2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 「出たなショッカー!」 | トップページ | 汗っか樹 »

2010年5月 2日 (日)

ダニエル・ブーンと玉子ごはん

今朝早くBSの910ch、SOLIVE24を見ていたら。
キャスターの女性が「今日は美しい日曜日。
ビューティフルサンデーですね」と一言。

終日、全国のお天気をライブ中継しているこの番組は、視聴者からのコメントが
チャット形式で画面にリアルタイム表示されるんですが
この「ビューティフルサンデー」に反応し、同タイトルの曲に絡めた
視聴者のコメントに、キャスターの彼女はまったくノーリアクション。
うーむ彼女は20代。
「ビューティフル・サンデー」という曲の存在を知らないのもムリはないですね。

すかさず他の視聴者からツッこみも入っていましたが
つくづくジェネレーション・ギャップを感じます。
ああ昭和は遠くなりにけり。一世を風靡した名曲でしたが・・・

1975年。TBSテレビ系朝の情報番組『おはよう720』における
ビッグスケールの海外横断取材コーナー『キャラバンⅡ』のテーマ曲として
空前のヒットを飛ばした「ビューティフル・サンデー」。

田中星児さんやトランザムによるカバー版も素晴らしいですが
私は、番組内で使われたダニエル・ブーンのオリジナル版が
最も好きでした。

当時、幼なじみのro_okuさんがEPレコードを購入した事を聞きつけ
ほどなく借りてカセットに録音、すり切れるほど聴いたものですlovely
あの時はありがとうねro_okuさんhappy01


というわけで、まさに今日のような爽やかな日曜日にふさわしい
この曲をお聴き下さい。




『おはよう720』は月~金曜日の朝7時20分から8時までの放送でしたが
当時の私は学生でしたから、この時間は登校前の慌しい朝食タイムでhappy01
素晴らしい日曜日という歌詞とは裏腹に、この曲は
朝寝坊して、あわてて玉子ごはんと味付け海苔、お味噌汁をかき込んでいた記憶と
セットになっています。もちろん味噌は赤味噌ね。名古屋ですからhappy01

考えてみれば洋楽をバックに、コテコテの和朝食だったんですね。
まー当時の日本人は、みんなこんな感じだったと思いますがhappy01

後に『おはよう720』は放送枠を拡大、タイトルも『おはよう700』となりましたが
人気コーナー『キャラバンⅡ』は取材国を変えながら継続されました。
テーマ曲もその度に変わり、朝の一時に異国情緒を感じさせてくれましたね。
『キャラバンⅡ』関連曲一覧を見つけたので、ここに紹介させて頂きます。


http://www.motobayashi.net/tv/caravan2/index.html

正直、海外取材の内容はうろ覚えながら、これらの曲を聴くと
太陽の照り返しを浴びて広大な砂漠やヨーロッパの街角を疾走する
キャラバンカーの姿が脳裏に蘇って、懐かしさもひとしおです。
中でも私は、この曲が大好きでした。




「ビューティフル・サンデー」しかり「青い地平線」しかり
『キャラバンⅡ』のテーマ曲に共通するのは、リズムやメロディーに
爽やかな『風』を感じさせてくれるところでしょうか。

こんなナンバーを聴くと、むしょうにドライブに出かけたくなってきますねー。
体調も回復傾向にあるし、ちょっとハンドルを握ってみようかな。
いやでもその前に、二日間サボったウォーキングをこなさないと。
もちろんエネルギー補給は、玉子ごはんと味付け海苔で。
やっぱりお味噌汁は赤味噌ね。名古屋ですからhappy01

« 「出たなショッカー!」 | トップページ | 汗っか樹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 今も「Beautiful Sunday」は現役で聴いています。以前はオリジナル版のCDは入手しにくかったのですが、最近では「僕たちの洋楽ヒッツ」というオムニバス盤で入手しやすくなりました。

 日本国内のカバー版にはない、音の勢いがオリジナルにはあるんですよネ。特に「Ha(ドン), ha(ドン), ha(ドン), beautiful Sunday」の「ドン」というタムタム(ドラムス)の音がカッコいいと感じます(^o^)

 Olivia Newton-Johnの「Country Road」もこの番組でしたっけ? 日本だけのシングルだそうで、日本独自の洋楽ヒット曲に貢献した番組だと思います。

