2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« こぬか雨 | トップページ | バラゴン慕情 »

2010年5月12日 (水)

魔法をおしえて

雨だった昨日から一転、すずめのさえずりと日差しが気持ちいい今朝。
たった一日のごぶさたなのに、これほどまでに太陽が待ち遠しいなんてlovely
ちょっとモヤがかかってますが、6時15分ごろの朝日です。
とりあえずバルンガじゃなくて、良かった良かったsun


Photo

せっかく昨日、記事にアップした達郎の「こぬか雨」が
早くも削除されていてビックリガックリ。レアだったのにいweep

気を取り直して、今朝の一曲も達郎ナンバーですが
ここはちょっとヒネって、大貫妙子さんの「魔法をおしえて」で行きましょう。
達郎大ヒットナンバーにして同映画の主題歌「Big Waveのテーマ」の
原曲としても有名ですね。
透明感ある大貫さんの歌声は、晴れ渡った今朝の名古屋にピッタリです。
こんな曲を聴くと、海へドライブしたくなりますねえhappy01

« こぬか雨 | トップページ | バラゴン慕情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 この歌は知りませんでしたぁ~。なるほど「theme of BIG WAVE」はこの歌の歌詞替えver.なんですネ。

 イントロのシンバル、モンキーシンバル、全体のドラムスのアレンジが全く同じなので、「BIG WAVE」と思うと大貫妙子さんの声がして不思議な感じです。間奏は聴き慣れている所為か、「BIG WAVE」のギターの方が心地よいです。

自由人大佐様 いやー私も偉そうなことを言いながら
この大貫版は、最近の検索で知ったんですよ。
確かにアルバム「Big Wave」発売当時、ラジオか何かの情報で
テーマ曲には原曲があることを聴き、その存在は知っていたんですが
何しろネットなど普及してない時代ですから、曲そのものは探すことができず
いつの間にか忘れていました。
その曲にまさか、今頃出会えるとはhappy01

おっしゃる通り、メリハリの強い達郎のヴォーカルを聴き慣れた耳には
しなやかな大貫さんの歌声は新鮮に映りますね。
間奏については私も同意見です。ひょっとすると達郎版は、この大貫版をテキストに
各部をグレードアップ、ブラッシュアップした完成版だったのかもしれませんねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34653327

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法をおしえて:

« こぬか雨 | トップページ | バラゴン慕情 »