねえlovely


Photo_2
6月17日(木)6時。
この日も朝は太陽が姿を見せましたが、ご覧の通り梅雨雲が
朝日を邪魔する瞬間を、虎視眈々と狙っていますcloud
やっぱりこの時期は、スカッと晴れる日はありませんね。
まーこんなシルエットが撮れるのも、そんな気候のおかげなんですがhappy01
とはいえバルゴンにとって今の時期は、まさに受難の毎日ですねweep


Photo_3
6月18日(金)5時25分。
コレも不思議な空ですよねー。アイテムチョイスは正解かとhappy01
なんかこう、飛来したガラダマが割れた直後、中から噴き出す蒸気の名残り
みたいに見えます。

画面左上にちょっとだけ青空が見えていますが、結局はこのあと曇っちゃって
昼前から大降りの雨という、まさに梅雨のお天気。
専門的なことはわかりませんが、この雲も梅雨特有のものなんでしょうか?


Photo_4
6月19日(土)6時25分。
この日は5時30分に一度撮影したんですが、一面グレーの曇り空でした。
その55分後、ほんのちょっと青空が姿を見せたので
あわてて撮った一枚がコレです。
せっかく大好きなペギラを選んだんですから、やっぱり空に表情がないと。
でもペギラと絡めるだけで、梅雨の名古屋も吹雪前の南極に見えるから不思議happy01


Photo_5
6月20日(日)5時30分。
このあたりになるともう朝も真っ暗で、正直寝坊していますcoldsweats01
でもこんな雲じゃ朝日も見えないですから、何時に撮っても同じなんですがhappy01
いやーいいですねーベムラー。やっぱり怪獣はこういう空が似合います。
でもせっかくの父の日も、一日中こんな空でときどき雨。
とはいえ私は湿気の高さを逆手にとってしっかりウォーキングrun
滝のような汗をかきましたsweat02


Photo_6
6月21日(月)5時50分。
上の写真と同じ日に撮ったんだろうなんて言われても
何も言い返せないほどそっくりな空ですねcoldsweats01
こんな風に連日、空の写真ばっかり撮り続けたことって初めてなので
梅雨の毎日がこれほど雲に包まれていたとは思いませんでした。
昔から、梅雨時期の屋外ロケは心配でしたがrain
でも個人的には天候で怖いのは雨よりも雪ですねsnow
なんてったって、ロケ場所への移動が不可能になる場合もありますからcoldsweats01
こうやって見るとゴリ博士も、フィギュアとは思えないほどリアルな雰囲気heart01


Photo_7
6月22日(火)6時15分。
レッドキングのディテールがはっきり見えているのは、それだけ空が暗い証拠です。
太陽光が強ければ強いほど逆光になって、フィギュアがツブれてしまうわけですね。
ですからこの日はそうとう、空が暗かったんですねー。
でもこの日は結局晴れちゃいました。この不安定なお天気こそ梅雨。
まーディテール自慢のレッドキングにしてみれば、この朝の暗さは
かえって好都合だったかもしれませんがhappy01


Photo_8
6月23日(水)5時45分。
ジャイガーの足元でお察しの通り、この朝は雨でした。
で、空が暗かった分、ディテールもこんなにはっきり出ているわけですね。
16日の写真と較べると、同じ時期とは思えないほどの違いです。
ただこの日は雨のち曇り。最高気温も22日より5度も低い25度と涼しく
意外に湿度も低くて、過ごしやすい一日だったんですねー。
そう言えばこの朝、あまりの涼しさにコーヒーを飲んだことを思い出しましたcafe


Photo_9
で、今日6月24日(木)6時55分。
コレも5時すぎに一度撮った曇り空が気に入らなくて
この時間にほんのちょっと顔を出した太陽を頂いたカットです。
ちなみに朝日を三つ首竜の口に合わせた意味は、特にありませんcoldsweats01
でもやっぱりカッコイイわー三つ首竜lovely
特にこのインスパイア製は出色の出来ですよねー。いつ見てもホレボレしますheart04