自由人大佐様 さすがに早いコメントですねhappy01
もうこの手の懐かしネタは、大佐さんのコメントが楽しみでheart04
でも「Beautiful Sunday」を現役で聴かれているとは!
私も、今日のような爽やかな日曜日には、この曲をBGMに外出したくなりましたhappy01

>タムタム(ドラムス)の音

そうですね。私もあのドラムスが、曲の大きなアクセントと思います。
改めて聴いてみましたが、やっぱり名曲はいつまでも色褪せないものですね。

>「Country Road」

おっしゃる通り、この曲も「キャラバンⅡ」のテーマ曲として大ヒットしました。
思えばあの頃が、洋楽というものがお茶の間に浸透していった転換期
だったのかもしれませんねhappy01

「Beautiful Sunday」はへたくそな英語で歌える歌の一つでした。
兄がEP盤を持ってました。
カントリー系のグレン=キャンベルのEP盤も実家にありましたが今はあるのかどうか・・・。
オリビア=ニュートンジョンは何曲か入ったカセットテープを持ってました。
もうすりきれてると思いますが・・・
当時人気があって、みんなサビの部分だけは何とか歌ってましたね。
素敵な歌が多かったんですね。
今でも口ずさめるというのがいいです。

かたつむり様 やっぱり「Beautiful Sunday」は一時代を彩った名曲ですね。
お兄さんがEP盤をお持ちだったのも頷けます。
当時は流行歌のレコードを身内や友人の誰かが買って
それをみんなで貸し借りしたものでした。
まだレンタル店など無かった頃、仲間の結束って
そういうところで自然に高まっていったのかもしれませんねhappy01

グレン=キャンベル、オリビア=ニュートンジョンとも
名前を聞けば自然と曲が浮かぶ、ヒットメーカーでしたね。
今年のコールデンウィークは連日、ずっとお天気がいいですから
久しぶりに彼らの爽やかな曲を聴きながら、外出を楽しむのも素敵ですね。
もっとも私も、口ずさめるのはサビの部分だけですがcoldsweats01

気がつかないうちに自分の名前がこっそり出てて焦ります。
まさか自分とダニエル・ブーンが結びつくとか思ってないし。
「おはよう720」好きだったなー。「キャラバンⅡ」なんか必ず見てたもんね。
個人的には同番組の後にやる「8時の空」も好きだったな。
こちらはあまり見られなかったけど、水越けいこが好きでね。
歌手デビューした後は一時期かなりハマってました。

ro_oku様 こっそり名前を出して失礼しましたcoldsweats01
いやーダニエル・ブーンと言えばあなたですよhappy01
あと「光速エスパー」のEP盤も、あなたを思い出しますねーhappy01

あの頃は周りでもみんな「ビューティフル・サンデー」を口ずさんでいたから
「おはよう720」は人気番組だったんですね。
私なんかテレビで時折、見城美枝子さんをお見かけするたびに
「キャラバンⅡ」のケンケンを思い出しますからねえhappy01

「8時の空」って、ちょうど登校時間に間に合わせて家を出るギリギリの時刻に
放送してなかったっけ?
水越けいこさんは懐かしいけど、私なんか彼女の顔を見たら
もう家を出ないと間に合わないみたいな強迫観念があったりします。
あと通学路で後ろから鹿●君が走ってきた時は遅刻を覚悟するとかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34481038

この記事へのトラックバック一覧です: ダニエル・ブーンと玉子ごはん:

» 懐かしの歌謡曲(11) Beautiful Sunday [失われた時を求めて]
昭和51年3月10日 発売  どうしてこの歌が「歌謡曲」のカテゴリーに入っているの? 間違いじゃない? いえいえ、間違いではありません。私の中では歌謡曲的な気分なのです。私のブログで私が決めたカテゴライズをしているだけですので、みなさま、どうかお気になさらないでくださいm(_ _)m (以前の「Sky High」や「Soul Dracula」の記事も、この「歌謡曲」のカテゴリーに変更します。)  私が初めて買った洋楽のレコードは、ビートルズではありませんでした。(初めて買ったLPレコードはビー... [続きを読む]

« 「出たなショッカー!」 | トップページ | 汗っか樹 »