2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

私信等はこちらまで

無料ブログはココログ

« 他でもない悩み | トップページ | 一日遅れの「母の日」 »

2010年5月 9日 (日)

気分はドレイファス

先日突然勃発した故障から、早や三週間近く。
生活費のやりくりや近隣ショップ・ネットを含めた価格調査の末
コストパフォーマンスの高さではこれを超えるモデルは無いと目をつけ
ひたすら値崩れを待った末、新聞チラシで「山が動いた」事を知ったのが昨日。
チャンスは今だ!今しかない!

というわけで行ってきましたヤマダ電機happy01
極貧の中、12,800円の出費は痛いですが、背に腹は代えられません。
コレが底値と覚悟を決めなきゃ、いつになっても手に入らないし。
なんと言っても商売道具。ニュープリンターの登場ですhappy01


Photo

まーご覧の通り、E社のスタンダードモデルです。
箱のサイズに呆れている左下の丸い子は、どうぞお気になさらずhappy01
プリント、コピー、スキャナー、ダイレクトプリント機能に加え
CD/DVDラベル印刷機能までついているので、私としては言う事ありません。

この機能のあるなしで、価格は大幅に変わるんですが
オタク必須の機能と自分をなだめ、あえて機能付きにこだわりました。

このモデル、リーズナブルな割に機能も多い上、操作が簡単なので
倹約家で有名な名古屋の女性にも、人気があるようでした。
今日も、展示コーナーの前には二組も女性客が居てまったく動かず
私もその後ろから店員さんに「コ、コレ下さい」と頼んだくらいでcoldsweats01


でも考えてみると、不思議なものですねえ。
プリンターってインクがものすごく高いですよね。E社のこのモデルだって
替えのインクカートリッジが全色セットで定価6,000円近くします。

でもプリンターって買った時すでに、箱にはインクが同梱されているわけです。
私は今日、このモデルを12,800円で買いましたから

12,800円からインク代の6,000円を引いたとしたら

12,800-6,000=6,800で

プリンター本体は、わずか6,800円程度という事になっちゃう。や、安いcoldsweats01


まー確かに、大幅値引き後の価格ですから乱暴な計算ですが
プリンター本体は、その程度の価格でも赤字が出ないってことでしょうか?
それとも。プリンター同梱のインクは
替えのインクより内容量がものすごく少ないとか?
うーむ謎は尽きませんcoldsweats01

実は今日、その疑問を店員さんにぶつけてみたんですよ。
そしたら結局、プリンター本体は一台買ったら償却までの期間が長いので
本体価格を極端に下げ、インクなど消耗パーツで儲けようという魂胆だとか。

なーるほどねー。そう考えれば納得がいきますねー。
インクはプリンターには絶対必要ですから、本体だけ買って後は知~らないって
わけにはいかないですもんねー。うまくできてるわあcoldsweats01
結局プリンターは、店頭価格が頭金みたいなもので
本来の金額が、分割で替えインクに上乗せされているようなものかと。

あらっ?皆さん先刻ご承知?知らなかったのは私だけ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01


まーそんなこんなで、どーしても今日中にプリントアウトしなきゃ
ならないモノがあったので、帰るやいなや鬼のように開封。
あっという間にセッティング。無事、事なきをえました。
あー助かった。もっと前に買っておけばこんな苦労はしないのに。
でも値引率が上がったのは昨日だし。このあたりのかけ引きが難しいんですよhappy01


Photo_2

プリンターを二台並べて写真を撮るというのも何となくシュールでしたが
ここで交代となる旧・C社のモデルにお疲れさまの意味もこめてパチリcamera
買ったのは5年前ですから、よく働いてくれました。手前が新、奥が旧です

どー撮れば絵になるのか悩みに悩んで、スキャナーカバーを開けてみましたが
あんまり意味は無かったですねcoldsweats01

ともあれ、無事に買うことができてよかったよかったhappy01
本心を言えば、今日が印刷物提出の締め切りギリギリで
気が気じゃなかったんですよcoldsweats01

スピルバーグの「JAWS」中盤、鮫に銛を撃ちこむシーンで
銛に繋いだ樽に発信機をとり付けた直後のリチャード・ドレイファスの気分と言えば
お分かり頂けるでしょうか。「あー間に合ったあ」というhappy01


まープリントやスキャナーに関しては、当分はこれで安心でしょう。
お仕事に遊びにと、活躍してくれそうです。
また明日からは極貧の日々。がんばってインク代を稼がなきゃcoldsweats01

« 他でもない悩み | トップページ | 一日遅れの「母の日」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ケータイが普及し始めた頃と似たような状況なのですネ。ケータイ端末は「0円」で、通信費で稼ごうという。駅前で配られていた頃が懐かしいです(^o^)
 プリンターも同じような発想だったとは、想像だにしていませんでした。そう言われてみればそうですよネ。インク代が高いなぁとは思っても、本体の価格と比べる発想は私にはありませんでした。
格安のノートPCもネット加入が条件だったり、世の中の発想がそういう風になっているんでしょうか。石油元売会社で、クルマをタダでくれるような会社は無いですかねぇ‥‥。あ、駐車場代もかかるんだった(^^ゞ

 ディスクにもプリントできる機能って、羨ましい! 我が家の安いプリンターは、その機能は付いていないんです。少しでも安く買うために、奥さんからの許可が下りなかったので‥‥。お陰で、焼いたDVDのレーベルは、私の汚い字でタイトルと巻数がマッキーで書かれています‥‥。

自由人大佐様 昨日、店員さんにこのプリンター事情を聞いたとき
私もまったく同じことを感じました。まるっきりケータイ方式ですよねコレhappy01

ネット加入で2万円以上も値引きするパソコンにも驚きましたが
結局そうやって最初の支払額を安く感じさせることで
消費者の購買意欲をそそる戦略なんでしょうね。
買う方とすれば確かに、「えっこんな凄い家電品がそんなに安く?」と喜びますけど
結局はローンの頭金的発想というhappy01

>石油元売会社で、クルマをタダでくれるような会社

いやー夢のようですが、最近はガソリンの価格も急騰していますから
それにクルマの分割価格が上乗せされ、庶民に手の届かない価格になったら大変ですね。
レギュラー1リッター500円とかweep
あ、そうなるとかえって電気自動車の需要が増えて、エコには良かったりしてhappy01

ディスクのプリント機能は、今まで使っていたプリンターにもついていて
お仕事にも時々使っていたんですよ。
タイトルなどが綺麗にプリントできるので、出来の悪い拙番組も名作に見えるというhappy01
もともと字が下手なので重宝しています。まー商売道具といったところでhappy01
ホント家内工業なんですよ。フリーってcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/104767/34613464

この記事へのトラックバック一覧です: 気分はドレイファス:

« 他でもない悩み | トップページ | 一日遅れの「母の日」 »