こんなにディテールがツブれているということは、それだけ太陽とのコントラストが
強い証拠なんですよねー。
これはこれでいいなー三つ首竜←要は何でも認める三つ首竜ファンcoldsweats01



さてそんなこんなで、駆け足で9日分の朝を追ってみましたが
こうやって見ると、梅雨と言えど同じ空はほとんどない事が分かります。
いやーやっぱり自然は偉大happy01
とはいえ起きたそうそう、寝ボケまなこで空を見上げ
今日の怪獣は何にしようかと迷う時間も、なかなかスリリングでしたがcoldsweats01

でも皆さん。外出派の私がこの程度で満足できるわけもなく。
この8日間の休止時期に撮っていた写真は、コレだけではありません。
梅雨の今にしか撮れない光景を探し、いつもの森を歩き回っていたのです。
もちろんお仕事の合間にですがcoldsweats01
で、収穫もたくさんありました。何年も歩いている森ですが
梅雨にはこんな表情も見せるんだなあと、感動を新たにした場面も。


で、その撮り貯めた写真を、不定期ながら次回記事から
少しずつご覧頂きたいと思います。
もちろん「ネヴュラ」ですから、ネタは怪獣風に料理してお見せしましょう。
案内役はこちらのペア。まー例によって、期待せずにお待ち下さいねhappy01


Photo_10

にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ

« パソコン入院のお知らせ | トップページ | 地獄への片道切符 大門豊危機一髪! »

「怪獣おもちゃ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 オタクイーンさま、こんにちは。 ガメラ医師でございます。
先だってのリボルテック関連記事では、TBのみお送りしてコメントを失念し、大変申し訳ありませんでした。 ・・・ m(_ _;)m
 こちらで連載されている、屋外での怪獣・ヒーロー撮影シリーズは、樋口監督の平成ガメラシリーズを彷彿とさせる屋外のローアングルが素敵です。個人的感想では、今回の特集中ベストな感じはぺギラさんでございました。

ガメラ医師様 いやーもうこんなおバカ記事をご採用頂けるだけで充分でcoldsweats01
どうぞお気になさらずhappy01

ローアングルは空の表情を強調する為と、あまり建物を入れ込まない為の処置なんですが
空と怪獣のシルエットがイイ感じにマッチすると、それなりに巨大感や迫力が出るので
出来を見て一人で喜んでいますhappy01
記事にも書いた通り、ペギラも一度撮り直した甲斐がありましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/35473829

この記事へのトラックバック一覧です: 九つの空:

» グラディエーターサンダル、今年も人気 [ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道]
今回は、サンダルやミュールの話です。これからの季節には、まず外せないアイテムですね。今年も、グラディエーターサンダルは大人気のようです。マストアイテムのミュールも、何足かは揃えておきたいところですね。オフの日やビーチ用には、とにかく履き心地がよいクロックス。男女ともに今年も流行っています。女性の場合、サンダルやミュールでオシャレを演出する際に、ワンポイントでアンクレットをうまく使うと、�... [続きを読む]

» ガメラ:10年6月第四週のフィギュア関連情報(その2) [ガメラ医師のBlog]
 本日二本目の更新です。一本目「金子版視聴記など /06/26 」はこちら。  昨日更新分の「 フィギュア情報(その1) 」の続編で、今週の検索中に拝見した、(特撮リボルテック以外の)ガメラフィギュアに関連する記事をご紹介しております。 19日更新分、「 第3週のフィギュア情報 」はこちらから。  小さき勇者たちフィギュアのレビュー: 『 機械と奇怪な生物のブログ 』 http://ameblo.jp/hati-kabuto/ さん、6月19日の更新。 小さき勇者たち:ガメラ、トト(ガメラ幼体... [続きを読む]

« パソコン入院のお知らせ | トップページ | 地獄への片道切符 大門豊危機一髪! »